簡易書留の郵便局留めでの送り方と受け取り方




簡易書留を自宅や会社以外の場所で受け取ることが出来る郵便局留めの送り方と受け取り方についてです。

簡易書留では受け取り場所を受取人の自宅などではなく指定した郵便局にする郵便局留めにして発送することも無料でできます。

郵便局留めであれば、受取人の在宅は関係なく受取人の好きなタイミングで郵便局で受け取ることが可能でおすすめですが、保管期間が設けられているので保管期間内に受け取ることだけにはご注意下さい。


簡易書留の郵便局留めの送り方



簡易書留は受取人の自宅や会社で受け取るだけでなく、受け取り場所を希望する郵便局に指定し、その郵便局の窓口で受取人が好きなタイミングで受け取る郵便局留めにして発送することも可能です。

簡易書留を郵便局留めにして発送する際は、上記画像のように宛名を記入します。

郵便番号は受け取り場所として指定する郵便局の郵便番号、住所は「〇〇郵便局留」と指定する郵便局名+留と記入した後にその郵便局の住所、氏名と電話番号は受取人本人のものを記入します。

上記のように郵便局留めとして宛名書きをした封筒の中に書類など送る荷物を梱包し郵便局まで持ち込み、窓口で簡易書留を郵便局留めにして送りたい旨を伝えて、送料分を現金または切手で支払い発送作業は完了です。

梱包に使用する封筒は何でも構いませんが、ビジネスの場面でかつ書留を付けて送るような重要書類を送る際は、以下のような透けにくい白封筒がおすすめです。

透けない封筒 テープ付 長形3号





簡易書留の郵便局での受け取り方

郵便局留めにして送られた簡易書留の窓口での受け取り方は、郵便物の到着後受け取り場所の郵便局へ行き、窓口で保管されている簡易書留を受け取りに来た旨を伝えます。

なお、局留めで発送されたものを受け取る際には運転免許証などの身分証明書、不在で持ち帰りとなった物を受け取る際には追加して不在連絡票が必要となりますので、窓口で差し出して下さい。

保管棚から取ってきてもらった郵便物が自分宛てのものだと確認が取れたら、最後にサインまたは印鑑をして受け取りは完了となります。

なお、局留めの簡易書留は本人だけでなく家族など代理人でも受け取りが可能ですが、その際は宛名本人の委任状と本人の身分証明書、代理人の身分証明書がそれぞれ必要になりますので、ご注意下さい。

簡易書留の郵便局での保管期間

郵便局留めで送られた簡易書留の保管期間は、受け取り場所の郵便局に到着した日の翌日から起算して7日間となっています。この7日間の保管期間中に受取人が保管期間の延長を希望する旨を郵便局まで電話すれば、最長で3日までの延長は可能です。

この保管期間を過ぎてしまった簡易書留は、何も連絡をしないでいると差出人のもとまで返送されてしまいますので、必ず忙しいときでも保管期間の延長の希望電話はするようにして下さい。

なお、郵便局留めで送られた簡易書留であっても、受け取り場所の郵便局に到着したことは郵便局から走らされないので、自分で到着したと思われることを見計らって、受け取りに行く必要があります。

基本的に差出人が発送を行ってから翌日または翌々日には受け取り場所の郵便局に到着するので、差出人に発送した連絡をもらってからなるべく早く受け取りに行くことをおすすめします。


郵便局留めで送った過去の実際の追跡結果



簡易書留を窓口で差し出す際に受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに郵便局留めで発送され、郵便局の窓口で受け取りが完了した簡易書留の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/11 16:03 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/12 保管 晴海郵便局(京橋) 東京都
04/12 12:38 窓口でお渡し 晴海郵便局(京橋) 東京都

4月11日(木曜日)の夕方に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌日の4月12日(金曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、その日のお昼に配送先である東京都中央区の窓口で受け取りが完了しています。

◼東京都から神奈川県に5日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/12 11:17 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/14 保管 鶴見郵便局 神奈川県
04/17 15:01 窓口でお渡し 鶴見郵便局 神奈川県

4月12日(金曜日)の午前中に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌々日の4月14日(日曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、4月17日(水曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市の窓口で受け取りが完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 09:14 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/17 保管 新宿郵便局 東京都
04/17 08:00 最寄局・最寄店送付 新宿郵便局 東京都
04/17 保管 東京都庁内郵便局 東京都
04/17 11:41 窓口でお渡し 東京都庁内郵便局 東京都

4月16日(水曜日)の午前中に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌日の4月17日(木曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、その日の午前中に配送先である東京都新宿区の窓口で受け取りが完了しています。

◼大阪府から東京都に11日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/26 15:18 引受 堺郵便局 大阪府
04/28 保管 渋谷郵便局 東京都
05/07 14:19 窓口でお渡し 渋谷郵便局 東京都

4月26日(金曜日)の午前中に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌々日の4月28日(日曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、5月7日(火曜日)の午後に配送先である東京都渋谷の窓口で受け取りが完了しています。

◼大阪府から熊本県に1週間で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/26 18:48 引受 堺郵便局 大阪府
04/27 保管 山鹿郵便局 熊本県
05/03 10:18 窓口でお渡し 山鹿郵便局 熊本県

4月26日(金曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌日の4月27日(土曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、5月3日(祝日)の午前中に配送先である東京都渋谷の窓口で受け取りが完了しています。

関連:ゆうゆう窓口で簡易書留の発送と受け取りをする方法



関連記事

人気記事

郵便局簡易書留の日曜日祝日の窓口発送受付と配達業務の有無
郵便ポスト簡易書留がポスト投函で送れない理由と入れてしまったときの対処法
カレンダー1簡易書留を配達日指定と配達時間帯指定で送る方法
郵便局簡易書留の控えの保管期間と紛失時の再発行依頼方法
郵便局簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ