現金書留の郵便局留めの発送方法!書き方や保管期間を解説




現金書留で現金を送る場合に受け取り場所を自宅や会社ではなく郵便局にする郵便局留めでの送り方を解説します。現金書留では受け取り場所を受取人の自宅などだけでなく、指定した郵便局にする郵便局留めにして発送することも可能です。

現金書留にする際に、特別なオプション手数料などは発生せず、無料で局留めに変更できるので、受取人が自宅を空けがちの方であれば積極的に郵便局留めにして送ることをおすすめします。

ただし、郵便局留めには保管期間が設定されており、その保管期間中に受け取れなかった荷物は差出人の元まで返送されてしまうので、受取人はご注意下さい。

スポンサーリンク

現金書留の郵便局留めの送り方



現金書留は受取人の自宅で受け取るだけではなく、受け取り場所を希望する郵便局に指定し、郵便局の窓口で受取人が好きなタイミングで受け取る郵便局留めにして発送することも可能です。

現金書留を郵便局留にして発送する際には、上記画像のように宛名を記入します。ただし、現金書留は実際には専用封筒を使用して送ることが多いので、それぞれの項目には現金書留専用封筒の項目に従って記入して下さい。

郵便番号は受け取り場所として希望する郵便局の郵便番号、住所は「〇〇郵便局留」と受け取り希望の郵便局名+留と記入した後、その郵便局の住所、氏名と電話番号は受取人本人のものを記入します。

郵便局留めで送る際は、誤配を防ぐために受取人本人の住所の記載は必要ありません。受け取り場所の郵便局だけ記入すればOKです。なお、差出人情報の住所や氏名は通常通り差出人本人のものを記入します。

上記のように郵便局留めとして宛名を記入した封筒に送る現金を梱包した上で、郵便局の窓口で差し出して、普通郵便+現金書留の送料を現金または切手で支払い、発送作業は完了です。

なお、小銭を現金書留で送る際には、相手が目上の方の場合は以下のような台紙に小銭をテープで貼り付けて送るようにするのがおすすめです。

グレー台紙






現金書留の郵便局での受け取り方

郵便局留めで送られた現金書留を、郵便局の窓口で受け取る際は、受け取り場所の郵便局へ行き、保管されている現金書留を受け取りに来た旨を伝えます。

なお、局留めで発送されたものを受け取る際には運転免許証などの身分証明書、不在で持ち帰りとなったものを受け取る際には身分証明書と不在連絡票が受取時に必要になりますので、それらも窓口で差し出します。

保管棚から取ってきてもらった荷物が自分宛てのものだと確認が取れたら、最後に印鑑またはサインをして受け取りは完了となります。

現金書留の郵便局での保管期間

郵便局留めや不在により持ち戻りとなった現金書留の保管期間は、郵便局に到着した日もしくは一度目の配達が行われた日の翌日から起算して、7日間となっています。

この保管期間を過ぎてしまった現金書留は、何も連絡がなければ差出人まで返送されてしまうのでご注意下さい。

7日間の保管期間中に受取人が延長を希望する旨を郵便局まで電話すれば、最長で3日間までは保管期間は延長されます。

郵便局留めで送られた現金書留であっても、受け取り場所の郵便局に到着したことは郵便局ことは知らされないので、自分で到着したと思われる頃を見計らって、受け取りに行く必要があります。

現金書留は後述するように基本的には発送の翌日または翌々日には宛先まで到着しているので、なるべく早めに受け取りに行くことをおすすめします。

郵便局留めで送った過去の実際の追跡結果

参考までに郵便局留めにして送られ、受け取りがまでが完了した現金書留の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から千葉県に6日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/05 12:57 引受 渋谷郵便局 東京都
04/05 17:45 発送 渋谷郵便局 東京都
04/06 04:00 発送 松戸南郵便局 千葉県
04/06 保管 柏郵便局 千葉県
04/11 14:09 窓口でお渡し 柏郵便局 千葉県

4月5日(金曜日)のお昼に東京都渋谷区から発送された現金書留は、4月11日(木曜日)の午後に配送先である千葉県柏市での受け取りが完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/02 14:00 引受 船場郵便局 大阪府
04/02 22:00 発送 大阪北郵便局 大阪府
04/03 保管 大阪西郵便局 大阪府
04/03 11:05 窓口でお渡し 大阪西郵便局 大阪府

4月2日(火曜日)の夜に大阪府大阪市から発送された現金書留は、翌日の4月3日(水曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市での受け取りが完了しています。

◼大阪府から岐阜県に1日で配達完了した現金書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/03 16:45 引受 船場郵便局 大阪府
04/03 22:00 発送 大阪北郵便局 大阪府
04/04 12:10 発送 岐阜中央郵便局 岐阜県
04/04 保管 笠松郵便局 岐阜県
04/04 19:09 窓口でお渡し 笠松郵便局 岐阜県

4月3日(水曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された現金書留は、翌日の4月4日(木曜日)の夜に配送先である岐阜県羽島郡で窓口での受け取りが完了しています。

関連:郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

現金書留封筒1コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
現金書留封筒3現金書留の日曜日祝日の窓口発送受付と配達業務の有無
現金書留封筒3現金書留の切手代と料金を切手支払いする方法
現金書留封筒1現金書留封筒の書き方!住所・名前・電話番号など全記載項目解説
現金書留封筒1現金書留の梱包方法!専用封筒と普通の封筒それぞれ解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ