ゆうメールをミニストップから発送する方法!店内ポストに投函可能




本や雑誌、CDなどを安い料金で送れるゆうメールをミニストップで切手を購入して店内ポストから発送する手順を解説します。

ゆうメールはミニストップで切手を購入してその場で店内に設置されているポストに投函することが発送が可能です。元払いゆうメールと着払いゆうメールのどちらも発送が行なえます。

ただし、ゆうメールをミニストップから発送する際は必ず事前に自宅で発送する荷物を茶封筒などで梱包した上でミニストップに持ち込む必要があります。

ミニストップ店内で梱包材の封筒をもらったり、ミニストップの店員に代わりに梱包を行ってもらうことはできませんのでご注意下さい。



ミニストップでゆうメールを送る場合の流れ

店内切手購入 店内ポスト投函
元払い
着払い
速達
書留 ×

ミニストップからゆうメールを送る際の流れは以下の通りです。ゆうメールでは元払いだけでなく着払いにしても送れ、またそれぞれに速達や簡易書留などのオプションを付けることも可能です。

それぞれの支払い方法や付けるオプションサービスによってミニストップからどうやって発送するか、そもそも発送できるかも異なってくるので、以下をご確認下さい。

◼ゆうメール、元払い

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






ミニストップから通常の元払いゆうメールを書留などのオプションを付けずに送る際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、宛名書きをします。次にゆうメールで送るため、封筒の表面に「ゆうメール」と記入し封筒の一部に切込みを入れます。

ゆうメールは重量によって送料が変わるので、事前に自宅で秤を使って重量分のゆうメールの送料を確認しておきます。

ミニストップの店舗へ行き、送る荷物の送料分の切手をレジで購入し、その切手を送る荷物の封筒などに貼り付けてからミニストップ店内に設置されているポストに投函して発送は完了です。

ミニストップの店内にはコンパクトな形のポストが設置されており、ここからゆうメールを発送することが可能です。ゆうメールの上限サイズは厚さが最大で3cmまでのため、こちらのコンパクトなポストでも問題なく投函できます。

◼ゆうメール、着払い

角2封筒 A4サイズ 茶






ミニストップから着払いにしたゆうメールを書留などのオプションを付けずに発送する際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を茶封筒などの梱包材で梱包し、宛名書きをします。次に着払いゆうメールで送るため、封筒の表面に「ゆうメール・料金着払い」と記入し封筒の一部に切込みを入れます。

ミニストップの店舗へ行き、そのままミニストップ店内に設置されているポストに投函して発送は完了です。

着払いの場合は荷物の配達時に受取人が送料の支払いを行うため、発送時の切手は不要です。自宅で梱包した荷物にゆうメールであることを表示した上で、そちらを最寄りのミニストップのポストに投函して完了となります。

◼ゆうメール、速達



ミニストップから元払いのゆうメールに速達のオプションを付けて発送する際の手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を通常のゆうメールと同様に茶封筒などで梱包し、封筒に宛名書きや「ゆうメール」と記入し、一部に切込みを入れます。

次に速達で送るため、上記画像のように封筒の右上部に赤ペンを使って赤い線を引く必要があります。これで速達郵便物であることを表示します。

その後は最寄りのミニストップで送料分の切手を購入した上で、店内ポストに投函して完了となります。なお、ゆうメールに速達を付けて送る場合は通常のゆうメール料金に加算して320円の速達料金が掛かります。

◼ゆうメール、書留

角2封筒 A4サイズ 白






ミニストップから元払いのゆうメールに特定記録・簡易書留・一般書留のいずれかのオプションを付けて発送する手順は以下の通りです。

まず送りたい本などの荷物を通常のゆうメールと同様に茶封筒などで梱包し、封筒に宛名書きや「ゆうメール」と記入し、一部に切込みを入れるか封をしないでおきます。

送料分の切手をミニストップで購入した後、最寄りの郵便局まで持って行き、窓口から発送を行って完了となります。

注意点として、特定記録・簡易書留・一般書留といった荷物の記録を付けるオプションを付ける際には、必ず郵便局の窓口から発送を行う必要があるため、ミニストップのポストに投函して発送することはできません。

そのため、ミニストップで必要な切手を購入した後は最寄りの郵便局へ行き、そこで発送を行うようにして下さい。

ミニストップで買える切手

売っている切手の種類
× 1円切手 △ 2円切手
△ 10円切手 × 20円切手
× 30円切手 △ 50円切手
○ 62円切手 ○ 82円切手
○ 92円切手 △ 100円切手
× 120円切手 △ 140円切手
× 205円切手 △ 280円切手

上記表はミニストップで売られている切手の一覧となります。

○表示の切手がほとんどの店舗で扱われているもの、△表示の切手が店舗によって扱いがあるか変わってくるもの、×表示の切手がほとんどの店舗では扱われていないものとなっています。

○表示がされている62円切手・82円切手・92円切手は使用頻度も高いため、ほとんどの店舗で取り扱われています。

その他の△表示の切手は実際に取り扱われているかどうかはその店舗によっても異なっており、×表示の切手になるとほとんどの店舗では取り扱われなくなります。

ただし、実際の在庫状況はその店舗によっても異なってくるので、最寄りのミニストップの店頭でご確認下さい。万が一必要な料金分が揃わなかった場合には、別のミニストップや郵便局の窓口で買い求めください。

もしくは切手はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングでも購入できるので、買いに行く時間や取扱店がなかった場合、メルカリに出品しているなど今後も切手を利用する機会が多い方は、ネット通販での購入がおすすめです。

日本郵便 120円切手






◼ゆうメールの料金

重量 料金
150g以内 180円
250g以内 215円
500g以内 300円
1kg以内 350円

上記表が通常の元払いゆうメールのそれぞれの重量ごとの料金となります。ただし、いずれの料金も単体の切手としては販売されていないため、複数枚の切手を組み合わせて封筒に貼り付ける必要があります。

それぞれのゆうメール料金分の切手の組み合わせには以下のような組み合わせがあります。

◼180円の組み合わせ

(1)120円切手1枚+50円切手1枚+10円切手1枚

(2)100円切手1枚+50円切手1枚+30円切手1枚

(3)120円切手1枚+30円切手2枚

◼215円の組み合わせ

(1)120円切手1枚+92円切手1枚+3円切手1枚

(2)92円切手2枚+30円切手1枚+1円切手1枚

(3)140円切手1枚+62円切手1枚+10円切手1枚+3円切手1枚

◼300円の組み合わせ

(1)280円切手1枚+20円切手1枚

(2)140円切手2枚+20円切手1枚

(3)100円切手3枚

◼350円の組み合わせ

(1)100円切手3枚+5円切手1枚

(2)310円切手1枚+30円切手1枚+10円切手1枚

(3)140円切手2枚+50円切手1枚+20円切手1枚

なお、着払いの場合は上記料金に21円の着払い手数料が別途掛かりますが、着払いの場合は受取人が送料の支払いをするので切手の貼り付けは不要です。

また、ミニストップでの切手の支払い方法は現金またはWAONのみとなっており、WAONの場合も支払いが行えるだけできって購入時にはWAONのポイントは貯まりません。

クレジットカードやSuica、PASMO、楽天Edy、Apple Pay、Pay Pay、LINE Pay、メルペイといった各種電子マネーや、バーコード決済なども切手購入時には一切利用できないようになっています。

関連:ミニストップでの切手の買い方と販売している切手の種類

店内ポストの集荷時間と集荷回数



前述したように、ミニストップの店内には上記画像のようなコンパクトな郵便ポストが設置されています。

このミニストップ店内のポストは日本郵便が設置しているもので、普通の町中にあるポストと同様、郵便局の集配担当員がそれぞれのポストごとに決められている集配時間にミニストップ店舗を訪れて集配を行っています。

ミニストップ店内設置のポストの集配時間はそれぞれの店舗によって異なっていますが、だいたい多くの店舗では午前と午後の夕方近くの1日2回の集配となっています。

参考までにミニストップ店内に設置されているポストの実際の集配時間を以下に掲載します。

【東京都】ミニストップ早稲田駅前店内ポスト

平日 土曜 休日
10:20 10:20 11:35
16:20 16:20 17:20

東京都新宿区にあるミニストップ早稲田駅前店内(東京都新宿区早稲田南町54)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

【愛知県】ミニストップ瀬戸広之田町店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
15:30 15:30 15:30

愛知県瀬戸市にあるミニストップ瀬戸広之田町店内(愛知県瀬戸市広之田町 182-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【福岡県】ミニストップ筑後野町北店ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
17:00 17:00 15:00

福岡県筑後市にあるミニストップ筑後野町北店前(福岡県筑後市野町611-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

レターパックライトなら手間が掛からない

レターパックライトの基本情報
送料 360円
サイズ 制限なし(専用封筒)
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
補償 なし

ミニストップからゆうメールを送ろうと検討している際は、代わりにレターパックライトで送ることもおすすめです。

レターパックライトでは、ミニストップのレジにて360円で購入できる以下の専用封筒に入れて発送する送り方で、実質的にはゆうメールとほとんど同じ縦横の上限サイズでかつ、重量は最大4kgまで送ることができます。

日本郵便 レターパックライト






ゆうメールとレターパックライトを比較すると、送料面では最安値で180円から送ることができるのでゆうメールの方がかなり安くなっています。

ただし、レターパックライトにはゆうメールにはない追跡番号が元から付いているので荷物の追跡が行えるようになっている点や、配達スピードも速達並みなので平日休日問わず発送の翌日には基本的に到着するようになっています。

ゆうメールでは配達が行われるのが平日と土曜日なだけでなく、配達スピードも陸送なため基本的には2日以上掛かってしまうので、早く到着させたい場合は速達を付ける代わりにレターパックライトで送ることもおすすめです。

また、ゆうメールのように自分で封筒など梱包材を用意して切込みを入れる必要もなく、ミニストップで専用封筒を購入した後はその中に送る荷物を入れて宛名を書いて投函するだけなので、ゆうメールよりも手間がかからない点がおすすめです。

関連:レターパックライトの送り方

レターパックライトの過去の実際の追跡結果

参考までにレターパックライトで発送され、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

レターパックライトではゆうメールとは違い追跡番号が元から付いているので、以下のように荷物の追跡を行うことによって配送状況を確認することができます。

◼愛知県から愛知県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 20:30 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/25 02:50 到着 名古屋北郵便局 愛知県
05/25 11:05 お届け先にお届け済み 名古屋北郵便局 愛知県

5月24日(金曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたレターパックライトは、翌日の5月25日(土曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼愛知県から神奈川県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/23 16:24 引受 名古屋中郵便局 愛知県
05/24 06:43 到着 緑郵便局 神奈川県
05/24 12:32 お届け先にお届け済み 緑郵便局 神奈川県

5月23日(木曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送されたレターパックライトは、翌日の5月24日(金曜日)のお昼に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼兵庫県から北海道に2日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 13:44 引受 西宮郵便局 兵庫県
06/19 15:13 到着 石狩郵便局 北海道
06/20 15:08 お届け先にお届け済み 石狩郵便局 北海道

6月18日(火曜日)の午後に兵庫県西宮市から発送されたレターパックライトは、翌々日の6月20日(木曜日)の午後に配送先である北海道石狩市に配達が完了しています。

◼兵庫県から富山県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/18 13:40 引受 西宮郵便局 兵庫県
06/19 05:39 到着 高岡郵便局 富山県
06/19 12:50 お届け先にお届け済み 高岡郵便局 富山県

6月18日(火曜日)の午後に兵庫県西宮市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月19日(水曜日)のお昼に配送先である富山県高岡市に配達が完了しています。

◼兵庫県から徳島県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/12 11:44 引受 西宮高松郵便局 兵庫県
06/13 00:41 到着 徳島中央郵便局 徳島県
06/13 12:30 お届け先にお届け済み 徳島中央郵便局 徳島県

6月12日(水曜日)の午前中に兵庫県西宮市から発送されたレターパックライトは、翌日の6月13日(木曜日)のお昼に配送先である徳島県徳島市に配達が完了しています。

関連:ゆうメールの発送が出来るコンビニと受け取りが出来るコンビニ



関連記事

人気記事

カレンダー配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法
矢印ネットでの返品や買取にオススメ!郵便局のリターンパック
郵便ポストゆうメールの受け取り方法と受け取り拒否方法
郵便ポストゆうメールをポスト投函で送る方法!左右どっちかも解説
郵便ポストゆうメールの日曜日祝日の受付有無と発送投函方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ