ゆうゆう窓口で売っている梱包用品!ダンボールや封筒が買える




平日の深夜・土曜日・日曜日・祝日も営業しているゆうゆう窓口で、ゆうパックのダンボールや普通郵便の封筒は販売しているのかを解説します。

ゆうゆう窓口ではゆうパック用のダンボールや普通郵便用の封筒、レターパックライト・レターパックプラス・スマートレターの専用封筒など、基本的にすべての梱包材が取り扱われています。

ただし、一部の郵便局では需要がないため物によっては取り扱っていなかったり、在庫切れの場合もあるので、その点はご注意下さい。

スポンサーリンク

ゆうゆう窓口にある普通郵便の専用封筒

名称 料金
角2封筒 2枚入り92円
長3封筒 2枚入り62円
長40封筒 2枚入りで62円
二重封筒長4 2枚入りで62円
洋2封筒 2枚入りで62円

ゆうゆう窓口で購入できる普通郵便(定形郵便・定形外郵便)向けの梱包用封筒は上記表の通りとなります。

角2封筒 A4サイズ 茶






サイズとしては角2封筒が縦33.2cm横24cm、角2封筒が縦23.5cm横12cm、長40封筒が縦22.5cm横9cm、二重封筒長4が縦20.5cm横9cm、洋2封筒が縦11.4cm横16.2cmとなっています。

それぞれの定形郵便・定形外郵便といった送り方に合わせて使用する封筒のサイズを選択して下さい。なお。いずれの封筒も2枚入りの価格となっています。

また、主にゆうパック用ですが次のゆうパックの項目で紹介するクッション封筒も販売されており、大サイズで縦36cm・横28cmで100円、小サイズで縦27.5cm・横21cmで80円といった展開となっています。

大サイズの場合は定形外郵便(規格内)のサイズをオーバーしてしまいますが、小サイズのクッション封筒であれば定形外郵便(規格内)でも発送可能なのでおすすめです。

ゆうゆう窓口にあるゆうパックのダンボール

名称 料金
ゆうパック・箱(特大) 370円
ゆうパック・箱(大) 210円
ゆうパック・箱(中) 140円
ゆうパック・箱(小) 100円
ゆうパック・袋(大) 230円
ゆうパック・袋(小) 100円
クッション封筒(大) 100円
クッション封筒(小) 80円
箱(三角) 120円
酒箱(一升瓶1本用) 170円
酒箱(一升瓶2本用) 270円
ワイン箱(1本用) 140円
ワイン箱(2本用) 210円
ゴルフバッグカバー 510円
スノーボードカバー 570円
スキー板用カバー 240円
キャスター対応カバー 240円
ボストンバッグカバー(大) 210円
ボストンバッグカバー(中) 130円

ゆうゆう窓口で購入できる梱包材は上記の通りとなります。

ゆうパックを発送する際に、必ずしも上記表に記載されている専用ダンボールなどで梱包する必要はありません。送る荷物に合ったちょうどいいサイズのダンボールがあればそちらに梱包して送れば問題ありません。

また、紙袋でも発送は可能なので、破損の恐れがない内容品であれば自宅に余っている紙袋を使用して梱包してもOKです。

日本酒やワインなどガラス製のボトルに入ったお酒を発送する際には、適切な梱包ができていないとはそうして割れてしまう危険性もあるので、適切なサイズの梱包材の入手が難しければ専用の酒用パックを使用して梱包して送ると良いでしょう。

ゆうゆう窓口にあるレターパックの専用封筒

名称 料金
レターパックプラス 510円
レターパックライト 360円

ゆうゆう窓口ではレターパックの専用封筒の購入も可能です。レターパックには日本全国510円のレターパックプラスと、360円のレターパックライトの2種類がありますがいずれのレターパックもゆうゆう窓口で取り扱われています。

なお、その場で購入した専用封筒に荷物を梱包した上で発送を行うことも可能です。

レターパックは郵便ポストからの発送も可能ですが、レターパックプラスの場合は厚みの制限がないためポスト投函した場合、投函口に入り切らない可能性が高くなっています。

レターパックだけでなく、ポスト投函するよりもゆうゆう窓口で直接差し出して発送した方が配送先までの到着も早くなっているので、窓口からの発送をおすすめします。

◼レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス





ゆうゆう窓口にあるスマートレターの専用封筒

名称 料金
スマートレター 180円

上で紹介したレターパックと同様に、ゆうゆう窓口ではスマートレターの専用封筒も販売されています。また、購入した専用封筒に荷物をその場で梱包して発送することも可能です。

日本郵便 スマートレター






スマートレターはレターパックとは異なり、種類も180円の一種類のみとなっているので購入時には窓口でスマートレターの専用封筒を下さいと伝えるだけでOKです。

なお、スマートレターもまたポスト投函での発送は可能です。スマートレターは厚さの制限が2cmまでと薄めに設定されているのでポストの投函口に入らないということはないので、ポスト投函でも十分可能です。

ただし、前述したようにポスト投函では回収されて引受が行われるまで時間がかかってしまうので、夜間に発送するような場合でもできるだけゆうゆう窓口から差し出して発送するほうがおすすめです。

ゆうゆう窓口で使える支払い方法

ゆうゆう窓口で今回紹介した梱包材の購入時に利用できる支払い方法は、現金のみとなっています。

未使用のはがきや切手、レターパック・スマートレターなどの専用封筒と交換して購入することも可能ですが、交換手数料がかかってしまうため、あまりおすすめできません。

なお、ゆうゆう窓口と限らず郵便局ではクレジットカードやデビットカード、Apple Pay・楽天Edy・PASMO・Suica・nanacoなどの電子マネー決済では支払えないようになっています。

郵便局で梱包材を購入したい場合は必ず現金を持っていくようにするか、もしくはクレジットカードならファミリーマート、WAONならミニストップなど、コンビニで代わりに購入するようにして下さい。

関連:ゆうゆう窓口での切手の購入方法と買える種類!慶弔用切手もある


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうゆう窓口での受け取り方と必要なもの
現金書留封筒1ゆうゆう窓口で現金書留の封筒を購入し送る方法
切手ゆうゆう窓口で普通郵便を発送する方法!定形郵便と定形外郵便がある
郵便局ゆうゆう窓口での収入印紙の購入方法と交換方法!高額でも買える
船ゆうゆう窓口からEMSなど国際郵便を送る方法!国際小包や国際eパケットライトも送れる
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ