定形外郵便のサイズと90サイズをオーバーしたときの対処法




定形外郵便(普通郵便)の規格内と規格外のそれぞれの最小サイズ・最大サイズと規格外の上限サイズである90サイズをオーバーしたときの対処法としての代替案の送り方についてです。

定形外郵便には規格内と規格外という2つの規格があり、規格内は長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでという上限サイズがあります。この上限サイズを超える荷物は定形外郵便規格外に分類されます。

定形外郵便規格外では3辺の合計が90cm以内の90サイズまで送れますが、これよりも大きなサイズや最大重量の4kgを上回る荷物であればゆうパックや宅急便の利用をおすすめします。

スポンサーリンク

定形外郵便のサイズ

定形外郵便には規格内と規格外という2つの規格があります。それぞれの規格によって送れる荷物の上限サイズや料金も異なってくるので以下のそれぞれの解説を参考にしてください。

◼規格内

定形外郵便規格内の基本情報
最低送料 120円
サイズ A4サイズ・厚さ3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便の規格内は長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物を送れます。

この上限サイズはクリックポストやゆうメールなどの送り方であっても同じで、一般的にA4サイズと呼ばれている角2封筒に収まるサイズであれば問題なく送れます。ただし、厚さ3cmと重量1kgの上限は注意してください。

なお、最低サイズは長辺9cm・短辺14cm、円柱形などの荷物であれば長さ14cm・厚さ3cmからとなっているので、これより下回るサイズであれば梱包材を少し大きくしてください。

定形外郵便規格内で送れる具体的な品目は、ピアス・イヤホン・サプリメント・薬・シール・缶バッチ・ペンライト・サイン色紙・CD・DVD・ゲームソフト・漫画や雑誌などの書籍(本)・セーターやTシャツなどの小さな衣類・手袋・グローブ・ニット帽などです。

小さくてもボールのような立体的なものやジャンボうちわのような薄くても大きいものは定形外郵便規格外で送る必要があります。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼規格外

定形外郵便規格外の基本情報
最低送料 200円
サイズ 3辺の合計90cm・重量4kg以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便の規格外は縦・横・高さの3辺の合計が90cm・重量4kgまでの荷物を送れます。また、1辺の最大サイズは60cmまでとなっています。

この上限サイズは後述するゆうパックや宅急便などの80サイズと100サイズの中間に値する大きさで、ある程度の大きな荷物まで送ることができます。

ただし、80サイズでもゆうパックであれば25kgまで、宅急便であれば5kgまでの荷物を送れるのに対し、定形外郵便規格外では最大重量が4kgまでなので注意してください。

定形外郵便規格外で送れる具体的な品目は、スマホ(携帯電話)・タブレット・お菓子・化粧品・化粧水・フィギュア・ぬいぐるみ・ガチャガチャ・カレンダー・コップ・マグカップ・スニーカーやパンプスなどの靴・クッション・コート・帽子・ベイブレードやプラレールなどのおもちゃなどです。

軽いものであっても麦わら帽子のような長辺が60cmを超えるようなもの・パソコンやギターのような大型の荷物であれば、定形外郵便の上限サイズを超えてしまうので、次に述べるゆうパックや宅急便で送るようにしてください。

定形外(規格外)サイズのダンボール





90サイズを超えたらゆうパックで送る

ゆうパックの基本情報
送料 800円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

定形外郵便規格外の3辺の合計90cm以内という規定サイズを超える荷物の場合は、ゆうパックで送ることをおすすめします。ゆうパックには、定形外郵便にはない特徴として、追跡サービスや最大で30万円までの補償サービスが付いています。

また、定形外郵便は普通郵便扱いのため配達が行われるのが平日と土曜日のみで、日曜日と祝日の配達はありませんが、ゆうパックでは日曜日と祝日も含めた365日配達が行われます。

そのため、サイズ的には送れても、定形外郵便で送るには心配な高価なものを送る際はゆうパックの利用をおすすめします。

なお、定形外郵便があくまで荷物の重量のみで送料が変わり、荷物のサイズと発送元・発送先の距離は送料に影響しないのに対し、ゆうパックでは荷物のサイズと距離で送料が決まります。またゆうパックの場合、重量は送料には影響しません。

送料に影響する要素が異なっているので実際に定形外郵便とゆうパックのどちらで送った方が安くなるかについては、そのときに送る状況によっても異なってきます。

ただし、万が一殆ど送料が変わらないのであれば、追跡と補償サービスがあるゆうパックで送ることをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

90サイズを超えたら宅急便で送る

宅急便の基本情報
最低送料 907円〜
最大サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

定形外郵便規格外の3辺の合計90cm以内という規定サイズを超える荷物の場合は、ヤマト運輸の宅急便で送ることもおすすめです。宅急便にもゆうパックと同様、定形外郵便にはない特徴の追跡サービスや最大で30万円までの補償サービスが付いています。

また、宅急便も平日と土曜日だけでなく日曜日と祝日も含めた365日配達が行われます。

定形外郵便で送れるサイズであっても追跡や補償がないことが心配な場合には宅急便で送ることも検討してください。

宅急便では荷物のサイズと重量、発送元と発送先の距離に応じて送料が変わってきます。ゆうパックでは重量が送料に影響しないのに対し、宅急便では重量も影響するのでその点はご注意下さい。

定形外郵便と宅急便を比較して、どちらが送料が安くなるかについては、実際にそのときに送る荷物によっても異なってきますが、送料に大した差がない場合であれば追跡や補償サービスが付いている宅急便で送ることをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックと宅急便の過去の実際の追跡結果

参考までにゆうパックと宅急便で送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼岩手県から島根県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 15:27 引受 盛岡永井郵便局 岩手県
10/17 19:21 中継 岩手郵便局 岩手県
10/18 14:36 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/18 22:5 中継 松江中央郵便局 島根県
10/18 23:11 中継 松江中央郵便局 島根県
10/19 07:44 到着 平田郵便局 島根県
10/19 09:33 お届け先にお届け済み 平田郵便局 島根県

10月17日(水曜日)の午後に岩手県盛岡市から発送されたゆうパックは、翌々日の10月19日(金曜日)の朝に配送先である島根県出雲市に配達が完了しています。

◼秋田県から山形県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 11:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
10/28 01:37 中継 山形南郵便局 山形県
10/28 06:52 到着 上山郵便局 山形県
10/28 11:19 お届け先にお届け済み 上山郵便局 山形県

10月27日(土曜日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の10月28日(日曜日)の午前に配送先である山形県上山市に配達が完了しています。

◼秋田県から岩手県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12/28 17:09 札幌前田センター
発送 12/28 17:09 札幌前田センター
作業店通過 12/28 19:51 札幌ベース店
作業店通過 12/29 11:06 岩手ベース店
配達完了 12/29 15:43 一関赤荻センター

12月28日(金曜日)の夕方に秋田県由利本荘市から発送された宅急便は、翌日の12月29日(土曜日)の午後に配送先である岩手県一関市に配達が完了しています。

◼青森県から鳥取県に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/04 16:18 岩木センター
配達完了 06/06 10:18 米子旗ヶ崎センター

6月4日(月曜日)の夕方に青森県広前市から発送された宅急便は、翌々日の6月6日(水曜日)の午前に配送先である鳥取県米子市に配達が完了しています。

関連:定形外郵便が着払い発送不可能なので代替案の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金書留封筒1コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
時計速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲
日本郵便定形外郵便の規格内と規格外の違い
郵便ポスト定形外郵便のポスト投函方法とポストに入らないときの対処法
切手定形外郵便の折り曲げ厳禁の書き方と効果的な記載位置
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ