ゆうゆう窓口でのレターパックの購入方法と発送方法




土曜日・日曜日・祝日も営業しているゆうゆう窓口で青い封筒のレターパックライト、赤い封筒のレターパックプラスを買う方法とそのままゆうゆう窓口から送る方法についてです。

郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口では、レターパックの専用封筒の購入や発送作業を通常の郵便窓口同様に行えます。

時間外窓口による追加料金や、差し出す際の記入する書類なども特にないので、通常窓口の営業時間外であれば積極的にゆうゆう窓口で発送することをおすすめします。

さらにレターパックは、レターパックライト・レターパックプラスいずれも速達級の早さで配送される送り方のため、深夜に差し出したような場合でない限りは、差出した翌日には配送先まで到着します。


レターパックの購入方法と支払い方法

名称 料金
レターパックプラス 一律520円
レターパックライト 一律370円

レターパックにはレターパックプラスとレターパックライトの2種類があり、いずれもゆうゆう窓口で取り扱われており、購入可能です。

レターパックプラスは専用封筒が赤色で、料金は520円です。それに対しレターパックライトは専用封筒が青色で、料金は370円です。以下がレターパックプラスとレターパックライトのそれぞれの専用封筒となります。

◼レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






ゆうゆう窓口でのレターパックの専用封筒の購入方法は、窓口で「レターパックライトの専用封筒をください」もしくは「レターパックプラスの専用封筒をください」と伝えるだけでOKです。

料金の支払方法は、現金での支払いとなります。切手やはがきなどと交換する方法もありますが、手数料もかかってしまうのであまりおすすめはできません。基本的には現金で支払うことをおすすめします。

ゆうゆう窓口と限らず、郵便局ではクレジットカードやデビットカード、Apple Pay・楽天Edy・PASMO・Suica・nanacoなどの電子マネー決済では支払うことができませんので必ず現金を用意するようにして下さい。

ゆうゆう窓口での発送方法

ゆうゆう窓口ではレターパックの専用封筒の購入だけでなく、発送も行えます。ゆうゆう窓口からレターパックを発送する際は、購入した専用封筒に梱包した荷物を営業している店舗まで持っていき、ゆうゆう窓口で差し出すだけでOKです。

ゆうゆう窓口から発送する際でも、特に記入する書類はありません。また、レターパックは専用封筒を購入することで送料の支払いが完了となるので、料金を別途支払う必要もありません。

◼ゆうゆう窓口発送だとサイズオーバーの心配がない

レターパックプラスとレターパックライトはいずれもポスト投函での発送も可能ですが、ゆうゆう窓口のような窓口からの発送であればサイズオーバーでの持ち戻りが発生しないので安心できるというメリットがあります。

特にレターパックライトでは上限サイズで厚みが3cmまでと規定されているので、これよりも厚さが少しでも超えてしまっていた場合、発送不可として自宅まで返送されてしまいます。

そのような厚みオーバーによる返送が発生しないためにも、ゆうゆう窓口で差し出すことで、確実に引受してもらうのはおすすめです。

◼ポスト投函だと集荷されるまでが遅いので注意

さらに、ポスト投函の場合、郵便物を投函してから実際にポストから回収され引受作業が行われるまでに時間差が発生してしまうのでご注意下さい。

郵便ポストにはそれぞれのポストごとに集荷時間や集荷回数が設定されており、その時間になるまではポストに入ったままで、配送中にはなりません。

例えば1日の集荷時間が朝9時と15時(午後3時)のポストに17時(夕方5時)に投函した場合、その日の集荷は全て終了してしまったため、実際に回収され引受作業が開始されるのは翌日の朝9時の集荷後となります。

このようにポスト投函は差出人が思っているよりも実際に引受され配送が開始されるまでに時間がかかり、せっかく速達並みの早さを誇っているレターパックでも到着が遅くなってしまいます。

早く到着させたいレターパックであれば、なるべくゆうゆう窓口など窓口からの発送を行うことをおすすめします。

参考までに実際に町中にある郵便ポストの集荷時間を以下に掲載します。

【東京都】若葉台四丁目にあるポスト

平日 土曜 休日
13:05 13:05 11:50
15:55 16:05

東京都稲城市の若葉台四丁目にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。

【神奈川県】玉宝寺前ポスト

平日 土曜 休日
11:01 11:01 11:04
15:01 15:01 15:04

神奈川県小田原市にある玉宝寺前(神奈川県小田原市扇町5-1-28)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

【埼玉県】シンカ埼玉上尾事業所向かいポスト

平日 土曜 休日
14:37 14:37 10:25

埼玉県上尾市にあるシンカ埼玉上尾事業所向かい(埼玉県上尾市平方領領家542-9)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

ゆうゆう窓口の営業時間に注意

郵便局 平日 土曜日 日曜日
東灘郵便局 8:00~21:00 8:00~21:00 8:00~21:00
兵庫郵便局 8:00〜20:00 8:00〜20:00 9:00~18:00
須磨北郵便局 8:00~9:00/
19:00~20:00
8:00~9:00/
15:00~20:00
9:00~16:00
神戸中央郵便局 0:00~24:00 0:00~24:00 0:00~24:00
垂水郵便局 8:00~21:00 8:00~21:00 8:00~21:00

ゆうゆう窓口からレターパックの専用封筒を購入したり発送する場合は、そのゆうゆう窓口の営業時間内であればいつでも可能です。

ゆうゆう窓口の営業時間は各店舗によっても大きく異なっていますが、参考までに兵庫県にあるゆうゆう窓口を備えた郵便局の、それぞれのゆうゆう窓口の営業時間を上記表に掲載しました。

この表を参照しても分かる通り、基本的には東灘郵便局・兵庫郵便局・須磨北郵便局・垂水郵便局のように殆どのゆうゆう窓口では通常の郵便窓口の営業外である朝の時間帯や夜の営業後の8時(20時)や9時(21時)頃までの営業となっています。

中には神戸中央郵便局のように、ゆうゆう窓口が24時間営業を行っている郵便局の存在しますが、近年では24時間営業のゆうゆう窓口自体がどんどん減少してきている傾向があるので、なかなか多くはありません。

深夜や早朝といった時間帯にレターパックを購入したり差し出したい場合には、事前に近くのゆうゆう窓口の営業時間を調べてから店舗に行くことをおすすめします。


ゆうゆう窓口発送の過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日と日曜日にゆうゆう窓口から発送され、到着までが完了したレターパックライトとレターパックプラスの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼山口県から岐阜県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/26 09:26 引受 下松郵便局 山口県
11/27 12:28 到着 岐阜北郵便局 岐阜県
11/27 14:58 お届け先にお届け済み 岐阜北郵便局 岐阜県

11月26日(日曜日)の朝に山口県下松市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月27日(月曜日)の午後に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼岩手県から熊本県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/24 17:59 引受 盛岡中央郵便局 岩手県
06/25 11:15 到着 熊本北郵便局 熊本県
06/25 15:55 お届け先にお届け済み 熊本北郵便局 熊本県

6月24日(日曜日)の夕方に岩手県盛岡市から発送されたレターパックプラスは、翌日の6月25日(月曜日)の午後に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

◼福島県から山形県に2日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/16 18:48 引受 郡山西郵便局 福島県
12/17 03:58 到着 山形中央郵便局 山形県
12/17 お届け先休日等のため保管 山形中央郵便局 山形県
12/18 10:38 お届け先にお届け済み 山形中央郵便局 山形県

12月16日(土曜日)の夕方に福島県郡山市から発送されたレターパックライトは、翌々日の12月18日(月曜日)の午前に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

◼山形県から岡山県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/01 06:26 引受 長井郵便局 山形県
07/02 13:03 到着 妹尾郵便局 岡山県
07/02 15:02 お届け先にお届け済み 妹尾郵便局 岡山県

7月1日(日曜日)の早朝に山形県長井市から発送されたレターパックライトは、翌日の7月2日(月曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

関連:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ



関連記事

人気記事

郵便局ゆうゆう窓口の消印有効は何時まで当日扱いか徹底解説
郵便ゆうパックゆうゆう窓口でゆうパックの発送と受け取りをする方法
切手ゆうゆう窓口での切手の購入方法と買える種類!慶弔用切手もある
郵便局ゆうゆう窓口でできることできないこと
はがきゆうゆう窓口ではがきを購入し送る方法!当日消印有効も解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ