定形外郵便の土曜日の受付有無と発送投函する方法




定形外郵便(普通郵便)の規格内と規格外は土曜日にも発送の受付が行われているかどうか、また定形外郵便を郵便ポストから投函して発送する方法についてです。簡易書留・一般書留・特定記録・速達といったオプションについても触れています。

定形外郵便は土曜日にも差し出しが可能で、配送も行われます。郵便局の窓口・ポスト投函どちらも可能です。定形外郵便は日曜日と祝日の配達は行われないため、土曜日に発送した定形外郵便の到着日は月曜日以降となります。

ただし、定形外郵便に簡易書留と一般書留、速達と行ったオプションを付けて送ると日曜日と祝日にも配達が行われるようになるため、翌日の日曜日に到着させたい場合には速達などをつけることをおすすめします。

スポンサーリンク

定形外郵便の土曜日の受付有無

定形外郵便の規格内・規格外はどちらも土曜日の発送は可能です。郵便局の窓口と郵便ポストのいずれからも発送は行なえます。

土曜日に引受された定形外郵便はその日のうちに配送作業に入りますが、定形外郵便は普通郵便扱いのため配達が行われるのは平日と土曜日のみで、日曜日と祝日の配達は行われません。

そのため、土曜日に差し出した定形外郵便は宛先が近い場所でも、受取人の自宅まで到着するのは休日明けの月曜日以降となります。

ただし、定形外郵便に簡易書留もしくは一般書留といった書留や、速達のオプションを付けて送ると日曜日と祝日にも配達が行われるようになります。

速達を付けて定形外郵便を送ると、一部の離島など以外の大抵の場所であれば翌日には到着するので、土曜日に発送して翌日の日曜日には到着させたい定形外郵便の荷物は、速達のオプションを付けて送るようにして下さい。

土曜日に窓口から定形外郵便を発送する方法

前述した通り、定形外郵便を土曜日に郵便局の窓口から発送することは可能です。

定形外郵便の規格内であれば後述するポスト投函での発送でもサイズ的に問題ありませんが、規格外の荷物であれば多くの荷物が厚みが3cm以上となり、郵便ポストの投函口に入り切らないサイズであるため、必然的に窓口から発送する必要にあります。

また、簡易書留・一般書留・特定記録といった追跡を付けるサービスを付けて定形外郵便を送る場合は、規格内・規格外問わず郵便局の窓口から発送する必要があります。

理由として、これらのオプションを付けて発送する際には、窓口で「書留・特定記録郵便物等受領票」という書類を記入し、追跡番号を発行してもらってから発送する必要があるからです。

窓口から発送する際の注意点として、一般的なそこまで大きくない店舗の郵便局であれば多くの店舗が土曜日を定休日としていることが多いので、その場合はそちらでの窓口からの発送は行なえません。

また、土曜日にも営業をしている郵便局であっても、土曜日の営業時間は平日よりも短く設定してある店舗も多いので最寄りの郵便局から差し出す際はご注意下さい。

例としてあげると、東京都の江戸川郵便局や兵庫県の西宮東郵便局の通常窓口では、平日の営業時間が朝9時から夜7時(19時)までなのに対し、土曜日の営業時間は朝9時から午後3時(15時)までとなっています。

ただし、多くの土曜日にも営業している郵便局では、通常窓口の営業時間後も時間外窓口のゆうゆう窓口の方で営業していることが多いので、そちらを利用しても定形外郵便は問題なく差し出せます。

なお、上記の江戸川郵便局と西宮東郵便局もゆうゆう窓口では夜9時(21時)まで営業を行っています。

◼窓口から発送する手順

郵便局の窓口から定形外郵便を発送する手順は以下の通りです。

茶封筒やダンボールなど荷物に合わせた適切な梱包材で事前梱包→郵便局の窓口で発送

定形外郵便の送料は切手で通常は支払うので、自宅に切手が残っていた場合には窓口まで持っていき、支払い時に差し出して下さい。料金分まで足りていなくとも、差額分を現金で支払うことも可能です。

また、書留や速達などのオプションを付けて送りたい場合には、その旨を窓口の方に伝えてください。

定形外(規格外)サイズのダンボール





土曜日にポスト投函で定形外郵便を発送する方法

前述したように、定形外郵便を土曜日にポスト投函することも可能です。

定形外郵便の規格外の荷物や簡易書留・一般書留・特定記録を付けた荷物はポストからの発送は行なえませんが、規格内の荷物や速達郵便物であればポスト投函でも問題なく発送可能です。

発送する手順は、送りたい荷物を茶封筒などで梱包した後、料金分の切手を貼り付けて郵便ポストに投函するだけです。

角2封筒 A4サイズ 茶






また、ローソンとミニストップといったコンビニには、店舗内に小型の郵便ポストが設置されているので、そちらから定形外郵便の荷物を差し出すことも可能です。

近くにポストがなくてもローソンもしくはミニストップが近くにあればぜひそれら店舗のポストを活用して下さい。

ただし、ポスト投函する際は、そのポストの集配時間にご注意下さい。万が一その当日の集配がすべて終了していた場合には、実際に引受されるのは翌日の日曜日となってしまいます。

それぞれのポストの集配時間・集配回数はそのポストごとによって異なってくるので一概に言えませんが、都市部のオフィス街中のポストであれば、土曜日でも1日4回、それ以外の住宅地のポストであれば午前と午後の1日2回が基本となっています。

なお、前述したローソンとミニストップでは平日・土曜日・日曜日祝日いずれも午前と午後の1日2回となっています。

参考までに実際の郵便ポストの集配時間を以下に掲載します。

【東京都】レオパレスアロー向かいのポスト

平日 土曜 休日
09:30 09:30 09:20
13:30 13:30 14:20
15:25 15:25
18:35 18:35

東京都板橋区にあるレオパレスアローの向かい(東京都板橋区東新町1-1)にあるポストの集配回数は、平日と土曜日が同じ時間の1日4回、日曜日と祝日が1日2回となっています。

【大阪府】東住吉住道矢田郵便局の前ポスト

平日 土曜 休日
09:20 09:30 09:15
13:15 13:15 13:15
16:55 15:15

大阪府大阪市にある東住吉住道矢田郵便局の前(大阪府大阪市東住吉区住道矢田1-22)にあるポストの集配回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜日祝日が1日2回となっています。

【京都府】ローソン深草谷口町店内ポスト

平日 土曜 休日
10:25 10:25 10:25
16:25 16:25 16:25

京都府京都市にあるローソン深草谷口町店内(京都府京都市伏見区深草谷口町111-20)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

土曜日に発送された過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日に発送され、到着までが完了した簡易書留・一般書留・特定記録を付けた定形外郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から愛知県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/17 09:53 引受 名東郵便局 愛知県
11/18 02:04 到着 千種郵便局 愛知県
11/18 10:20 お届け先にお届け済み 千種郵便局 愛知県

11月17日(土曜日)の朝に愛知県名古屋市から発送された簡易書留は、翌日の11月18日(日曜日)の午前に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼東京都から千葉県に3日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/05 18:09 引受 芝郵便局 東京都
01/07 10:57 到着 市川郵便局 千葉県
01/08 11:06 お届け先にお届け済み 市川郵便局 千葉県

1月5日(土曜日)の夕方に東京都港区から発送された簡易書留は、1月8日(火曜日)の午前に配送先である千葉県市川市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大阪府に2日で配達完了した一般書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/10 11:08 引受 西宮東郵便局 兵庫県
11/10 19:40 発送 尼崎郵便局 兵庫県
11/11 00:50 発送 新大阪支店 大阪府
11/11 06:55 到着 大阪東郵便局 大阪府
11/11 お届け先休日等のため保管 大阪東郵便局 大阪府
11/12 10:37 お届け先にお届け済み 大阪東郵便局 大阪府

11月10日(土曜日)の午前に兵庫県西宮市から発送された一般書留は、翌日の11月11日(日曜日)に保管になった後、その翌日の11月12日(月曜日)の午前に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼兵庫県から兵庫県に1日で配達完了した一般書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/01 10:18 引受 西宮東郵便局 兵庫県
12/01 23:45 発送 尼崎郵便局 兵庫県
12/02 04:00 発送 姫路郵便局 兵庫県
12/02 07:48 到着 赤穂郵便局 兵庫県
12/02 11:37 お届け先にお届け済み 赤穂郵便局 兵庫県

12月1日(土曜日)の午前に兵庫県西宮市から発送された一般書留は、翌日の12月2日(日曜日)の午前に配送先であ兵庫県赤穂市に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に2日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/17 17:21 引受 名東郵便局 愛知県
11/18 06:56 到着 岡崎郵便局 愛知県
11/19 10:12 お届け先にお届け済み 岡崎郵便局 愛知県

11月17日(土曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、翌々日の11月18日(日曜日)の午前に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

◼愛知県から埼玉県に3日で配達完了した特定記録郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/17 15:05 引受 名東郵便局 愛知県
11/20 13:00 到着 小川郵便局 埼玉県
11/20 15:26 お届け先にお届け済み 小川郵便局 埼玉県

11月17日(土曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送された特定記録郵便は、11月20日(月曜日)の午後に配送先である埼玉県比企郡に配達が完了しています。

関連:定形外郵便の日数を解説!土曜日・日曜日・祝日の配達についても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
時計速達の郵便を当日中に届けるための差出時間と当日着可能範囲
日本郵便定形外郵便の規格内と規格外の違い
郵便ポスト定形外郵便のポスト投函方法とポストに入らないときの対処法
切手定形外郵便の折り曲げ厳禁の書き方と効果的な記載位置
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ