親展の意味と郵便物を親展で送る方法



 
普段の生活の中で「親展」と記載された封書となっている手紙を受け取ったことがある人がいると思いますが、そもそも「親展」とは何か、またその「親展」の郵便物を送る方法です。

親展とは

意味は「受取人である本人以外は開封しないで下さい」というお願いみたいなもので、郵便局などで別途料金が掛かるわけでもなく、速達などのオプションでもありません。

つまり親展の郵便物だからといって、他の郵便物よりも慎重に扱われたり、早く配達されるわけではありません。

スポンサードリンク


親展の位置としては、宅配業者の邪魔にならない場所で、郵便物であれば切手の下が一般的です。

朱記(赤字のペンで記載)でも出せますが、基本的に郵便物に速達以外の文字を赤字で記載することは禁止されており、「シャチハタ」を使うものとなっています。
 


 
企業からの手紙でした親展の郵便物をもらったことがないということもありますが、これまで手書きの文字で親展と記載されたものは見たことがありません。

ヤマト運輸や佐川急便でも親展で出せるのか

日本郵便のゆうメールや定形外郵便だけでなく、ヤマト運輸のクロネコメール便などを親展として発送することも可能です。

あくまで親展は「受取人である本人以外は開封しないで下さい」という意味の受取人の家族や会社の人など周りの人に対するお願いであるため、どこの配送業者であっても問題ありません。

信書と親展の違い

信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便 

信書と親展はどちらも「特定の受取人に対する文書」という意味があるため同じものと見られがちですが正確には違います。

信書はその内容物で信書に該当するものが決まっているもので、親展はあくまでお願いであり内容物がどのようなものでも問題ありません。

関連:大きい郵便局と小さい郵便局の違い5個


スポンサードリンク

関連記事

鍵ヤマト運輸から個人情報などセキュリティ性の高いものを送る方法
新大阪新大阪駅から宅配便でホテルや自宅に荷物を送る方法
博多駅博多駅から宅配便で自宅やホテルに荷物を送る方法
渋谷渋谷駅からヤマト運輸などの宅配便で荷物を送る方法
ファミリーマートコンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ