ミニレター(郵便書簡)が届かないときの追跡方法




郵便局の窓口または郵便ポストに投函されたミニレターが届かない際の、今どこにあるのか追跡する方法についてです。

同じ日本郵便のゆうパックやレターパックには日本郵便の追跡システムを利用して配達中の郵便物や荷物が今どこにあるのか確認することができる無料の追跡サービスが付いています。

しかし、通常のミニレター(郵便書簡)にはこの追跡番号がなく、追跡システムを利用した追跡を行うことはできません。

ミニレターでも特定記録や簡易書留、一般書留といったオプションを付けて送ることで、追跡が行えるようになり、荷物の配送状況が確認できるようになります。


ミニレターの配達日数の確認

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日
東京都 東京都 午後 翌日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌々日
東京都 福岡県 午前 翌日
東京都 福岡県 午後 翌々日
東京都 北海道 午前 翌日
東京都 北海道 午後 翌々日
東京都 沖縄県 午前 翌日
東京都 沖縄県 午後 翌々日

差し出し場所を東京都として、各都道府県にミニレターで発送した際の配達日数の目安は上記表の通りとなります。

ミニレターは送料は安いですが、配達日数はそれほど遅くなく、東京都から東京都など同一または近隣の都道府県に送った場合は午前に発送しても午後に発送しても翌日には到着します。

また、東京都から北海道や沖縄県のように遠く離れた場所へ送る場合でも、午後に発送しても翌々日には到着するようになっています。

ただし、オプションを付けない通常のミニレターの場合、配達が行われるのは平日と土曜日のみで、日曜日と祝日の配達は行われません。

ゴールデンウィーク(GW)や年末年始(お正月)、お盆などの連休にも配達は行われないので、到着は連休明けとなってしまいます。

日曜日祝日といった休日にも到着させたい場合は、ミニレターに速達のオプションを付けて送ると、休日の配達も行われるようになるだけでなく、配達日数も通常よりも半日程度早くなります。

その他、後述する簡易書留や一般書留を付けても休日の配達は行われるようになります。

関連:ミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある

追跡出来るミニレターもある

通常のミニレターは追跡番号が付与されていないので、ゆうパックやレターパックなどのように荷物の追跡を行うことができませんが、オプションを付けることでミニレターでも追跡が行えるようになります。

追跡が行えるようになるオプションには特定記録・簡易書留・一般書留といった荷物の記録を付けるサービスがあります。オプション料金は特定記録が160円、簡易書留が310円、一般書留が430円で、通常のミニレター料金にこれらが加算されます。

特定記録は料金が一番安い分、荷物の記録を付けることに特化したサービスで、簡易書留や一般書留のように紛失時の補償はありません。

また、配達時も通常のミニレターと同様、郵便受けへの投函で完了となります。できるだけ送料を安く抑えて、追跡だけを付けたい人には特定記録がおすすめです。

簡易書留はその名の通り一般書留よりも簡易的な書留オプションで、補償金額を抑えめだったり、記録工程を省略している分、料金は安くなっています。配達時は原則玄関先での対面手渡しとなり、不在時には持ち帰りとなります。

一般書留は、より一層かっちりと記録をつけたい人向けで、料金が高い分補償金額も高くなっています。また、配達証明や本人限定受け取りなど、追加のオプションを付けることができるのも、この一般書留のみとなっています。

いずれのオプションでも追跡が付くことは変わりませんが、料金も異なってくるので、とりあえず追跡だけが付けばいいといった方には特定記録がおすすめです。

オプションがないミニレターの追跡方法



では有料オプションである配達証明を付けずに送ったミニレターは追跡することが出来ないのか、決して方法がないわけではありません。

前述した特定記録・簡易書留・一般書留を付けていないミニレターでは、基本的に追跡を行うことができませんが、追跡を行う方法が決してがないわけではありません。以下のような方法があります。

郵便物等の調査制度を利用して探す方法があります。

郵便物等の調査制度とは、ミニレターの発送日やどこからどこに送られたかという情報から郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査してもらうことが出来る方法です。

最寄りの郵便局に行って郵便窓口の方に送ってもらったミニレターが届かない旨を伝えることで調査を依頼することが出来ます。

また、郵便局に行かなくてもネット上で届かないミニレターが今どこにあるのか調査を依頼することも出来ます。

インターネットからの調査依頼方法は郵便局のホームページにある「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」のページ内にある「調査のお申出はこちら」のボタンを押すことで依頼することが出来ます。

このページでは普通郵便が届かないといったトラブルだけでなく、届いたけど開封されていた、あまりにも届くのが遅いといったトラブルにも対応してくれます。

そして、調査を依頼すると調査受付番号とパスワードが発行されるので「調査状況のご詳細はこちらから」のボタンを押すことで、郵便物等調査状況のご照会ページに行くのでそこで調査結果を見ることが出来ます。

この方法を利用して配達中のミニレターが見つからない場合は、残念ながらそもそも紛失や盗難に対する補償が付いていない送り方であるため補償してもらうことは出来ませんのでご注意ください。

オプションをつけたミニレターの追跡方法

特定記録・簡易書留・一般書留といったオプションを付けたミニレターであれば、もっと簡単に追跡を行うことができます。追跡方法は日本郵便のホームページから行う方法と、当サイトのおみくじ追跡から行う方法の2つがあります。

◼日本郵便公式HPでの追跡方法



日本郵便の公式ホームページから追跡を行う際は、「個別番号検索」ページへ行き、発送してもらった際に教えてもらった人から教えられた追跡番号(お問い合わせ番号)をこちらのページに入力し、「追跡スタート」ボタンをクリックします。

また、郵便局の追跡システムには個別に1つ1つ追跡番号を入力して追跡する上記の個別番号検索と12345678901から10通といった感じで連続する番号を一気に追跡することが出来る連続番号検索もあります。

なお、郵便局から発送された荷物は追跡システムというインターネットを使う方法となり、電話番号による荷物の追跡は対応していません。

◼おみくじ追跡での追跡



当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使っても、ミニレターの追跡は行なえます。パソコンはもちろん、iPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

おみくじ追跡を行うメリットとしては、こちらのページから日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことができるのが特徴です。

また、Amazonギフト券500円分を、毎週利用者の中から抽選で3名様にプレゼントする企画もやっているので、楽しみながら追跡することが出来ますので是非ご利用ください。

ミニレターの過去の実際の追跡結果



ミニレターに特定記録・簡易書留・一般書留を付けて窓口で差し出す際に、上記画像のような受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに特定記録・簡易書留・一般書留を付けて送られたミニレターの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼長野県から岩手県に2日で配達完了した特定記録+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/18 12:50 引受 御代田郵便局 長野県
02/19 20:19 到着 盛岡北郵便局 岩手県
02/20 10:54 お届け先にお届け済み 盛岡北郵便局 岩手県

2月18日(月曜日)のお昼に長野県北佐久郡から発送された特定記録を付けたミニレターは、翌々日の2月20日(水曜日)の午前中に配送先である岩手県盛岡市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した特定記録+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/22 16:24 引受 聖路加ガーデン内郵便局 東京都
07/23 00:17 到着 晴海郵便局 東京都
07/23 12:42 お届け先にお届け済み 晴海郵便局 東京都

7月22日(月曜日)の夕方に東京都中央区から発送された特定記録を付けたミニレターは、翌日の7月23日(火曜日)のお昼に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼愛知県から愛知県に1日で配達完了した簡易書留+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 14:55 引受 名古屋大津町郵便局 愛知県
07/10 07:06 到着 甚目寺郵便局 愛知県
07/10 15:53 お届け先にお届け済み 甚目寺郵便局 愛知県

7月9日(火曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月10日(水曜日)の午後に配送先である愛知県あま市に配達が完了しています。

◼愛知県から岐阜県に1日で配達完了した簡易書留+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 14:55 引受 名古屋大津町郵便局 愛知県
07/10 03:19 到着 岐阜中央郵便局 岐阜県
07/10 15:16 お届け先にお届け済み 岐阜中央郵便局 岐阜県

7月9日(火曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送された簡易書留を付けたミニレターは、翌日の7月10日(水曜日)の午後に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼大阪府から富山県に1日で配達完了した一般書留+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/06 14:37 引受 大阪肥後橋郵便局 大阪府
11/06 19:15 発送 大阪西郵便局 大阪府
11/07 02:00 発送 富山西郵便局 富山県
11/07 05:00 発送 富山西郵便局 富山県
11/07 08:43 到着 富山南郵便局 富山県
11/07 12:34 お届け先にお届け済み 富山南郵便局 富山県

11月6日(火曜日)の午後に大阪府大阪市から発送された一般書留を付けたミニレターは、翌日の11月7日(水曜日)のお昼に配送先である富山県富山市に配達が完了しています。

◼愛知県から和歌山県に1日で配達完了した一般書留+ミニレター

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/20 10:37 引受 名古屋西郵便局 愛知県
11/20 18:30 発送 名古屋神宮郵便局 愛知県
11/21 04:58 発送 和歌山中央郵便局 和歌山県
11/21 06:03 到着 和歌山南郵便局 和歌山県
11/21 11:12 お届け先にお届け済み 和歌山南郵便局 和歌山県

11月20日(火曜日)の午前中に愛知県名古屋市から発送された一般書留を付けたミニレターは、翌日の11月21日(水曜日)の午前中に配送先である和歌山県和歌山市に配達が完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス



関連記事

人気記事

カレンダーミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある
郵便局ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口
現金ミニレター(郵便書簡)の料金・サイズ・重さ・厚さ
ミニレター2ミニレターを郵便ポストに投函して送る方法
ミニレター1ミニレターの受け取り方法と受取拒否方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ