ミニレターはコンビニ受け取りできないので郵便局留めの方法




ミニレター(郵便書簡)はローソン・セブンイレブン・ファミリーマートといったコンビニでの受け取りは出来ないので、代替案として無料で利用できる郵便局での受け取り方法「郵便局留め」について解説します。

郵便局留めはその名の通り、荷物を指定した郵便局に留める形で宛てる送り方で、手数料など一切かからず通常のミニレターの送料そのままで利用できます。

郵便局留めにして送る際は、宛名として受取を希望する郵便局の住所を書きます。受取人の自宅の住所の記入は不要なので、郵便局の住所と受取人の氏名だけでOKです。

注意点として、郵便局留めで送られた郵便物は受け取り場所の郵便局に到着後、10日以内に受け取らないと差出人の元まで返送されてしまうので、早めに受け取るようにご注意ください。


ミニレターはコンビニ受け取りできない

コンビニ発送可能なコンビニ一覧
× セブンイレブン × ファミリーマート
× ミニストップ × セイコーマート
× ローソン × ローソンストア100
× NewDays × デイリーヤマザキ
× ポプラ × 生活彩家

ミニレターは荷物をコンビニで受け取る「コンビニ受け取り」は利用できません。

ミニレター以外にも、日本郵便のコンビニから発送できるレターパックやスマートレター、ゆうパックなどを含めたすべての送り方でコンビニ受け取りは利用できないようになっています。

日本郵便を利用して送られる荷物でコンビニ受け取りが利用できるようになっているサービスは、Amazonから発送される商品と、フリマアプリのメルカリ独自の送り方であるゆうゆうメルカリ便を利用して送られた商品のみとなっています。

個人が発送する日本郵便の郵便物では、コンビニ受け取りは利用できないので、コンビニ受取りの代替案としては、後述する郵便局留めを利用することをおすすめします。

代替案として郵便局留めが最適

前述のように、ミニレターを含めた日本郵便の送り方ではコンビニ受け取りが利用できないので、代替案としては郵便局留めが最適です。

郵便局留めはその名の通り、宛先を個人宅にするのではなく、指定した郵便局の窓口にすることで、郵便局の窓口で荷物を受け取れるようにする発送方法です。

受取人側としても、住所を教えなくても受け取れるメリットがあるので、それほど親しくない間柄で荷物をおくる際は積極的に利用することをおすすめします。郵便局留めにして送った際も、送料は通常のミニレターと全く変わりません。

◼局留めの送り方



ミニレターの荷物を局留めにして送る際は、宛先を以下のように記入します。

郵便番号:受け取る郵便局の郵便番号

住所:郵便局留めする郵便局の住所

氏名:〇〇郵便局留め、受取人の氏名

郵便番号と住所は受け取り場所として指定する郵便局のものを記入します。また、受取人の氏名はもちろん記入する必要はありますが、誤配を防ぐために受取人の自宅の住所の記入は不要となっています。

上記のように宛名を記入したミニレターを、後は通常通り郵便局の窓口で差し出すか、ポストに投函して発送を行って完了となります。

注意点として、郵便局留めで送った荷物の保管期間は、受取先の郵便局に到着した日の翌日から起算して10日間となっています。何も連絡がないままこの保管期間を過ぎてしまうと、その郵便物は差出人の元まで返送されてしまうので、ご注意下さい。

郵便局留めで送った過去の実際の追跡結果



簡易書留などを付けたミニレターを窓口で差し出す際に上記画像のような受領証が渡されるので、そちらに記載されている追跡番号(お問い合わせ番号)を元に追跡を行うことで、荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに郵便局留めで送られ、到着までが完了した簡易書留を付けて郵便局留めで送られたミニレターの荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/16 09:14 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/17 保管 新宿郵便局 東京都
04/17 08:00 最寄局・最寄店送付 新宿郵便局 東京都
04/17 保管 東京都庁内郵便局 東京都
04/17 11:41 窓口でお渡し 東京都庁内郵便局 東京都

4月16日(水曜日)の午前中に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌日の4月17日(木曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、その日の午前中に配送先である東京都新宿区の窓口で受け取りが完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/11 16:03 引受 目黒駒場郵便局 東京都
04/12 保管 晴海郵便局(京橋) 東京都
04/12 12:38 窓口でお渡し 晴海郵便局(京橋) 東京都

4月11日(木曜日)の夕方に東京都目黒区から発送された簡易書留は、翌日の4月12日(金曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、その日のお昼に配送先である東京都中央区の窓口で受け取りが完了しています。

◼大阪府から熊本県に1週間で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/26 18:48 引受 堺郵便局 大阪府
04/27 保管 山鹿郵便局 熊本県
05/03 10:18 窓口でお渡し 山鹿郵便局 熊本県

4月26日(金曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された簡易書留は、翌日の4月27日(土曜日)に受け取り場所の窓口に到着した後、5月3日(祝日)の午前中に配送先である東京都渋谷の窓口で受け取りが完了しています。

関連:ミニレターの受け取り方法と受取拒否方法



関連記事

人気記事

カレンダーミニレター(郵便書簡)の配達日数!速達オプションもある
郵便局ミニレターの専用封筒を買える場所!コンビニ・郵便局・ゆうゆう窓口
ミニレター2ミニレターに簡易書留か一般書留をつけて送る方法
ミニレター1ミニレターの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も
ミニレター2ミニレターは切手支払いできないので切手と交換し送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ