ミニレターの土曜日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法




日本郵便で一番安い送り方のミニレターの土曜日の受付有無と窓口で封筒を購入して窓口で差し出しまたはポスト投函して発送する方法について解説します。

ミニレターは土曜日にも差出しが可能だけでなく、配送も行われます。発送の際は郵便局の窓口とポスト投函どちらも可能です。ただし、ミニレターは日曜日と祝日の配達は行われないため、到着するのは月曜日以降となります。

ミニレターを発送する際は専用封筒を購入する必要がありますが、土曜日に購入する際は土曜日でも営業している郵便局から購入するようにしてください。

ミニレターはローソンやセブンイレブンなどのコンビニでは販売されていないので、必ず郵便局で購入する必要があります。


土曜日にミニレターの封筒を買える場所

土曜日にミニレターの専用封筒を購入できる場所は、郵便局の窓口またはアマゾンなどのネットショッピングとなっています。レターパックなどとは違い、ローソンやセブンイレブンなどのコンビニ各店では販売されていないのでご注意ください。

◼︎郵便局窓口

ミニレターの専用封筒は日本全国の郵便局の窓口で購入することができます。近くの郵便局が土曜日が定休日の店舗であれば、別の土曜日も営業している大きな郵便局へ出向くか、時間外窓口のゆうゆう窓口を利用して購入してください。

送る荷物を郵便局まで持っていけば、その場で購入したミニレター封筒の中に荷物を入れた上で、窓口で差し出すことで発送も同時にできるのでおすすめです。

◼︎Amazon

近くに郵便局がない方であれば、アマゾンや楽天などのインターネットショッピングから購入するといった購入方法もあります。

大量にミニレターを使用する方であれば、まとめ買いすることで送料も安く済ませられるので、Amazonなどで購入する方法はおすすめです。

以下がAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングで取り扱っているミニレターの封筒になります。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡





土曜日に郵便局窓口からミニレターを発送する方法

郵便局 平日 土曜日 日曜日
目黒郵便局 9:00~19:00 9:00~17:00 9:00~17:00
目黒自由が丘郵便局 9:00~17:00 定休日 定休日
目黒緑が丘郵便局 9:00~17:00 定休日 定休日

ミニレターは土曜日に窓口から発送することも可能ですが、一般的なそこまで大きくない郵便局であれば土曜日を定休日としていることも多く、土曜日に営業をしている店舗であっても、土曜日の営業時間は平日よりも短く設定してあることも多いです。

例としてあげると、東京都の目黒郵便局では、平日の営業時間が朝9時から夜7時(19時)までなのに対し、土曜日の営業時間は朝9時から夕方5時(17時)までとなっています。

ただし、多くの土曜日も営業している郵便局では、通常窓口の他に時間外窓口のゆうゆう窓口も営業していることが多いので、そちらを利用してもミニレターは問題なく差し出せます。

上記の目黒郵便局の場合、ゆうゆう窓口は土曜日でも24時間営業を行っています。

反対に目黒自由が丘郵便局や目黒緑が丘郵便局のようなそれほど大きくない郵便局の場合、土曜日は定休日となっており、ゆうゆう窓口も設置されていないので、土曜日にこれら郵便局から差し出すことはできませんのでご注意ください。

なお、ミニレターに簡易書留・一般書留・特定記録といった追跡を付けるサービスを付けて送る場合は、必ず郵便局の窓口から発送する必要がありますのでご注意下さい。

◼窓口から発送する手順

郵便局の窓口からミニレターを発送する手順は以下の通りです。

送りたい荷物を郵便局まで持って行く→窓口でミニレターを購入する→宛名と差出人を記入する→糊付けして封筒を組み立て、中に送りたい荷物を入れて封をする→窓口で差し出して完了

ミニレターは封筒を購入するときの代金62円が送料の支払いを兼ねているので、差し出す際の現金での支払いや切手の貼り付けは不要です。

事前にミニレターを用意していれば、その封筒に梱包した上で郵便局まで持ち込み、窓口で差し出すことで完了となります。

土曜日にポスト投函でミニレターを発送する方法



ミニレターはポスト投函であれば、土曜日でも平日と同様、いつでも投函することが可能です。

簡易書留・一般書留・特定記録を付けたミニレターだとポスト投函はできませんが、通常のミニレターや速達を付けたミニレターであれば問題なく投函可能です。

発送する手順は以下の通りです。

事前にミニレターの専用封筒を用意→宛名・差出人を記入する→封筒の中に送りたい品目を入れて梱包する→ポスト投函して完了

前述したように、ミニレターは封筒の購入が送料の支払いを兼ねているので、投函する際にも切手の貼り付けは不要です。

ただし、ポスト投函する際は、そのポストの集配時間にご注意下さい。万が一その当日の集配がすべて終了していた場合には、実際に引受されるのは翌日の日曜日となってしまいます。

それぞれのポストの集配時間・集配回数はそのポストごとによって異なってくるので一概に言えませんが、都市部のオフィス街中のポストであれば、土曜日でも1日4回、それ以外の住宅地のポストであれば午前と午後の1日2回が基本となっています。

参考までに実際の郵便ポストの集配時間を以下に掲載します。

【愛媛県】乙亥会館前ポスト

平日 土曜 休日
13:50 13:50 09:00

愛媛県西予市にある乙亥会館前(愛媛県西予市野村町野村12-10)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日いずれも1日1回となっています。

【群馬県】ウニクス高崎前ポスト

平日 土曜 休日
11:05 11:05 06:05
14:05 14:05 13:45

群馬県高崎市にあるウニクス高崎(群馬県高崎市飯塚町1150-5)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日2回となっています。

【宮城県】ファミリーマート延岡土々呂五丁目店前ポスト

平日 土曜 休日
15:00 15:00 10:30

宮崎県延岡市にあるファミリーマート延岡土々呂五丁目店前(宮崎県延岡市土々呂町5-2085-5)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

土曜日に発送された過去の実際の追跡結果

参考までに土曜日に発送され、到着までが完了したミニレターの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼茨城県から東京都に1日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 13:44 引受 土浦郵便局 茨城県
07/21 03:02 到着 玉川郵便局 東京都
07/21 11:16 お届け先にお届け済み 玉川郵便局 東京都

7月20日(土曜日)の午後に茨城県土浦市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月21日(日曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼茨城県から岐阜県に2日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 13:44 引受 土浦郵便局 茨城県
07/21 18:18 到着 大垣郵便局 岐阜県
07/22 13:35 お届け先にお届け済み 大垣郵便局 岐阜県

7月20日(土曜日)の午後に茨城県土浦市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌々日の7月22日(月曜日)の午後に配送先である岐阜県大垣市に配達が完了しています。

◼茨城県から埼玉県に2日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 13:44 引受 土浦郵便局 茨城県
07/22 08:16 到着 坂戸郵便局 埼玉県
07/22 10:15 お届け先にお届け済み 坂戸郵便局 埼玉県

7月20日(土曜日)の午後に茨城県土浦市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌々日の7月22日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県坂戸市に配達が完了しています。

◼茨城県から神奈川県に1日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 13:44 引受 土浦郵便局 茨城県
07/21 05:17 到着 鶴見郵便局 神奈川県
07/21 13:09 お届け先にお届け済み 鶴見郵便局 神奈川県

7月20日(土曜日)の午後に茨城県土浦市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月21日(日曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼茨城県から富山県に2日で配達完了したミニレター+簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/20 13:44 引受 土浦郵便局 茨城県
07/22 08:32 到着 富山南郵便局 富山県
07/22 16:57 お届け先にお届け済み 富山南郵便局 富山県

7月20日(土曜日)の午後に茨城県土浦市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌々日の7月22日(月曜日)の夕方に配送先である富山県富山市に配達が完了しています。

関連:ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口



関連記事

人気記事

カレンダーミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある
郵便局ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口
ミニレター2ミニレターを郵便ポストに投函して送る方法
ミニレター2ミニレターは切手支払いできないので切手と交換し送る方法
ミニレター1ミニレターの宛名や自分の住所の書き方!差出人無記名の匿名発送のリスクも
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ