ゆうパケットプラスは配達日時指定できないので代替案の送り方




ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスは配達日時指定ができないので、その代替案の送り方について解説します。

ゆうパケットプラスだけに限らず、フリマアプリのメルカリ独自の配送方法であるゆうゆうメルカリ便や、らくらくメルカリ便では配達日時指定をすることはできません。

そのため、メルカリで出品した商品を配達日時指定にして送りたい場合は定形外郵便や宅急便コンパクト、ゆうパックを代わりに利用して送ることをおすすめします。

定形外郵便では有料のオプションとなりますが、宅急便コンパクトとゆうパック、宅急便ではいずれも無料で配達日時指定にして送ることができます。


定形外郵便の配達日時指定を利用する

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 90サイズ・4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
配達日指定
配達時間帯指定

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスでは着払いにして送ることができないので、代わりの送り方として定形外郵便に配達日指定または配達時間帯指定を付けて送ることをおすすめします。

◼配達日指定をつける

定形外郵便では配達日指定のオプション付けて送ることで配達日の指定が行なえます。指定できるのは平日はもちろん、普通郵便では通常配達が行われない日曜日祝日の指定も可能です。

配達日として指定できるのは、差し出し日の翌々日から起算して10日以内です。また、オプション料金は平日指定で32円、日曜日祝日の休日指定で210円です。

例として、定形外郵便の100g以内の荷物に配達日指定で日曜日を指定したときの料金を挙げると、通常送料140円+配達日指定210円で350円となります。

なお、前述したように配達日指定を付けた場合は郵便ポストからの発送は行えず、郵便窓口のみとなります。

◼配達時間帯指定をつける

定形外郵便では、上記の配達日指定とは別に、配達時間帯指定郵便のオプションを付けて送ることも可能です。

配達時間帯指定郵便で指定できる時間帯は、8時から12時の午前・12時から17時までの午後・17時から21時までの夜間の3つの時間帯区分で、この中から希望する時間帯に配達を行います。なお、配達日指定との併用はできません。

定形外郵便に配達時間帯指定郵便を付ける際は、荷物の重量によってオプション料金が変化します。配達時間帯指定郵便のオプション料金は、250g以内であれば340円、1kg以内であれば440円、4kg以内であれば710円です。

例として、定形外郵便(規格内)で1kgの荷物を配達時間帯指定郵便で送った際の料金を挙げると、通常送料580円+配達時間帯指定郵便440円で1,020円となります。

なお、配達時間帯指定郵便も郵便ポストからの発送は行えず、窓口のみの発送となります。さらに、注意点として配達日指定と配達時間帯指定を一緒に付けて送ることはできないので、いずれか一つのオプションのみとなります。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトの配達日時指定を利用する

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり
配達日指定
配達時間帯指定

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスでは配達日時を指定して送ることができないので、ちょうど同じくらいの大きさの荷物であればヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

◼宅急便コンパクトの配達日指定



らくらくメルカリ便ではない通常のヤマトの宅急便コンパクトでは、無料で配達日の指定を行うことができます。

配達日として指定できる日は最大7日後までで、発送元と発送先の距離によって翌日以降か翌々日以降から指定できるかが変わってきます。

宅急便コンパクトで配達日指定をする際は、上記画像のような宅急便コンパクト専用伝票ラベルの「お届け希望日」欄に指定したい日にちを書きます。

ただし、翌日以降か翌々日以降かが指定できるかはヤマト運輸の作業員または発送場所のコンビニ店員などでないとわからないため、こちらは発送する場所でその場で記載するようにして下さい。

なお、らくらくメルカリ便にも宅急便コンパクトはありますが、メルカリ便の宅急便コンパクトではゆうパケットプラスと同様、配達日の指定はできません。配達日指定をしたい場合は必ず通常の宅急便コンパクトを利用して下さい。

◼宅急便コンパクトの配達時間帯指定

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






らくらくメルカリ便ではない通常の宅急便コンパクトでは、配達日指定と同様、配達時間帯の指定も無料で行うことが可能です。

配達時間帯として指定できるのは、「午前中」「14時〜16時」「16時〜18時」「18時〜20時」「19時〜21時」の5つの時間枠となります。

15時半必着など、細かな時間を指定することはできませんのでご注意下さい。

宅急便コンパクトで配達時間帯指定をする際は、宅急便コンパクト専用伝票ラベルの「ご希望時間帯」にわかるとチェックし、指定したい時間帯に○をします。

ただし、配達日が翌日や翌々日の場合、実際に指定できる時間帯が何時以降になるかについては、ヤマト運輸の作業員または発送場所のコンビニ店員などでないとわからないため、こちらも発送する場所で記載するようにして下さい。

なお、前述したようにらくらくメルカリ便にも宅急便コンパクトはありますが、メルカリ便の宅急便コンパクトではゆうパケットプラスと同様、配達時間帯の指定もできません。配達時間帯指定をしたい場合は必ず通常の宅急便コンパクトを利用して下さい。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックの配達日時指定を利用する

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ〜
発送場所 郵便局・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり
配達日指定
配達時間帯指定

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスでは配達日時を指定して送ることができないので、少し大きめの荷物であれば日本郵便のゆうパックで送ることをおすすめします。

ゆうパックの最小サイズである60サイズであれば、それほど料金も高くなく、ゆうパケットプラスの上限サイズよりも少し大きい荷物まで送ることができます。

◼ゆうパックの配達日指定



ゆうゆうメルカリ便ではない通常の日本郵便のゆうパックでは、無料で配達日の指定を行うことができます。

配達日として指定できる日は配達予定から起算して10日以内で、発送元と発送先の距離によって翌日以降か翌々日以降から指定できるかが変わってきます。

ゆうパックで配達日指定をする際は、上記画像のようなゆうパック専用伝票ラベルの「配達希望日」欄に指定したい日にちを書きます。

ただし、翌日以降か翌々日以降かが指定できるかは郵便局員または発送場所のコンビニの店員などでないとわからないため、こちらは発送する場所で記載するようにして下さい。

なお、ゆうゆうメルカリ便にもゆうパックはありますが、メルカリ便のゆうパックではゆうパケットプラスと同様、配達日の指定はできません。配達日指定をしたい場合は必ず通常のゆうパックを利用して下さい。

◼ゆうパックの配達時間帯指定

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうゆうメルカリ便ではない通常のゆうパックでは、配達日指定と同様、配達時間帯の指定も無料で行うことが可能です。

配達時間帯として指定できるのは、「午前中」「14時〜16時」「16時〜18時」「18時〜20時」「19時〜21時」「20時〜21時」の6つの時間枠となります。

ヤマト運輸と同様、朝9時半必着など、細かな時間を指定することはできませんのでご注意下さい。

ゆうパックで配達時間帯指定をする際は、ゆうパック専用伝票ラベルの「配達希望時間帯」の指定したい時間帯に○をします。反対に特に希望しない場合は、「指定しない」にチェックします。

ただし、配達日が翌日や翌々日の場合、実際に指定できる時間帯が何時以降になるかについては、郵便局員または発送場所のコンビニの店員などでないとわからないため、こちらも発送する場所で記載するようにして下さい。

なお、前述したようにゆうゆうメルカリ便にもゆうパックはありますが、メルカリ便のゆうパックではゆうパケットプラスと同様、配達時間帯の指定もできません。配達時間帯指定をしたい場合は必ず通常のゆうパックを利用して下さい。

関連:ゆうパックの送り方


過去の実際の追跡結果

参考までに宅急便コンパクトとゆうパックで送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼鳥取県から沖縄県に2日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/23 10:49 米子弓ヶ浜センター
作業店通過 08/24 06:29 広島空港営業所
作業店通過 08/25 02:31 沖縄ベース
配達完了 08/25 15:57 小那覇センター

8月23日(木曜日)の午前中に鳥取県米子市から発送された宅急便コンパクトは、翌々日の8月25日(土曜日)の午後に配送先である沖縄県中頭郡に配達が完了しています。

◼鳥取県から大分県に1日で配達完了した宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/22 14:43 米子皆生センター
配達完了 08/23 15:01 賀来センター

8月22日(水曜日)の午後に鳥取県米子市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の8月23日(木曜日)の午後に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼鳥取県から大分県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 11:00 引受 米子郵便局 鳥取県
02/01 13:41 中継 米子郵便局 鳥取県
02/02 03:25 中継 久留米東郵便局 福岡県
02/02 10:42 中継 大分東郵便局 大分県
02/02 14:46 到着 中津郵便局 大分県
02/02 17:30 お届け先にお届け済み 中津郵便局 大分県

2月1日(木曜日)の午前中に鳥取県米子市から発送されたゆうパックは、翌日の2月2日(金曜日)の夕方に配送先である大分県中津市に配達が完了しています。

◼鳥取県から北海道に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/14 15:23 引受 青谷郵便局 鳥取県
05/15 01:45 中継 新大阪郵便局 大阪府
05/15 14:11 中継 道央札幌郵便局 北海道
05/15 20:17 中継 旭川東郵便局 北海道
05/16 06:41 到着 富良野郵便局 北海道
05/16 18:23 お届け先にお届け済み 富良野郵便局 北海道

5月14日(火曜日)の午後に鳥取県鳥取市から発送されたゆうパックは、翌々日の5月16日(木曜日)の夕方に配送先である北海道富良野市に配達が完了しています。

関連:配達日時指定できる一番安い送り方!郵送料金順の発送方法ランキング



関連記事

人気記事

ゆうパケットプラス1ゆうパケットプラスの土曜日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違いと使い分け
ゆうパケットプラス2ゆうゆう窓口でのゆうパケットプラス専用箱の購入方法と発送方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラス専用箱をコンビニで購入し発送する方法
ゆうパケットプラス2ゆうパケットプラス専用箱の再利用方法と条件
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ