ゆうパケットの切手代と切手がいるパターンといらないパターンを徹底解説




郵便局やコンビニからゆうパケットを送る際に切手は必要なのか、ゆうパケットの切手代と切手がいるパターンといらないパターンを徹底解説します。

通常のゆうパケット以外にも、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック、そしてヤフオクおてがる版についても触れています。

通常のゆうパケットの発送時にはそれぞれの送料分の切手の貼付けが必要になります。ただし、ゆうパケットを着払いで送る際は切手の貼付けは不要です。また、メルカリなどそれぞれのフリマアプリ独自のゆうパケットの場合も切手の貼り付けは不要です。


通常のゆうパケットの切手代

厚さ 送料 切手代
1cm以内 250円 250円
2cm以内 300円 300円
3cm以内 350円 350円

日本郵便のゆうパケットを送る際には送料分の切手の貼付けが必要となります。

ゆうパケットの送料は厚さによって3段階に変わるシステムとなっているため、ゆうパケットを送る際はその荷物の厚みを測り、送料を計算して下さい。

ただし、ゆうパケットでは着払いにして送ることも可能ですが、着払い時では受取人も送料の支払いも現金で行えば良いため、切手の容易は必要ありません。

ゆうパケットを元払いで送る際の切手料金は以下の通りです。

◼︎250円切手の貼り方

ゆうパケットで厚さ1cm以内の荷物を送る際の送料は250円となります。ただし、250円切手というのは存在しないので、複数枚の切手を組み合わせて250円分の切手を貼り付ける必要があります。

250円分の切手を組み合わせるには、「100円切手2枚+50円切手1枚」や「120円切手1枚+100円切手1枚+30円切手1枚」といった組み合わせがあります。

また、複数枚の切手を貼り付ける際には、機械での消印の読み取りを行えるようにするため、封筒の左上部から縦7cm・横3.5cmの場所に貼り付けます。

250円分のように3枚の組み合わせの場合はどうしてもこの範囲から出てしまいますが、なるべくそれぞれの切手を近づけて貼り付けるなど工夫して貼るようにして下さい。

◼︎300円切手の貼り方

ゆうパケットで厚さ2cm以内の荷物を送る際の送料は300円となりますが、この場合も300円切手というのは存在しないので、複数枚の切手を組み合わせて300円分の切手を貼り付ける必要があります。

300円分の切手を組み合わせるには、「280円切手1枚+20円切手1枚」や「100円切手3枚」などといった組み合わせがあります。

複数枚の切手を貼り付ける際には、前述のように機械での消印の読み取りのため、封筒の左上部から縦7cm・横3.5cmの場所に貼り付ける必要がありますが、切手3枚以上になるとどうしてもこの範囲から出てしまします。

その際は、なるべくそれぞれの切手を近づけて貼り付けるなど工夫して貼るようにして下さい。

◼︎350円切手の貼り方

ゆうパケットで厚さ3cm以内の荷物を送る際の送料は350円となりますが、この場合も現在は350円切手というのは存在しないので、複数枚の切手を組み合わせて350円分の切手を貼り付ける必要があります。

350円分の切手を組み合わせるには、「310円切手1枚+30円切手1枚+10円切手1枚」や「100円切手3枚+50円切手1枚」などといった組み合わせがあります。

複数枚の切手を貼り付ける際には、前述のように機械での消印の読み取りのため、封筒の左上部から縦7cm・横3.5cmの場所に貼り付ける必要がありますが、切手3枚以上になるとどうしてもこの範囲から出てしまします。

その際は、なるべくそれぞれの切手を近づけて貼り付けるなど工夫して貼るようにして下さい。

メルカリ・ラクマ・ヤフオクの場合



フリマアプリのメルカリやラクマ、ヤフオクではそれぞれ独自の配送サービスでのゆうパケットも利用できるようになっています。

しかし、通常のゆうパケットとは違い、いずれのゆうパケットも荷物の到着時に購入者が送料を支払う着払いは利用できないようになっているのでご注意下さい。

◼メルカリのらくらくメルカリ便ゆうパケット

フリマアプリのメルカリでは、ゆうゆうメルカリ便という日本郵便と提携したメルカリ独自の配送方法があり、ゆうパケットも利用できます。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットでは、通常のゆうパケットと同じ3辺合計60cm・重量1kgまでの荷物を送ることができ、通常のゆうパケットのように厚さごとの料金の変動もない日本全国一律175円となっています。

メルカリ便では、送料の支払いを出品時の商品代金からの引かれる形で行われるため、通常のゆうパケットのように切手の貼付けなどは一切不要です。

◼ラクマのかんたんラクマパックゆうパケット

フリマアプリのラクマにもかんたんラクマパックといった独自の配送方法があり、ゆうパケットも利用できます。

かんたんラクマパックのゆうパケットもまた、通常のゆうパケットと同様の上限サイズでかつ、厚さごとの料金の変動もない日本全国一律179円で送ることができます。

送料の支払い方法は、かんたんラクマパックも商品代金から引かれる形で行われるので、通常のゆうパケットのような切手の貼り付けは一切不要です。

◼ヤフオクのゆうパケット(おてがる版)

オークションサイトのヤフオクでもおてがる版といった独自の配送方法があり、ゆうパケットも利用できます。

ゆうパケット(おてがる版)では、通常のゆうパケットと同様の上限サイズでかつ、厚さごとの送料の変動もない日本全国一律175円で送ることができます。

ゆうパケット(おてがる版)では送料の支払いをシステム利用料としてヤフーウォレットを通じて行わるため、通常のゆうパケットのように発送時での切手の貼り付けでの支払いは一切不要です。

貼り忘れて切手なしで出したときの対策

通常の日本郵便のゆうパケットを着払いではなく元払いで、切手を貼り忘れてポストに投函してしまった場合、その郵便物は差出人の元まで返送されるか、そのまま配送された上で料金不足として受取人に送料の請求が行われます。

切手なしの郵便物をポスト投函してしまった場合、そのポストが差出人の自宅近くであり、差出人宅への配達を担当している郵便局の管轄内であった場合、その郵便物は差出人の元まで返送されます。

しかし、投函したポストが差出人の自宅から少し離れたポストに投函し、そのポストが差出人宅への配達の管轄外だった場合はその郵便物は返送されずにそのまま宛先まで配達が行われ、受取人に送料の請求が行われます。

このように自宅近くのポストであればただ返送されるだけなので、切手を貼った上で再提出すればよく、配達完了までが遅くなってしまうだけで済みますが、料金不足のまま宛先まで配達が行われてしまうと、受取人の方に迷惑をかけてしまいます。

そのため、ゆうパケットを発送する際は必ず切手を貼り付けているか確認した上でポスト投函するようにして下さい。

また、郵便局の窓口からの発送であれば、万が一料金不足だったとしても窓口で確実に指摘してもらえるので返送などのリスクは避けられます。切手の料金不足が心配な方は窓口からの発送を行うことをおすすめします。

関連:250円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える



関連記事

人気記事

ゆうパケット2ゆうパケットを配達日と配達時間帯を指定して送る方法
ローソンゆうパケットをローソンから発送するやり方!土日も集荷業務あり
郵便ポストゆうパケットを着払いで送る方法!料金やポスト投函についても
郵便局郵便局の窓口からゆうパケットを送る方法!出し方・やり方を徹底解説
ゆうパケット2ゆうパケットサイズの最小最大と厚みギリギリやサイズオーバー時の対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ