ゆうパケットプラスの補償金額と補償内容!紛失率を下げて安全に送る方法も




ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスの補償金額と補償内容はどうなのか、紛失率を下げて安全に送る方法についても解説します。

ゆうパケットプラスではメルカリの事務局による事務局補償を受けることができ、補償金額は商品代金の全額となります。

ただし、補償を受けるためには配送中のトラブルが原因だとメルカリ事務局によって判断される必要があります。

ゆうパケットプラスでは配達時の受け渡し方法が郵便受けへの投函となるため、郵便受けからの盗難といったトラブルが心配な場合は、代わりの送り方としてレターパックプラスやゆうパックを利用することをおすすめします。


ゆうパケットプラスの補償金額

ゆうパケットプラスには配送方法自体の補償はありませんが、メルカリが行う事務局補償の対象の送り方となっています。

補償金額は原則、商品金額の全額となっています。メルカリの出品できる商品金額の上限は9,999,999円のため、理論的には9,999,999円であっても全額補償の対象となります。

ただし、次で述べるようにメルカリの事務局補償を受けるためには配送中のトラブルだと認定される必要があり、配送中に破損や紛失した原因が出品者の梱包に不備があったと判断された場合は補償の対象にはなりません。

ゆうパケットプラスの補償内容

ゆうパケットプラスで受けられるメルカリの事務局補償の内容は、前述したように、商品代金の全額となっています。

事務局補償を受けるためには、まず購入者が受け取った商品が破損などしていた状況をメルカリに報告するため、写真を撮った上でアプリ上で商品IDを添えて事務局まで連絡をします。

出品者側も自分が厳重に梱包を行っていたことを事務局まで連絡を入れます。

双方からのメッセージを確認し、メルカリが配送中のトラブルだと判断した場合には事務局補償の適用対象となり、出品者には商品代金が、購入者には購入代金分がそれぞれ支払われます。

対面手渡しのレターパックプラスで送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ゆうパケットプラスでは万が一配送中のトラブルにより商品が破損してしまった場合にはメルカリ事務局による補償を受けることができますが、配達時の受け渡し方法は基本的に郵便受けへの投函となります。

そのため、自分の荷物が郵便受けに入りっぱなしの状態が心配であれば、代わりの送り方として対面手渡しで受け渡されるレターパックプラスを利用するのをおすすめします。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスはゆうパケットプラスとは違い、メルカリ独自の配送方法ではありません。そのため、メルカリ以外の通常の配送方法としても利用される送り方となっています。

レターパックプラスでは郵便局やセブンイレブンなどといったコンビニで520円で売られている専用封筒を購入した上で、そちらに宛先の住所などを直接書く送り方となっています。

ただし、注意点としてレターパックプラスでは受け渡し方法が対面手渡しである代わりに補償は付いていません。

そのため、レターパックプラスで発送した荷物が壊れていたとしても、商品代金の弁償は受けられないのでご注意下さい。

関連:レターパックプラスの送り方

対面手渡しのゆうパックで送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 最大170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

郵便受けへの投函となるゆうパケットプラスが心配であれば、代わりの送り方としてゆうパックで送るのもおすすめです。

ゆうパックはゆうパケットプラスと同様、ゆうゆうメルカリ便の送りとしても存在しますが、通常の日本郵便の送り方としても利用されています。

ダンボール 段ボール 60サイズ






メルカリ便と日本郵便もののいずれのゆうパックも、配達時は対面手渡しとなり、不在時は持ち帰りとなります。そのため、ゆうパケットプラスのように郵便受けに放置された状態になることはありません。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックであれば、発送方法はゆうパケットプラスと同様、メルカリの取引画面から発送手続きを行います。

ただし、ゆうパケットプラスのように専用箱は用意されていないので、ダンボールなど自分で梱包材を用意する必要があります。

なお、ゆうゆうメルカリ便ゆうパックであればゆうパケットプラスと同じくメルカリの事務局補償の全額補償が、通常の日本郵便のゆうパックであれば最大で30万円までが補償対象となっています。

関連:ゆうパックの送り方


ゆうパケットプラスの過去の実際の追跡結果

ゆうパケットプラスにはそれぞれの荷物ごとに追跡番号が付与されているので、発送した後の荷物がどこにあるのか追跡を行うことができます。

参考までにゆうパケットプラスで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼福岡県から広島県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 11:02 引受 豊中郵便局 大阪府
10/18 19:48 到着 鎌ケ谷郵便局 千葉県
10/19 12:15 お届け先にお届け済み 鎌ケ谷郵便局 千葉県

10月17日(木曜日)の午前中に大阪府豊中市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月19日(土曜日)のお昼に配送先である千葉県鎌ケ谷市に配達が完了しています。

◼福岡県から宮崎県に2日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 15:12 引受 城南郵便局 福岡県
10/19 04:03 到着 宮崎中央郵便局 宮崎県
10/19 16:52 お届け先にお届け済み 宮崎中央郵便局 宮崎県

10月17日(木曜日)の午後に福岡県福岡市から発送されたゆうパケットプラスは、翌々日の10月19日(土曜日)の夕方に配送先である宮崎県宮崎市に配達が完了しています。

◼宮城県から愛知県に3日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 16:59 引受 新仙台郵便局(吉岡) 宮城県
10/19 08:09 到着 春日井郵便局 愛知県
10/20 15:46 お届け先にお届け済み 春日井郵便局 愛知県

10月17日(木曜日)の夕方に宮城県仙台市から発送されたゆうパケットプラスは、10月19日(日曜日)の午後に配送先である愛知県春日井市に配達が完了しています。

◼鹿児島県から神奈川県に3日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 12:01 引受 鹿児島東郵便局 鹿児島県
10/19 08:44 到着 都筑郵便局 神奈川県
10/20 11:07 お届け先にお届け済み 都筑郵便局 神奈川県

10月17日(木曜日)のお昼に鹿児島県鹿児島市から発送されたゆうパケットプラスは、10月20日(日曜日)の午前中に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼北海道から東京都に3日で配達完了したゆうパケットプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 11:17 引受 札幌北郵便局 北海道
10/19 11:39 到着 世田谷郵便局 東京都
10/20 12:04 お届け先にお届け済み 世田谷郵便局 東京都

10月17日(木曜日)の午前中に北海道札幌市から発送されたゆうパケットプラスは、10月20日(日曜日)のお昼に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

関連:補償がある一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスは着払い発送できないので代替案の送り方
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスの配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスが届かないときの追跡方法と追跡できないときの対処法
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスで送れるもの送れないもの
ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの受け取り方法!自宅・コンビニ・郵便局留めそれぞれ解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ