ゆうゆう窓口での着払いの送り方と受け取り方




平日の深夜や早朝、土曜日・日曜日・祝日でも利用することが出来る郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口から着払いで荷物を郵送する方法とゆうゆう窓口での着払いの荷物の受け取り方です。

ゆうゆう窓口から着払いで送れる送り方にはゆうパック・ゆうパケット・ゆうメールがあります。逆にゆうゆう窓口でこれらの着払いの荷物を受け取ることも可能です。

ただし、ゆうゆう窓口と限らず、郵便局では着払いの送料を支払える決済方法は現金もしくは切手のみとなっているのでご注意ください。また、受取時には免許証など身分証明書となるものが必要となります。

ゆうゆう窓口からゆうパックの着払いを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
最大サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

日本郵便の宅配便サービスとして知られているゆうパックでは、着払いにして送ることも可能です。当然、時間外窓口であるゆうゆう窓口からの着払いゆうパックの発送も可能で、ゆうゆう窓口の営業時間内であれば何時でも発送できます。

また、以下のゆうパックの着払い用伝票はゆうゆう窓口にも置かれているので、発送する際は荷物を郵便局まで持ち込んだ上で、その場で記入することも可能です。



◼着払いゆうパック発送の手順

ゆうパックを着払いにしてゆうゆう窓口から発送する際の手順は以下の通りです。

まず、発送する荷物を適切なサイズのダンボールで梱包します。後述するゆうパケットやゆうメールと違い、ゆうパックは荷物の3辺のサイズによっても送料が変わってくるので、できるだけサイズに丁度良いダンボールで梱包することをおすすめします。

ダンボール 段ボール 100サイズ






荷物を梱包したダンボールを営業しているゆうゆう窓口まで持ち込み、ゆうパックの上記した画像の着払い伝票をもらいます。その場で着払い伝票に宛名や差出人等を記入します。

最後に荷物と伝票を窓口で差し出し発送作業は完了となります。着払いのため、当然送料の支払いはする必要はありません。

関連:ゆうパックの送り方

ゆうゆう窓口からゆうパケットの着払いを送る

ゆうパケットの基本情報
送料 250円〜
サイズ A4サイズ・厚さ3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

A4サイズ、厚さ3cmまでの荷物を送ることができるゆうパケットでは、追加料金の21円を支払うことで着払いにして発送することも可能です。

ゆうパケットは前述したゆうパックと違いポスト投函も可能ですが、もちろんゆうゆう窓口からの発送も可能です。

また、ゆうパケットを発送する際は、以下の画像のゆうパケット専用あて名シールが必要となりますが、そちらもゆうゆう窓口に用意されています。



◼着払いゆうパケット発送の手順

ゆうパケットを着払いにしてゆうゆう窓口から発送する手順は以下の通りです。

まず、発送する荷物を茶封筒などの梱包材に入れて梱包します。ゆうパケットでは厚さによって送料も変わり、通常送料は1cm以内であれば250円、2cm以内であれば310円、3cm以内であれば360円となります。

そのため、送料を安く抑えるためにはなるべく厚みを出さないように梱包するのがコツとなります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






梱包した荷物を営業しているゆうゆう窓口まで持ち込み、ゆうパケット専用あて名シールをもらい、宛名や差出人を記入します。

記入した宛名ラベルを荷物に貼り付けてから窓口で差し出します。着払いで発送したい旨を伝えると、「着払いシール」を貼ってもらえるので発送作業は完了となります。

関連:ゆうパケットの送り方

ゆうゆう窓口からゆうメールの着払いを送る

ゆうメールの基本情報
最低送料 180円
最大サイズ A4サイズ・厚さ3cmまで
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

A4サイズ、厚さ3cmまでといった規定サイズ前述したゆうパケットと殆ど同じでありながら、印刷物やCD、DVDなどを送るのに特化したゆうメールもまた、追加料金の21円を支払うことで着払いにして送ることもできます。

ゆうパケットと同様、着払いゆうメールは郵便ポストからの発送も行えますが、当然ゆうゆう窓口からの発送も可能です。

◼着払いゆうメール発送の手順

着払いにしたゆうメールをゆうゆう窓口から発送する手順は以下の通りです。

まず、送りたい冊子などの荷物を茶封筒など適切な梱包材に入れて梱包します。次にゆうメールでは中身がゆうメール対象の品目か局員による確認作業が行われるため、封筒の右下の端などに小さな切れ込みを入れて中身を覗けるように加工します。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






封筒の表面に宛名書き、裏面に差出人情報などを書いた上で、封筒の表面の目立つ箇所に「ゆうメール」と「着払い」と赤いペンなどを使用して記入します。これでその郵便物が着払いゆうメールであることを示します。

梱包した郵便物を営業しているゆうゆう窓口まで持ち込み、着払いにして送りたい旨を伝えてから差し出し、発送作業は完了となります。

関連:ゆうメールの送り方

土日祝日に発送した過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日・日曜日・祝日にゆうゆう窓口から着払いにして発送されたゆうパックとゆうパケットの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼秋田県から愛媛県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 11:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
10/29 01:23 中継 松山西郵便局 愛媛県
10/29 05:26 到着 今治郵便局 愛媛県
10/29 11:12 お届け先にお届け済み 今治郵便局 愛媛県

10月27日(土曜日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌々日の10月29日(月曜日)の午前に配送先である愛媛県今治市に配達が完了しています。

◼秋田県から石川県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/03 10:00 引受 秋田中央郵便局 秋田県
11/04 11:01 中継 新金沢郵便局 石川県
11/04 12:47 到着 小松郵便局 石川県
11/04 15:46 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

11月3日(土曜日・祝日)の午前に秋田県秋田市から発送されたゆうパックは、翌日の11月4日(日曜日)の午後に配送先である石川県小松市に配達が完了しています。

◼秋田県から岐阜県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/01 16:28 引受 大曲郵便局 秋田県
07/03 06:50 到着 郡上八幡郵便局 岐阜県
07/03 11:31 お届け先にお届け済み 郡上八幡郵便局(白鳥) 岐阜県

7月1日(日曜日)の夕方に秋田県大仙市から発送されたゆうパケットは、翌々日の7月3日(火曜日)の午前に配送先である岐阜県郡上市に配達が完了しています。

◼秋田県から富山県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/01 16:28 引受 大曲郵便局 秋田県
07/03 05:58 到着 富山西郵便局 富山県
07/03 11:20 お届け先にお届け済み 富山西郵便局 富山県

7月1日(日曜日)の夕方に秋田県大仙市から発送されたゆうパケットは、翌々日の7月3日(火曜日)の午前に配送先である富山県富山市に配達が完了しています。


ゆうゆう窓口での着払いの受け取り方

ゆうゆう窓口では、宛先に「〇〇郵便局留」として指定された、郵便局留で送られた着払いの荷物や、不在のため持ち帰りとなった着払いの荷物の受け取りも行えます。

ただし、これはゆうゆう窓口と限らずですが、局留めにして送られた郵便物の受け取りの際には運転免許証などの身分証明書となるものが必要となりますのでご注意下さい。

ゆうゆう窓口での着払い郵便物の受け取り方は、まず窓口でその郵便局留で送られた荷物を受け取りたい旨を伝えてから、自分の氏名とその送り方(ゆうパック・ゆうパケットなど)も一緒に伝えます。

また、ゆうパックやゆうパケットなど追跡番号があるサービスの場合はその追跡番号も一緒に伝えるようにして下さい。

渡された荷物が自分のものと確認ができたら最後に着払いの送料を支払って完了となります。

なお、着払い送料の支払い方法は現金もしくは切手のみとなります。クレジットカードやデビットカード、電子マネーなどでの決済は行なえませんのでご注意ください。

営業所で着払い送料の支払いをnanacoやWAON、Edy、Suica、PASMOなどの電子マネーで支払えるのはヤマト運輸のみの対応となります。

関連:ゆうゆう窓口がある郵便局一覧!営業時間が長くてゆうパックも出せる



関連記事

人気記事

レターパックライト1ゆうゆう窓口でのレターパックの購入方法と発送方法
切手ゆうゆう窓口での切手の購入方法と買える種類!慶弔用切手もある
郵便局ゆうゆう窓口でできることできないこと
はがきゆうゆう窓口ではがきを購入し送る方法!当日消印有効も解説
郵便ゆうパックゆうゆう窓口で売っている梱包用品!ダンボールや封筒が買える
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ