ゆうゆう窓口での切手の購入方法と買える種類!慶弔用切手もある




土曜日・日曜日・祝日も営業しているゆうゆう窓口で普通郵便(はがき・定形郵便・定形外郵便)で使う切手を買う方法と売っている切手の種類を解説します。

郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口では全種類の切手が販売されており、普通切手だけでなく、慶弔用切手も売られています。そのため、夜間に急に結婚祝いの手紙などを差し出す必要になった際にもゆうゆう窓口を利用すると良いでしょう。

また、その場で購入した切手を貼り付けた郵便物を差し出すことで、すぐに引受もされるので配送先までの到着も早くなります。速達など急いで到着させたい郵便物であれば、ポスト投函するよりも、ゆうゆう窓口からの発送がおすすめです。


ゆうゆう窓口で販売している切手の種類

売っている切手の種類
○ 1円切手 ○ 2円切手
○ 10円切手 ○ 20円切手
○ 50円切手 ○ 63円切手
○ 84円切手 ○ 94円切手
○ 100円切手 ○ 120円切手
○ 140円切手 ○ 210円切手
○ 290円切手 ○ 320円切手
○ 500円切手

ゆうゆう窓口で取り扱われている切手は基本的に全種類の切手となります。売り切れなどではない限り、全種類の切手が置かれています。

また、普通切手だけでなく、慶弔用切手の63円切手・84円切手・94円切手も取り扱われているので、結婚祝いや出産祝い、お悔やみの手書きなどを急に夜になって送る必要になったときでも、ゆうゆう窓口で購入が可能です。

なお、以下が実際の120円切手となります。

切手は郵便局やコンビニだけでなく、Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングといったネットショッピングでも取り扱われているので、メルカリに出品しているなど切手をたくさん使う人であれば、ネットで購入するのもおすすめです。

日本郵便 120円切手





ゆうゆう窓口での購入方法と支払い方法

利用できる支払い方法
○ 現金 ○ 切手・はがき
× クレジットカード × デビットカード
× 電子マネー × クオカード

ゆうゆう窓口で切手の購入時に利用できる支払い方法は、現金もしくは切手・はがきのみとなっています。

ただし、自宅に余っている切手やはがきと交換する場合は、通常切手・通常はがきで1枚につき5円という交換手数料が発生するので、少額な切手を購入する際にはかえって高く付いてしまう可能性があります。

基本的には現金で支払うようにして、どうしても自宅に大量に使えきれない量の他の切手などがあった場合には、欲しい切手と交換を行うようにするといいでしょう。

現金と切手、はがき以外の支払い方法は、ゆうゆう窓口と限らず郵便局では利用できません。

クレジットカードやデビットカード、Suica・PASMO・Apple Pay・WAON・nanaco・楽天Edyなどといった電子マネー決済も利用できないので、切手購入時には現金を持って郵便局へ行くようにして下さい。

ゆうゆう窓口からそのまま差し出しも可能

ゆうゆう窓口では切手の購入だけでなく、その場で購入した切手を貼り付けた郵便物を差し出すことも当然可能です。

例えば重量によって送料が変わる定形外郵便を送るような場合など、適切な送料がわかっていない場合でもその場で秤で量ってもらえるので、伝えられた料金を支払うことで適切な料金分の切手を貼ってもらえます。

ゆうゆう窓口から郵便物を発送するメリットとして、差し出したその場で引受作業が行わる点があります。

ポスト投函して発送した場合は、実際にそのポストから集荷され、引受作業が開始されるまで時間差が発生してしまいますが、ゆうゆう窓口のような窓口での直接の発送であれば引受作業はその瞬間で済まされます。

速達郵便など特に急いで到着させたい郵便物であれば、夜であってもできるだけポスト投函するよりも、夜まで営業しているゆうゆう窓口から直接発送する方が最終的な配送先までの到着は早くなりますので、おすすめです。


ゆうゆう窓口から発送した過去の実際の追跡結果

参考までにゆうゆう窓口から切手を貼り付けて発送され、到着までが完了した簡易書留郵便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から神奈川県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 03:21 引受 新東京郵便局 東京都
03/22 07:21 到着 磯子郵便局 神奈川県
03/22 15:55 お届け先にお届け済み 磯子郵便局 神奈川県

3月21日(木曜日・祝日)の明け方に東京都江東区から発送された簡易書留は、翌日の3月22日(金曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から福島県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 03:21 引受 新東京郵便局 東京都
03/22 07:40 到着 福島中央郵便局(川俣) 福島県
03/22 15:11 お届け先にお届け済み 福島中央郵便局(川俣) 福島県

3月21日(木曜日・祝日)の明け方に東京都江東区から発送された簡易書留は、翌日の3月22日(金曜日)の午後に配送先である福島県福島市に配達が完了しています。

◼東京都から佐賀県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/21 03:21 引受 新東京郵便局 東京都
03/22 04:09 到着 佐賀中央郵便局 佐賀県
03/22 ご不在のため持ち戻り 佐賀中央郵便局 佐賀県
03/22 配達希望受付 インターネット・IVR
03/22 19:08 お届け先にお届け済み 佐賀中央郵便局 佐賀県

3月21日(木曜日・祝日)の明け方に東京都江東区から発送された簡易書留は、翌日の3月22日(金曜日)に不在のため持ち帰りとなり、その日の夜に配送先である佐賀県佐賀市に配達が完了しています。

関連:切手を販売しているコンビニ一覧と購入出来る値段の種類



関連記事

人気記事

郵便局ゆうゆう窓口の消印有効は何時まで当日扱いか徹底解説
郵便ゆうパックゆうゆう窓口でゆうパックの発送と受け取りをする方法
レターパックライト1ゆうゆう窓口でのレターパックの購入方法と発送方法
郵便局ゆうゆう窓口でできることできないこと
はがきゆうゆう窓口ではがきを購入し送る方法!当日消印有効も解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ