薬局やコンビニで購入した薬を安く送る方法と梱包方法




出張中の夫に病院から処方された薬を送りたい、下宿中の子供に薬局やコンビニで購入したビタミン剤を送りたい、などなど。一見すると宅配便や郵便で送りにくそうな品目である薬を送る方法と梱包の方法についてです。

宅配便や郵便で送れないものの中に薬は入っていません。

ただし、送る人はいないと思いますが、毒物、劇物類、シンナーなどの発火性、引火性、揮発性のあるものは送ることが出来ません。

スポンサードリンク

薬を安く送る方法

コンビニや薬局で購入した風邪薬やビタミン剤を送るだけならサイズや重量は大きくならないはずです。

高さが2cm以内に収まるものであればヤマト運輸のクロネコメール便、収まらないものであれば日本郵便の定形外郵便がおすすめで、どちらもかなり安く送ることが出来ます。

クロネコメール便で送る場合、高さが2cm以内であれば164円で送ることが出来て、送れる場所はヤマト運輸の営業所かセブンイレブンなどのコンビニエンスストアとなります。

定形外郵便で送る場合、50gまでは120円、100gまでは140円といったように、重量で料金が決まる仕組みとなっており、重量が小さいほど安くなります。郵便ポストまたは郵便局から送ることが出来ます。

薬の梱包方法

風邪薬の場合はビンに入っているものも多いのですが、この場合は2cm以内には収まらないため、必然的に定形外郵便で送ることになると思います。

茶封筒やダンボールなどの梱包の外装に赤字で「こわれもの」と明記しておきましょう。こわれものでも料金は変わりません。記載する場所は郵便業務の邪魔にならない切手を貼る位置の下あたりが良いでしょう。

「こわれもの」と明記する他に、心配であれば「プチプチ」で梱包しておくと、ビンが割れることはまずありません。



ビンに入っておらず、箱やビニールに入っているものであれば、そのまま茶封筒などに入れて送るだけでも問題ありません。

ただし、トラックなどで運んでいる間に潰されてしまう可能性もあるため、こちらも心配であればプチプチで梱包しておくと良いでしょう。


スポンサードリンク

関連記事

ネコ犬や猫など大切なペットをケージごとヤマト運輸で送る方法
ワインワインや日本酒を宅配便で送る方法とその梱包方法
カメラアイドルなどの生写真を安く送る方法と折れない梱包方法
本本と雑誌を安く送る方法とその梱包方法
ベッドマットレスを宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ