信書の意味と親書と新書との違い




郵便物や宅配便の専門用語である信書の意味、読み方は同じ「しんしょ」でも意味が全く違う、信書と親書と新書の違いについてです。

信書と親書と新書は読み方は同じで、漢字も非常に似ているため紛らわしいのですが、それぞれの言葉は全く違うものを指しています。

信書は郵便物や宅配便で使われ、親書は各国の首脳間で送り合う文書に対して使われ、新書は本の大きさを指す言葉として使われるものとなっています。

スポンサーリンク

信書の意味

信書とは、総務省が定める信書の定義として「信書とは特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に規定されている意思を他人に伝達する文書を指します。

信書に該当するものと該当しないものの区別は一般人では難しく、信書に該当する具体的な品目には、領収書・契約書・履歴書・健康保険証があり、パスポートは信書には該当しません。

郵便法及び信書便法の関係で、信書を送ることが出来る送り方は少なく、日本郵便の定形郵便・定形外郵便・レターパックライト・レターパックプラス・スマートレター・ミニレターで送ることが出来ます。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)のクロネコメール便という小さい荷物を安く送ることが出来るサービスが以前あったのですが、信書を送ることが出来ないにも関わらず信書を送る人が多くサービス自体が廃止となった過去があります。

親書の意味

意思を他人に伝達する文書である信書と読み方は同じですが、全く違う意味を持っています。

親書とは、「自筆の手紙」を意味し、主には日本の総理大臣から韓国の大統領に送る就任祝いなど、各国の首脳間で送り合う文書に対して使われることが多いです。

2012年には当時の野田総理大臣が竹島問題を平和的に解決することを目指し、イ・ミョンバク大統領に親書を送ったのですが、受け取りを拒否し突き返したということがありました。

もちろん個人や企業間で送り合う自筆の手紙も親書ではありますが、一般的には各国の首脳間で送り合う文書に対して使われる言葉となっているため、個人や企業間で送り合う自筆の手紙に対して親書という言葉はあまり使われていません。

新書の意味

同じ読み方である信書と親書とは全く違う意味を持つのが新書です。

新書とは、具体的には岩波新書・角川新書・集英社新書など、本の大きさを意味する言葉として使われており、新書よりも小さいサイズの本には文庫があります。

新書:173×105mm及び、それに近い判型の本
文庫:A6規格、105×148mmの判型の本

また、本のジャンルにも特徴があり、文庫本が小説(フィクション)を扱っているのに対し、新書は小説以外(ノンフィクション)を取り扱っています。

関連:信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

テレビ液晶テレビを安く送る発送方法と梱包方法!専用の元箱がない人でも大丈夫
テニスラケットテニスやバドミントンのラケットを安く送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト定形郵便と定形外郵便の速達での送り方!料金・ポスト投函方法などを解説
包丁包丁を安く送る発送方法と梱包方法!日本国内と海外に対応
ペットボトル・お茶ペットボトルを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ