ミニレターは着払いで送れないので代替案の送り方




日本郵便の中で最も安い料金で荷物を送れるミニレターは着払いにして送ることができないので、その代替案の送り方について解説します。

ミニレターの代わりとなる着払い可能な送り方には、ゆうメールやゆうパケット、宅急便コンパクトがあります。ただし、いずれの送り方も契約書や見積書などといった信書は送ることができないのでご注意ください。

信書ではない書類を送る場合であればゆうメールが最も安い料金で着払いにして送ることが可能です。ゆうメールで送ることができない品目であればゆうパケット、比較的大きな荷物を送りたい場合であれば宅急便コンパクトを利用するのがおすすめです。


ゆうメールの着払いを利用する

ゆうメールの基本情報
送料 180円
サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い あり
補償 なし

着払いを利用できないミニレターの代わりとして、信書を送らない場合であればゆうメールで送るのが一番安く送れます。ゆうメールでは21円の追加料金を支払うことで着払いにして発送が行なえます。

ゆうメールは本や雑誌、CDなどを安い料金で送れるサービスで、送れる品目が限られている分、次で解説するゆうパケットよりも安く送ることができます。

しかし、ミニレターで一般的によく送られる品目はゆうメールでは送れない場合も多いので、その際は次で解説するゆうパケットを利用するようにしてください。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼ミニレターとゆうメールの違い

ミニレターとゆうメールの違いは、ミニレターが一律63円という送料で送ることができるのに対し、ゆうメールの場合は以下のように荷物の重量によって送料も変わる料金体系となっています。

150g以内180円・250g以内215円・500g以内300円・1kg以内350円

また、送れる上限サイズもミニレターの25g以内と比べ、格段に大きなサイズまで送れ、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物までゆうメールでは送ることができます。

一番の違いはミニレターでは規定サイズに収まればなんでも送れるのに対し、ゆうメールでは送れる品目が本や雑誌、CDなど限られているので、送る品目によってはミニレターの代替手段として利用できないケースがあります。

なお、通常のゆうメールには追跡サービスは付いてなく、配達が行われるのは平日と土曜日のみと、ミニレターと同様の配達日数となっています。

◼着払いゆうメールの送り方



ゆうメールを着払いにして発送する際は、まず送りたい荷物を茶封筒などで梱包し、封筒の表面に宛名書き、裏面に差出人情報を記入します。次に封筒の表面に「料金着払い・ゆうメール」と目出すように記入し、着払いゆうメールであることを示します。

ゆうメールは中身が本などか局員が確認を行うため、上記画像のように封筒の端の部分などに切り込みを入れて、中身のチェックが行えるようにします。

最後に梱包が完了した荷物を最寄りのポストに投函するか、郵便局の窓口で差し出して発送は完了となります。

関連:ゆうメールの送り方

ゆうパケットの着払いを利用する

ゆうパケットの基本情報
送料 250円〜
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

着払いを利用できないミニレターの代わりとして、信書に該当しない書類を送る場合であればゆうパケットで送るのもおすすめです。ゆうメール同様、21円の追加料金を支払うことで着場合にして送ることができます。

本やカタログなどを送る場合であれば、上で紹介したゆうメールの方が安く送れるケースが多いですが、ゆうメールでは送れない品目であればゆうパケットで送ることをおすすめします。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼ミニレターとゆうパケットの違い

ミニレターとゆうパケットの違いは、ミニレターが一律62円で送れるのに対し、ゆうパケットでは送料は荷物の厚さによって250円・310円・360円と3段階に変わるようになっています。

また、送れる上限サイズも大きく異なっており、ゆうパケットではゆうメールと同じ長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物まで送ることができます。

ゆうパケットではミニレターに付いていない追跡サービスも元から付いており、荷物の追跡が行なえます。さらに配達が行わるのが平日と土曜日だけでなく、日曜日と祝日の配達も行われているので、休日には荷物が届かないといったこともありません。

◼着払いゆうパケットの送り方



ゆうパケットを着払いにして発送する際は、まず送りたい荷物を茶封筒などで梱包します。

次に窓口から発送する場合は、梱包した荷物を郵便局の窓口まで持って行き、ゆうパケットで発送したい旨を伝えて上記画像のゆうパケット専用宛名シールをもらいます。

ラベルに宛名・差出人情報を記入した後、封筒表面に貼り付けてから、窓口で着払いにして送りたい旨を伝えて差し出して完了となります。

ポスト投函する場合は、事前に郵便局で専用宛名ラベルを入手しておき、記入した後で梱包した荷物に貼り付けます。封筒の表面に「料金着払い」と赤い文字で記入し、最寄りのポストに投函して完了となります。

関連:ゆうパケットの送り方

宅急便コンパクトの着払いを利用する

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

着払いで送れないミニレターの代わりとして、比較的大きい荷物を送りたい場合であればヤマト運輸の宅急便コンパクトを着払いにして送るのもおすすめです。宅急便コンパクトであれば無料で着払いにして送ることができます。

宅急便コンパクトは上で紹介した送り方よりも基本的な送料が高くなっていますが、その分荷物の補償サービスが付いていたりとサービス内容が手厚くなっているので、価値が高いものを送る場合であれば宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼ミニレターと宅急便コンパクトの違い

ミニレターと宅急便コンパクトの違いは、ミニレターが一律63円で送れるのに対し、宅急便コンパクトの場合は発送元と配達先の距離に応じて送料が変わります。

また、送れる上限サイズもミニレターの25g以内に対し、宅急便コンパクトでは専用ボックスに収まれば上限なしと、実際に送れる荷物の大きさも大きく違っています。

宅急便コンパクトにはミニレターには付いていない追跡サービスや補償サービスも元から付いており、配達も平日と土曜日だけでなく日曜日祝日の配達も行われます。

なお、宅急便コンパクトではApple Payやクロネコペイなどによるキャッシュレス払いを利用した場合、現金払いの場合よりも送料が若干安くなります。

◼着払い宅急便コンパクトの送り方



宅急便コンパクトを送る際は、別途65円で販売されている宅急便コンパクト専用ボックスを購入し、その中に梱包する必要があります。ヤマト運輸の営業所の他、セブンイレブンやファミリーマートなどでも購入できます。

また、着払いにして送る場合は上記画像の宅急便コンパクトの着払い用伝票ラベルを入手し、そちらに宛名情報などを記入して梱包した荷物に貼り付けます。こちらも営業所やコンビニで入手可能です。

最後に梱包した荷物をヤマト運輸の営業所やセブンイレブン、ファミリーマートなどへ持っていくか、集荷を依頼し差し出す際に着払いで発送する旨を伝えてから差し出し、発送作業は完了です。

関連:宅急便コンパクトの送り方


着払いで送った過去の実際の追跡結果

参考までに着払いにして送られたゆうメール・ゆうパケット・宅急便コンパクトの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼兵庫県から愛知県に2日で配達完了した特定記録+ゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
05/26 03:08 到着 春日井郵便局 愛知県
05/26 12:43 お届け先にお届け済み 春日井郵便局 愛知県

5月24日(金曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送された特定記録を付けたゆうメールは、翌々日の5月26日(日曜日)のお昼に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

◼兵庫県から神奈川県に3日で配達完了した特定記録+ゆうメール

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
05/27 06:08 到着 戸塚郵便局 神奈川県
05/27 15:18 お届け先にお届け済み 戸塚郵便局 神奈川県

5月24日(金曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送された特定記録を付けたゆうメールは、5月27日(月曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼神奈川県から愛知県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/19 00:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
06/20 04:03 到着 岡崎郵便局 愛知県
06/20 12:03 お届け先にお届け済み 岡崎郵便局 愛知県

6月19日(水曜日)の未明に神奈川県海老名市から発送されたゆうパケットは、翌日の6月20日(木曜日)のお昼に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

◼神奈川県から北海道に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/19 00:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
06/21 02:56 到着 苫小牧郵便局 北海道
06/21 17:14 お届け先にお届け済み 苫小牧郵便局 北海道

6月19日(水曜日)の未明に神奈川県海老名市から発送されたゆうパケットは、翌々日の6月21日(金曜日)の夕方に配送先である北海道苫小牧市に配達が完了しています。

◼宮城県から栃木県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 14:22 引受 若林郵便局 宮城県
11/24 19:06 中継 新仙台郵便局 宮城県
11/25 01:19 中継 宇都宮東郵便局 栃木県
11/25 06:25 到着 佐野郵便局 栃木県
11/25 11:54 お届け先にお届け済み 佐野郵便局 栃木県

11月24日(土曜日)の午後に宮城県仙台市から発送されたゆうパックは、翌日の11月25日(日曜日)の午前中に配送先である栃木県佐野市に配達が完了しています。

◼青森県から山形県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/28 15:28 引受 十和田郵便局 青森県
11/28 18:20 中継 青森西郵便局 青森県
11/29 06:13 中継 山形南郵便局 山形県
11/29 14:04 到着 寒河江郵便局(西川) 山形県
11/29 15:19 お届け先にお届け済み 寒河江郵便局(西川) 山形県

11月28日(水曜日)の午後に青森県十和田市から発送されたゆうパックは、翌日の11月29日(木曜日)の午後に配送先である山形県寒河江市に配達が完了しています。

関連:日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる



関連記事

人気記事

走るミニレター(郵便書簡)が届かないときの追跡方法
ミニレター2ミニレターの値上げ推移!時期と理由を全解説【2020年最新版】
ミニレター2ミニレターに簡易書留か一般書留をつけて送る方法
ミニレター1ミニレターの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も
ミニレター2ミニレターの速達料金と速達時の書き方や出し方、送り方などを完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ