簡易書留の速達の料金と出し方・書き方!いつ届くのか日数も徹底解説




簡易書留に速達オプションを付与するといくらかかるのか、封筒の出し方や書き方、いつ届くのか配達されるまでの日数を解説します。

簡易書留に速達を付けて送ると、基本となる普通郵便(定形郵便・定形外郵便)の送料+簡易書留料320円+速達料金290円〜が送料として掛かります。

差し出す場所は通常の簡易書留同様、郵便局の窓口もしくはゆうゆう窓口で、到着日数は速達を付けることで通常の簡易書留よりも半日程度早く届くようになります。


速達を付けた簡易書留の料金

重量 定形郵便の料金 定形外郵便の料金
25g以内 694円 730円
50g以内 704円 730円
100g以内 - 750円
150g以内 - 820円
250g以内 - 860円
500g以内 - 1,100円
1kg以内 - 1,290円

速達を付けた簡易書留の料金は上記表の通りとなります。簡易書留は定形郵便または定形外郵便といった普通郵便に付けて送る送り方で、それらの元となる送り方も重量によって料金が変わってきます。

定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズ規格があり、それによって送料も変わってきますが、基本的に定形外郵便に付けられるのは規格内の方がほとんどなので、上記表では定形外郵便(規格内)の送料のみを掲載しています。

なお、簡易書留のオプション料金は310円と送り方や荷物の重量に問わず一定ですが、速達は荷物の重量が250gまでであれば290円、1kgまでは390円、4kgまでは660円と、重くなればなるほどオプション料金も高くなっています。

そのため、あまり荷物の重量を重くしてしまうと、簡易書留+速達まで付けた時の送料はかなり高くなってしまいがちなのでご注意下さい。

速達を付けた簡易書留の書き方



速達を付けた簡易書留の宛名面は、上記画像のように普通の簡易書留と同様に封筒の右半分から中央にかけて大きめの字でお届け先の郵便番号・住所・氏名(会社名)を記入します。裏面には差出人情報として、郵便番号・住所・氏名を記入します。



さらに今回は速達を付けて送るため、普通の簡易書留と間違われないように、上記画像のように封筒の右上部にペンで赤い線を引いて速達郵便であることを示します。これでその郵便物が速達郵便であることが表示されます。

速達郵便の公式の決まりとしては、このように赤い線を引くだけでOKとされていますが、線を引くだけでは心配という方には以下のような「速達」と書かれたスタンプを使用することでより、明確に速達であることが伝わるようになります。

このスタンプを押す位置には特別な決まりはありませんが、封筒の下半分の左側、通常の縦書き封筒で言うと宛名の氏名の左隣が一般的に押される場所となっています。

なお、もちろんこのような専用のスタンプを使用するのではなくとも、手書きで「速達」と記入する表記方法でも問題はありません。

シャチハタスタンプ速達






速達を付けた簡易書留の出し方

速達を付けた簡易書留は普通の簡易書留と同様に、郵便局の窓口から発送を行います。速達を付ける付けないに限らず簡易書留では郵便ポストからの投函発送は行なえませんのでご注意下さい。

また、簡易書留ではゆうパックのようにローソンやミニストップのようなコンビニからの発送は行なえませんのでこちらもご注意下さい。

簡易書留は必ず郵便窓口から発送作業を行い、追跡番号を発行したりするため、必要な書類に記入を行います。

ただし、土曜日や日曜日、祝日のような休日では多くの町中の郵便局は営業していなかったり営業時間が短ったりするのでなかなか差し出すのが難しくなっています。

その場合は、郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口から発送するようにすると休日にも営業しており、通常窓口同様に簡易書留を差し出すことができます。

ゆうゆう窓口には休日にも夜遅くまで営業している店舗や、中には24時間営業している店舗もあるので通常の郵便窓口から簡易書留を出すのが難しい方はゆうゆう窓口から差し出すことをおすすめします。


速達を付けた簡易書留の過去の実際の追跡結果



簡易書留を窓口で差し出す際に受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに速達を付けた簡易書留として発送され、到着までが完了した郵便物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

簡易書留は速達を付ける付けないに関係なく、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日にも配達が行われる送り方です。また、簡易書留を付けず速達を付けただけの郵便物であっても同様に土日祝日の配達も行われます。

ただし、簡易書留は原則対面手渡しでの受け渡しとなっているので、休日に配達が行われても受取人宅が不在であればその荷物は持ち戻りとなってしまい、郵便受けへの投函は行われないのでご注意下さい。

◼東京都から静岡県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/09 13:30 引受 銀座郵便局 東京都
05/10 08:11 到着 天竜郵便局 静岡県
05/10 15:22 お届け先にお届け済み 天竜郵便局 静岡県

5月9日(木曜日)の午後に東京都中央区から発送された簡易書留は、翌日の5月10日(金曜日)の午後に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼東京都から愛知県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/09 13:30 引受 銀座郵便局 東京都
05/10 07:19 到着 稲沢郵便局 愛知県
05/10 12:08 お届け先にお届け済み 稲沢郵便局 愛知県

5月9日(木曜日)の午後に東京都中央区から発送された簡易書留は、翌日の5月10日(金曜日)のお昼に配送先である愛知県稲沢市に配達が完了しています。

◼東京都から大阪府に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/09 13:30 引受 銀座郵便局 東京都
05/10 06:08 到着 吹田郵便局 大阪府
05/10 11:46 お届け先にお届け済み 吹田郵便局 大阪府

5月9日(木曜日)の午後に東京都中央区から発送された簡易書留は、翌日の5月10日(金曜日)の午前中に配送先である大阪府吹田市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 17:00 引受 堺郵便局 大阪府
05/08 06:13 到着 堺金岡郵便局 大阪府
05/08 16:28 お届け先にお届け済み 堺金岡郵便局 大阪府

5月7日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌日の5月8日(水曜日)の夕方に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 17:20 引受 堺郵便局 大阪府
05/08 06:23 到着 西淀川郵便局 大阪府
05/08 10:12 お届け先にお届け済み 西淀川郵便局 大阪府

5月7日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌日の5月8日(水曜日)の午前中に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

関連:速達がある一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

郵便局簡易書留の日曜日祝日の窓口発送受付と配達業務の有無
ファミリーマート簡易書留はコンビニ発送とコンビニ受け取りできないのでその代替案
郵便ポスト簡易書留がポスト投函で送れない理由と入れてしまったときの対処法
郵便局簡易書留の控えの保管期間と紛失時の再発行依頼方法
郵便局簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ