定形外郵便の日曜日祝日の受付有無と発送投函する方法





定形外郵便(普通郵便)の規格内と規格外は日曜日やゴールデンウィーク、お盆といった祝日にも発送の受付が行われているのか、また定形外郵便を郵便ポストから投函して発送する方法についてです。

簡易書留・一般書留・特定記録・速達といったオプションについても触れています。

定形外郵便は日曜日や祝日にも差し出しが可能で、発送も行われます。郵便局の窓口からの発送、ポスト投函どちらも可能です。ただし、定形外郵便は日曜日と祝日の配達は行われないため、日曜日の朝に発送しても当日中の到着はありません。

また、定形外郵便に簡易書留・一般書留・速達といったオプションサービスを付けると、日曜日と祝日の配達も行われるようになるため、連休中に到着させることも可能になります。

定形外郵便の日曜日と祝日の受付有無



定形外郵便の規格内・規格外はいずれも日曜日と祝日の発送も可能です。祝日は当然ゴールデンウィーク・お盆・年末年始といった連休中であっても可能で、郵便局の窓口と郵便ポストのどちらからの発送も行えます。

日曜日・祝日に引受された定形外郵便はその日のうちに配送作業に入ります。ただし、定形外郵便は普通郵便扱いのため配達が行われるのが平日と土曜日のみで、日曜日と祝日には配達は行われません。

基本的に定形外郵便が当日中に配達されることはないので、日曜日に発送した場合はあまり関係ありませんが、連休中に発送した定形外郵便が連休中に到着することはないので、ご注意下さい。

日曜日や祝日中にも定形外郵便を到着させたい場合には、簡易書留・一般書留・速達といったオプションサービスを付けると配達が行われるようになります。

例えば定形外郵便に速達のオプションを付けて送ると、ゴールデンウィーク中に差し出しても翌日には到着するようになります。

日曜日と祝日に窓口から定形外郵便を発送する方法



定形外郵便の規格内は規定サイズで厚み3cm以内と決まっているので、後述する郵便ポストからの発送でも全く問題ありません。しかし、規格外になると厚みも3cmを超えて来るので、基本的にポストには入りません。

また、定形外郵便に簡易書留・一般書留・特定記録といった追跡サービスが付くオプションサービスを付けて送ると規格内・規格外問わずポスト投函は行えず、窓口のみからの発送になります。

◼窓口から発送する手順

例として、定形外郵便規格外の荷物を窓口から送る手順です。

まず送りたい荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、封筒の表面に宛名などを記入します。規格外では3辺の合計が90cmまで送れるので、送る荷物の大きさによってはダンボールで梱包したほうが適切なケースもあります。

梱包した荷物を郵便局に持って行き、窓口で定形外郵便で送りたい旨を伝えて、差し出します。

荷物全体の重量を量ってから、その重量分の送料を現金か切手、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払い、発送作業は完了です。

書留や速達と行ったオプションを付けて送りたい場合には、窓口で差し出す際にその旨をお伝え下さい。

定形外(規格外)サイズのダンボール





日曜日・祝日にポスト投函する方法



窓口からだけでなく、定形外郵便の規格内の荷物であればポスト投函も可能です。前述したように、簡易書留などの追跡サービスが付くオプションを付けて送る場合にはポスト投函は不可ですが、速達であればポスト投函でも発送できます。

規格内の荷物をポスト投函して発送する方法は以下の通りです。

送りたい荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、封筒の表面に宛名などを記入します。定形外郵便は重量によって送料が変わるので、秤を使って荷物の重量を量り、その重量分の定形外郵便規格内の料金を確認します。

料金分の切手を用意して封筒の表面に貼り付け、最後に最寄りの郵便ポストに投函して発送作業は完了です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼日曜日・祝日の集配時間・回数

定形外郵便の荷物を日曜日・祝日にポスト投函する際は、その郵便ポストの集配時間にご注意下さい。

郵便ポストにはそのポストごとに1日の集配回数と集配時間が決まっており、日曜日や祝日には平日と比べ、集配回数が少なくなっているポストも多いです。

その日の集配がすべて終了した後に投函しても実際に最寄りの郵便局で引受されるのは翌日の朝になるので、ポスト投函して発送する際は実際の引受のタイミングを把握しておくと良いでしょう。

参考までに実際の郵便ポストの集配時間を以下に掲載します。

【神奈川県】ファミリーマート 宮前初山店近くのポスト

平日 土曜 休日
10:38 10:34 10:34
14:38 14:34 14:34

神奈川県川崎市にあるファミリーマート 宮前初山店近く(神奈川県川崎市宮前区 初山1-5-5)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

【兵庫県】セブンイレブン小野樫山町近くのポスト

平日 土曜 休日
10:40 10:40 09:48

兵庫県小野市にあるセブンイレブン小野樫山町店近くの(兵庫県小野市樫山町1475-5)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

【愛知県】ミニストップ鵜ケ池店内ポスト

平日 土曜 休日
12:30 11:25 11:25
15:15 15:10 15:10

愛知県西尾市にあるミニストップ鵜ケ池店内(愛知県西尾市鵜ケ池町天神前57-4)にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。


日曜日に発送された過去の実際の追跡結果



参考までに日曜日に発送され、到着までが完了した簡易書留と一般書留を付けた定形外郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼愛知県から埼玉県に2日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/18 12:08 引受 名東郵便局 愛知県
11/20 12:44 到着 小川郵便局 埼玉県
11/20 16:20 お届け先にお届け済み 小川郵便局 埼玉県

11月18日(日曜日)のお昼に愛知県名古屋市から発送された簡易書留は、翌々日の11月20日(火曜日)の夕方に配送先である埼玉県比企郡に配達が完了しています。

◼東京都から広島県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 13:46 引受 芝郵便局 東京都
01/07 12:28 到着 安佐南郵便局 広島県
01/07 14:40 お届け先にお届け済み 安佐南郵便局 広島県

1月6日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、翌日の1月7日(月曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/06 14:04 引受 芝郵便局 東京都
01/07 07:52 到着 芝郵便局 東京都
01/07 11:25 お届け先にお届け済み 芝郵便局 東京都

1月6日(日曜日)の午後に東京都港区から発送された簡易書留は、1月7日(月曜日)の午前に配送先である東京都港区に配達が完了しています。

◼愛知県から新潟県に2日で配達完了した一般書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/18 09:45 引受 名古屋西郵便局 愛知県
11/19 02:50 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
11/19 12:05 発送 新潟郵便局 新潟県
11/19 12:51 到着 柏崎郵便局 新潟県
11/20 11:21 お届け先にお届け済み 柏崎郵便局 新潟県

1月18日(日曜日)の朝に愛知県名古屋市から発送された一般書留は、翌々日の1月20日(火曜日)の午前に配送先である新潟県柏崎市に配達が完了しています。

関連:定形外郵便の日数を解説!土曜日・日曜日・祝日の配達についても




関連記事

郵便局のトラック2ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便局3郵便局で売っている封筒の種類や料金などいろいろ
定形外郵便A4茶封筒定形郵便・定形外郵便の厚さを測定できるスケール定規をもらう方法
郵便局配達バイク2定形外郵便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
郵便局のトラック3定形外郵便は集荷依頼できないので代替案の送り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ