ミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある




重量が5gまでの郵便物を62円という安い料金で送ることが出来る日本郵便のミニレター(郵便書簡)が発送されてから届くまでの配達日数についてです。

ミニレターには速達オプションを付けることが出来て、速達を付けることにより配達までの時間が早くなるのはもちろんのこと、平日と土曜日だけでなく、日曜日と祝日も配達してもらうことが出来るというメリットがあります。

それでは速達を付けずに通常料金のみでミニレターを送った場合の配達日数と速達オプションを付けたミニレターの配達日数をそれぞれ解説します。

スポンサーリンク

ミニレターを速達なしで送った場合の配達日数

通常料金のみで郵便局からミニレターを送った場合の日数の目安です。

ここでは例として、東京都から愛知県・大阪府・福岡県など各都道府県に送った場合に届くまでの目安の日数を掲載しています。

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日
東京都 東京都 午後 翌日
東京都 愛知県 午前 翌日
東京都 愛知県 午後 翌日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌々日
東京都 広島県 午前 翌日
東京都 広島県 午後 翌々日
東京都 福岡県 午前 翌日
東京都 福岡県 午後 翌々日
東京都 沖縄県 午前 翌日
東京都 沖縄県 午後 翌々日


安く送ることが出来るミニレターと言えどもその配達日数は早く、基本的には翌日(次の日)には届きます。

午前中に送った場合と午後に送った場合では届く日が変わってくるので、早く相手に届けたい場合は午前中に送るようにしましょう。

午前の差し出しとして扱われるのは郵便局の窓口に12時まで、午後の差し出しとして扱われるのは17時までに差し出したミニレターで、午後17時を超えて差し出したミニレターは翌日の午前に差し出されたミニレターとして扱われます。

注意点が2つあります。

1.ミニレターはオプションを付けなかった場合には日曜日と祝日には配達されず、配達されるのは平日と土曜日のみとなります。

2.郵便局の窓口だけでなく、郵便ポストへの投函でもミニレターは出すことが出来ますが、郵便ポストには日本郵便の人がポストに投函された郵便物を集荷しにくる回数が一日に3・4回しかないため、タイミングが悪いと上記の配達日数の目安よりも届くのが遅くなってしまう可能性があります。

郵便局の窓口までミニレターを持って行き、午前中に差し出すことがミニレターをより早く相手に届ける方法となります。

ミニレターを速達ありで送った場合の配達日数

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日午前
東京都 東京都 午後 翌日午前
東京都 愛知県 午前 翌日午前
東京都 愛知県 午後 翌日午前
東京都 大阪府 午前 翌日午前
東京都 大阪府 午後 翌日午後
東京都 広島県 午前 翌日午前
東京都 広島県 午後 翌日午後
東京都 福岡県 午前 翌日午前
東京都 福岡県 午後 翌日午後
東京都 沖縄県 午前 翌日午前
東京都 沖縄県 午後 翌日夕方


ミニレターに速達オプションを付けた場合にどのくらい通常料金のみで送った場合よりも早く届くのかというと約半日早く届くようになります。

速達オプションの料金はミニレターの料金よりも高い料金であるため、日数を早めるために速達を利用するのではなく、平日と土曜日だけでなく、日曜日と祝日にも配達したい場合に利用すると良いでしょう。

ミニレターは料金こそ安いのですが、オプションもしっかりと付与することが出来るサービスで、さらに普通郵便と届くまでの日数の差はない送り方であるため、サイズと重量をチェックしてミニレターで送ることが出来るものであれば利用すべきサービスと言えます。

最後によくある質問とその回答

(質問)ミニレターは普通郵便と比較すると届くのに時間が掛かりますか?

(回答)ミニレターと普通郵便の日数は同じです。

関連:宅配便・郵便の配達日数一覧(目安)


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

走るミニレター(郵便書簡)が届かないときの追跡方法
郵便局ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口
現金ミニレター(郵便書簡)の料金・サイズ・重さ・厚さ
郵便ゆうパックで発送する際の梱包方法と4つの包装用品
ゆうパック郵便60サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ