ワンダーコアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




エクササイズマシーン「ワンダーコア」をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ワンダーコアは、購入時の箱が残っている場合は元どおりに収めて梱包し、購入時の箱が残っていない場合はほかの箱で梱包しましょう。

発送方法はクロネコヤマトの宅急便・郵便局のゆうパック・佐川急便の飛脚宅配便などが適しています。

スポンサーリンク

ワンダーコアの梱包方法

◼︎購入時の箱がある場合の梱包方法

最も簡易な梱包方法は、ワンダーコアを元の通りに箱に収め、ビニール袋で箱ごと覆うという方法です。ビニール袋は100円ショップで入手できます。

しかし受取人によっては「箱にプチプチを巻いてほしい」「外から見てワンダーコアの箱だとわからないようにしてほしい」などの要望があることもあるので、詳細な梱包方法は受取人と話し合って決めましょう。

ちなみに、プチプチはホームセンターやネットで購入できます。もしくは、自分の元に届いた荷物の梱包に使われていたプチプチを保管してある場合、それを再利用してもかまいません。

プチプチロール 幅600mm×10M






また外から見てワンダーコアの箱だとわからないようにするには、箱に包装紙を巻いたり、箱をさらにほかの箱の中にに入れたり、巻きダンボールで覆ったりする方法があります。

巻きダンボール






◼︎購入時の箱がない場合の梱包方法

まずプチプチでワンダーコアを包み、ビニール袋に入れましょう。次にダンボールの中に入れます。

ダンボールは購入することも可能ですが、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなどで不要になったものが無料でもらえることが多いです。

ワンダーコアが入る大きさのダンボールが見つからなかった場合、複数のダンボールをもらってきて、組み合わせて使用するといいでしょう。

ダンボールの中にワンダーコアを入れたら、隙間に丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、動かないように固定します。そしてガムテープでダンボールのふたを閉じれば完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便でワンダーコアを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,030円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ワンダーコアはクロネコヤマトの宅急便で送るのが適しています。宅急便は3辺の長さの合計が160cm以内、重さ25kg以内の荷物を送ることができます。

追跡サービスが付いていますし、荷物が破損・紛失した際には30万円を限度とする補償が受けられるので、安心して利用できるでしょう。送料は荷物のサイズと、配送元・配送先エリアで決定されます。

例えば北東北地方から関西地方あてに160サイズの荷物を発送する場合、2,354円の送料が発生します。

ダンボール 段ボール 160サイズ






◼︎ワンダーコアを宅急便で送る方法

ヤマト営業所で送り状をもらい、必要事項をペンで記入しましょう。元払いと着払いでは使用する送り状が異なるので、間違えないようにご注意ください。

手書きで送り状に記入する手間を省きたいという人は、ネコピットや自宅のパソコンから送り状を発行するサービスもあるので、そちらを利用するといいでしょう。

送り状と荷物の準備ができたら、以下のいずれかの方法で発送します。

・ヤマト営業所・コンビニ(セブンイレブンやファミリーマート)・取扱店への持ち込み
・自宅への集荷
・宅配ロッカー

持ち込みで発送した場合、持込割が適用されるので100円の値引きを受けることができます。集荷は無料でウェブや電話から申し込み可能です。

宅配ロッカーからの発送はクロネコメンバーズだけが利用できる発送方法で、事前にクロネコメンバーズのサイトで申し込む必要があります。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックでワンダーコアを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,970円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

宅急便と類似のサービスに、ゆうパックというものがあります。ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内、重さ25kg以下の荷物を送ることができます。

ゆうパックにも追跡機能と30万円までの補償が付いているため、安心して利用できるでしょう。宅急便と同じく、ゆうパックの送料も荷物のサイズと地域で決定されます。

例えば鳥取県から九州地方まで160サイズの荷物を発送する場合、送料は2,020円になります。

段ボール 160サイズ(550×400×600 K5 中芯強化 半抜取手付)






◼︎ワンダーコアをゆうパックで送る方法

まず郵便局でゆうパック専用ラベルをもらいます。元払いのときは青色のラベルを、着払いのときは赤色のラベルをもらいましょう。ラベルを入手したら、あて先や品名など必要事項をペンで記入します。

電話番号は書かなくても送れますが、トラブル発生時にすぐに連絡をもらうため、記入が推奨されています。

そして荷物を梱包したら、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ持ち込むか、自宅への集荷を依頼するかして発送しましょう。

持ち込みだと持込割引が適用されるので、荷物1個あたり120円の値引きが受けられます。集荷は無料で、ウェブや電話で申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便でワンダーコアを送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,361円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
補償 あり

佐川急便の飛脚宅配便でもワンダーコアを発送できるでしょう。飛脚宅配便では3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重さ30kg以下の荷物が取り扱い対象となります。

飛脚宅配便も追跡機能と補償があるため、安心して利用できる発送方法です。

送料は荷物のサイズと地域によって決定されます。例えば関西地方から南九州地方まで160サイズの荷物を送るとすると、2,139円の送料がかかります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






◼︎ワンダーコアを飛脚宅配便で送る方法

ワンダーコアを梱包し、送り状に必要事項を記入します。送り状は佐川急便の営業所でもらえますが、近くにない場合は集荷のときに持ってきてもらうといいでしょう。

飛脚宅配便も送料の支払い方法によって使用する送り状が異なるので、用途に合ったものをもらうようにしてください。発送方法は持ち込みか集荷のどちらかになります。

飛脚宅配便で送る荷物を持ち込めるのは佐川急便の営業所のみです。コンビニからの発送はできないという点に注意しましょう。

関連:飛脚宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたワンダーコアを発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便にも、追跡サービスと万が一のときの補償がついています。

配送方法は取引画面を開くだけで一目で確認できますし、あて名を手書きする手間もかからないので、忙しい人でも利用しやすいでしょう。送料は全国一律で、荷物のサイズによってのみ決まります。

140サイズの荷物は1,200円、160サイズの荷物は1,500円で送れるでしょう。

◼︎ワンダーコアを︎らくらくメルカリ便の宅急便で送る方法

まずワンダーコアを出品する際、配送方法をらくらくメルカリ便に設定しておきます。

配送方法はあとで設定することもできますが、商品が購入される前に設定しておくことで出品者・購入者ともに匿名での取引が可能となります。

商品価格は必ず1,000円以上に設定しましょう。1,000円未満の商品はらくらくメルカリ便の宅急便では発送することができないため、ご注意ください。

商品が売れて取引が始まったら、取引画面を開いて荷物のサイズと発送方法を選択し、二次元コードを生成します。

サイズは宅急便を選択しましょう。発送方法は持ち込みか、30円での集荷になります。

らくらくメルカリ便を持ち込める場所はヤマト営業所のほか、ファミリーマート・サークルKサンクス・セブンイレブンなどのコンビニがあります。

取引画面での設定が終わったら、梱包した荷物を先ほど選択した方法で発送しましょう。持ち込みの場合、店内に設置された端末に二次元コードをかざして発送手続きを行います。

集荷の場合、ドライバーに送り状番号を提示すればOKです。発送手続きの最後には控えを渡されます。この控えは取引が終了するまで大切に保管しておきましょう。

発送が完了したら取引画面にある発送通知ボタンをタップし、商品を発送したことを取引相手に伝えます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
人物体重計を安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ