年末年始のヤマト運輸の配達業務!宅急便やネコポスなど




正月の年末年始期間中に送られたヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・クール宅急便・宅急便コンパクト・ネコポス・クロネコDM等の配達業務は行われているのか、過去の実際の追跡結果も使って解説します。

フリマアプリとヤマト運輸が連携したらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックといった送り方も該当します。

ヤマト運輸では年末年始の期間中も通常通り配達業務が行われています。ただし、年末年始の時期は荷物自体の物量が増えたり、帰省ラッシュの影響で道路事情も混雑しているため、普段よりも配達が遅れがちになってしまうのでご注意ください。

スポンサーリンク

年末年始の配達業務の有無

ヤマト運輸では全ての送り方で通常、平日はもちろんのこと土曜日・日曜日・祝日であっても365日毎日配達が行われます。

年末年始も通常通り配達が行われています。

そのため、この年末年始中であっても荷物が絶対に届かないといった休配日はありません。

また、当然年末年始の荷物の発送手続きも通常通り受け付けているので、大晦日や元旦の日から贈り物として荷物を送ることが出来ます。

年末年始の配達日数

年末年始の時期は通常通り配達は毎日行われていますが、配達日数については通常よりも少し遅くなりがちになっています。

年末年始の配達が遅くなってしまう理由については、クリスマスプレゼントやお歳暮、お年賀など贈り物として送られる荷物の量が通常よりも増えているからです。

それに加え、この年末年始の時期については帰省する人による帰省ラッシュの影響から、道路事情も混雑しているので、運送するトラック自体の移動も遅くなってしまう原因もあります。

ヤマト運輸側の対策として、交通量の少ない深夜帯にトラックを走らせたりなどして遅延を防ぐように努めていますがそれでもどうしても通常時よりは遅延してしまいます。

そのまた、年末年始の時期の荷物は遅れると想定しておき、できるだけ配達日数に余裕をもたせて前もって発送するようにしてください。

年末年始に配達された過去の実際の追跡結果

参考までに年末年始に配達されたヤマト運輸の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼神奈川県から北海道に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/28 15:56 茅ヶ崎高田センター
発送 12/28 15:56 茅ヶ崎高田センター
作業店通過 12/28 20:48 厚木ゲートウェイベース
配達完了 12/30 10:41 駅前東センター

12月28日(木曜日)の午後に神奈川県茅ヶ崎市から発送された宅急便は、12月30日(土曜日)の午前に配送先である北海道旭川市に配達が完了しています。

◼群馬県から埼玉県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/31 10:04 高崎問屋町センター
配達完了 01/01 10:14 砂子田センター

12月31日(大晦日)の午前に群馬県高崎市から発送された宅急便は、1月1日(元旦)の午前に配送先である富山県富山市に配達が完了しています。

◼福島県から愛媛県に2日で配達完了したクール宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/29 16:49 会津坂下センター
配達完了 12/31 10:25 南宇和センター

12月29日(金曜日)の夕方に福島県河沼郡から発送されたクール宅急便は、12月31日(大晦日)の△△に配送先である愛媛県南宇和郡に配達が完了しています。

◼三重県から石川県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/31 16:38 名張桔梗が丘センター
配達完了 01/01 13:35 金沢疋田センター

12月31日(大晦日)の夕方に三重県名張市から発送された宅急便コンパクトは、1月1日(元旦)の午後に配送先である石川県金沢市に配達が完了しています。

◼群馬県から北海道に2日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/30 16:30 群馬宝泉センター
発送 12/30 16:30 群馬宝泉センター
配達完了 01/01 11:23 札幌琴似センター

12月30日(土曜日)の夕方に群馬県太田市から発送されたネコポスは、1月1日(元旦)の午前に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼千葉県から高知県に2日で配達完了したクロネコDM便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/01 16:37 佐原センター
投函完了 01/03 13:11 高知潮江センター

1月1日(元旦)の夕方に千葉県香取市から発送されたクロネコDM便は、1月3日(水曜日)の午後に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

関連:年末年始のAmazonの注文・発送・配達業務について


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ