簡易書留がポスト投函で送れない理由と入れてしまったときの対処法




簡易書留を他の郵便物と同様に切手を事前に貼って街中にある郵便ポストに投函して送ることが出来ない理由と間違えてポストに入れてしまったときの対処法についてです。

簡易書留は差し出す際に窓口で必要な書類を記入し、追跡番号を発行してもらってから受領証をもらう手順を踏む必要があるため、必ず窓口からの発送を行うようになっています。

簡易書留を必要料金分の切手を貼り付けてポスト投函しても、その郵便物は簡易書留扱いにはされません。左右どっちの投函口に入れても、簡易書留扱いにはされないことは変わりませんのでご注意下さい。


簡易書留がポスト投函で送れない理由

簡易書留は冒頭で述べた通りポスト投函は行えません。必ず郵便局の窓口から発送を行う必要があります。郵便ポストには左右で二口の投函口が用意されていますが、どちらの投函口に入れることもできないようになっているのでご注意下さい。



簡易書留の発送時に必ず窓口からの発送を行わなくていけない理由については、簡易書留は差し出し時に「書留・特定記録郵便物等差出票」という書類を記入し、追跡番号を発行してもらってから上記画像の受領証をもらう作業の必要があるからとなっています。

そのため、ただ簡易書留扱いにしたい郵便物を書留分も含めた切手を貼ってポスト投函したところで、書類の記入や追跡番号の発行は当然行えないので、簡易書留として扱われることはありません。

このような理由から簡易書留を発送する際は、必ず郵便局の郵便窓口から行う必要があります。夜間や土曜日・日曜日・祝日など休日に送りたい場合は、時間外窓口であるゆうゆう窓口の利用して発送を行います。

ゆうゆう窓口であれば休日でも夜間まで営業している店舗も多く、店舗によっては24時間営業を行っているところもあるので、このような郵便局であればポスト投函しなくともいつでも簡易書留の発送が行なえます。

ポストに入れてしまったときの対処法

前述したように、簡易書留はポスト投函が行えないので必ず郵便窓口から発送作業を行う必要があります。

しかし、万が一簡易書留にしたい郵便物をポストに入れてしまった場合は、切手を貼っていたか貼っていなかったかによってその郵便物がどう扱われるかが変わってきます。

◼切手を貼っていた場合

ポスト投函してしまった郵便物にその荷物の定形郵便など通常送料+簡易書留料分の切手を貼っていた場合、その荷物は簡易書留扱いはされず普通郵便そのままとして扱われ配送されます。

そのため、以下の切手を貼っていなかった場合と違って差出人の元まで返送は行われず、ちゃんとお届け先までは届けられますが、ただ高い送料を無駄に払って普通郵便を送ってしまっただけともなります。

せっかく簡易書留分の切手を貼り付けていたところで、追跡サービスや補償サービスは受けることができないので、このように簡易書留扱いのものをポスト投函するのはまったくの無駄な行為となってしまいますのでご注意下さい。

◼切手を貼っていなかった場合

郵便窓口で送料を支払おうと、切手を貼っていない状態の簡易書留扱いにしたい郵便物をポスト投函してしまった場合、その郵便物はただの料金不足の普通郵便となり、差出人に返送または宛先に到着してから受取人に不足分が請求となります。

その郵便物に差出人情報が書いてある上で、投函したポストが自宅の近くなど自宅の集配管轄エリアで投函した場合であれば、その郵便物は差出人の元まで返送されます。

しかし、差出人情報を書いていなかったり、自宅から遠い場所の集配管轄エリア外のポストで投函してしまった場合は、その郵便物はそのまま普通郵便としてお届け先まで配送され、到着時に受取人に不足分の普通郵便料金が請求されます。

このように切手を貼り付けないでポスト投函してしまうと受取人にも迷惑をかけてしまう可能性があるので、絶対にやらないようにご注意下さい。


簡易書留の過去の実際の追跡結果

参考までに簡易書留を付けて発送され、到着までが完了した郵便物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

ポスト投函で送れない理由の項目で述べた通り、窓口で発行するといった追跡番号は以下のような追跡状況を確認するためのものとなっています。

◼東京都から熊本県に2日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/19 15:10 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/20 21:16 到着 熊本東郵便局 熊本県
04/21 13:26 お届け先にお届け済み 熊本東郵便局 熊本県

4月19日(金曜日)の午後に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌々日の4月21日(日曜日)の午後に配送先である熊本県熊本市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に3日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/19 15:02 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/20 04:06 到着 豊島郵便局 東京都
04/22 10:33 お届け先にお届け済み 豊島郵便局 東京都

4月19日(金曜日)の午後に東京都目黒区から発送された簡易書留は、4月22日(月曜日)の午前中に配送先である東京都豊島区に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に2日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/07 17:00 引受 堺郵便局 大阪府
05/09 00:57 到着 銀座郵便局 東京都
05/09 10:52 お届け先にお届け済み 銀座郵便局 東京都

5月7日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌日の5月9日(木曜日)の午前中に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

関連:一般書留・簡易書留・現金書留など書留郵便の追跡方法



関連記事

人気記事

郵便局簡易書留の日曜日祝日の窓口発送受付と配達業務の有無
ファミリーマート簡易書留はコンビニ発送とコンビニ受け取りできないのでその代替案
カレンダー1簡易書留を配達日指定と配達時間帯指定で送る方法
郵便局簡易書留の控えの保管期間と紛失時の再発行依頼方法
郵便局簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ