切手の仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説





63円切手や84円切手などの切手を購入したときの切手代の仕訳はどう行えばよいのか、実際に税務署で確定申告をした経験がある株式会社セラーバンクの経理担当が、使用する勘定科目、消費税の課税非課税などをすべて解説します。

このページで解説している仕訳や消費税の取り扱いは、郵便局やコンビニで現金支払いで買った切手を対象としています。

金券ショップなどで安く買った切手の仕訳、破損や痛みなどにより郵便局で交換した切手の仕訳はまた異なりますのでご注意ください。

切手の勘定科目



切手の仕訳を行う際に一般的によく使用する勘定科目は「通信費」と「貯蔵品」です。

切手購入時の仕訳を行う際の勘定科目は「通信費」として計上するのが一般的で、「荷造運賃」は今回の切手など郵便関連の勘定科目として一般的には使用しませんが、会社の事業方針などによってはこちらを使用しているところもあります。

他にも切手と似ている収入印紙の勘定科目として使用する「租税公課」がありますが、こちらは国や市区町村などへの税金の支払い、役所などから徴収される負担金の勘定科目として使用するものであるため、今回の切手の勘定科目としては使いません。

決算期末時の棚卸しの仕訳を行う際の勘定科目は「貯蔵品」として計上するのが一般的で、「通信費」を「貯蔵品」に振り替えます。

切手の仕訳



1枚84円の切手の購入時と決算時の仕訳は以下の通りです。

◼︎郵便局の窓口で84円切手を10枚購入し現金で支払いをした

借方 金額 貸方 金額
通信費 840 現金 840

◼︎決算日に84円切手が2枚未使用で事務所に保管されている

借方 金額 貸方 金額
通信費 168 現金 168

1枚63円の切手の購入時と決算時の仕訳は以下の通りです。

◼︎コンビニのセブンイレブンで63円切手を30枚購入し現金で支払いをした

借方 金額 貸方 金額
通信費 1,890 現金 1,890

◼︎決算日に63円切手が20枚未使用で事務所に保管されている

借方 金額 貸方 金額
通信費 1,260 現金 1,260

切手の消費税



切手の消費税は、購入時ではなく、実際にその切手で郵便物を送った際の使用時の課税仕入れとなります。

しかしながら、購入した切手を転売などはせずに自ら使用するものについては継続適用を条件として購入時の課税仕入れとして処理することが認められているので、会社の経理等の実務では購入時の課税仕入れとして処理することが一般的です。

また、郵便局やコンビニで切手を購入した際のレシート上では、消費税は0円と記載されており、非課税となっていますが、実務では消費税込みの内税金額として処理します。

なんでレシート上で非課税となっているのか、その理由としては、消費税法第6条で「国内において行われる資産の譲渡等のうち、別表第1に掲げるものには、消費税を課さない」と記載されており、今回の切手を含む郵便切手類がこれに該当します。

そのため非常に特殊ではありますが、切手を購入した事業者の立場からすると、購入時には消費税は払っておらず、使用時に消費税を払うということになります。


切手の内税一覧(消費税率10%の場合)

切手代 配達代 消費税
1円 1円 0円
2円 2円 0円
5円 5円 0円
10円 10円 0円
20円 19円 1円
50円 46円 4円
63円 58円 5円
84円 77円 7円
94円 86円 8円
100円 91円 9円
120円 110円 10円
140円 128円 12円
210円 191円 19円
290円 264円 26円

各切手に含まれる消費税の金額は上記の通りで、消費税率が10%の場合は、63円切手の場合は内税として含まれる消費税が5円、84円切手の場合は内税として含まれる消費税が7円となります。

消費税率10%の場合の内税金額の計算方法は、切手代×10/110で、端数は切り捨てで処理します。

会社の経理等の実務で課税仕入れとして処理する場合はこれらの金額をご使用ください。

関連:レターパックの仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説




関連記事

10円切手切手がギザギザしている理由とギザギザの名称
10円切手古い切手の有効期限・使用期限!使える切手と使えない切手を全解説
10円切手710円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
10円切手404円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
10円切手820円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ