付録を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




女性雑誌についている付録だけをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

梱包後の重さやサイズにもよりますが、送料が一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。ただし追跡サービスがないので、より安全に送りたい場合は有料オプションに申し込むか、クリックポストやゆうパケットといった発送方法を利用するのがおすすめです。

大きいダンボール入れて送るヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックで送ると送料が高くなりますので注意が必要です。


付録の梱包方法

まず水濡れを防ぐため、付録をビニール袋に入れましょう。

ビニール袋は100円ショップで販売されています。

透明OPP袋 テープ付き






次に封筒に付録を入れます。封筒のデザインは常識的なものであれば何でもかまいませんが、輸送に耐えられる強度があり、中身が透けにくいものを使用しましょう。

どのような封筒を選べばいいかわからない人は、コンビニや100円ショップで販売されている一般的な茶封筒を使用するのが無難です。

または封筒の代わりにショップ袋を使用することも可能です。ショップ袋を使用する場合も中身が透けにくく、丈夫なものを選びましょう。

そしてガムテープなど粘着力の強いテープでしっかりと封をしてください。ここまでできたら付録の梱包は完了です。

なお、この梱包方法は布製のポーチなど、輸送中の衝撃で破損する可能性がほぼない付録を想定しています。

壊れ物や傷がつく恐れのある付録を梱包するときは、念のためプチプチを使用したほうがいいでしょう。プチプチは100円ショップで販売されています。

プチプチロール 幅600mm×10M





定形外郵便で付録を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

梱包後でも厚さがあまりなく重量が軽い付録であれば、定形外郵便で送ると料金が安く済む可能性が高いです。定形外郵便では次の条件を満たした荷物を送ることができます。

・14×9cm以上(これよりも小さな荷物は6×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付けること)
・3辺の長さの合計が90cm以内
・長辺60cm以内
・重さ4kg以内

ただし追跡サービスや荷物が破損・紛失した場合の補償などはありません。追跡サービスや補償が必要な場合は特定記録や書留といった有料オプションに申し込むか、ほかの発送方法を利用しましょう。

定形外郵便の荷物はサイズと重さによって規格内または規格外のどちらかに分類されます。規格外よりも規格内のほうが料金が安く済むので、できるだけ規格内の条件を満たすように付録を梱包しましょう。

規格内となる条件は以下のとおりです。

・34×25×3cm以内
・重さ1kg以内

規格内の送料は、荷物の重さが50g以下の場合120円、100g以下の場合140円、150g以下の場合210円、250g以下の場合250円、500g以下の場合390円、1kg以下の場合580円です。

角2封筒 A4サイズ 茶






規格外の送料は、荷物の重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合300円、250g以下の場合350円、500g以下の場合510円、1kg以下の場合710円、2kg以下の場合1,040円と定められています。

宅配袋 ラミネート付






◼︎付録を定形外郵便で発送する手順

定形外郵便を発送する場合、次の手順で発送できます。

1.付録を梱包し、外装のよく見えるところに受取人と差出人の住所・氏名を記載します。このとき、差出人よりも受取人の住所・氏名を大きく書くのが正しいマナーです。

2.郵便窓口に荷物を差し出し、「定形外郵便で送ります」と伝えましょう。有料オプションに申し込みたい場合はそのことも伝え、スタッフの指示に従って書類への記入など行います。

3.スタッフが荷物の大きさや重量を測って料金を知らせてくれるので、現金もしくは切手で支払います。もちろん現金と切手を併用してもOKです。

4.レシートや有料オプションの控えなど受け取ったら発送は完了です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストで付録を送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

追跡を付けて荷物を発送したい場合、クリックポストで送りましょう。クリックポストは全国どこにでも198円という低料金で、追跡サービスを付けて荷物を発送することができます。

ただし荷物が破損・紛失した際の補償はありません。また荷物のサイズや重量は定形外郵便よりも制限されており、次の条件を満たすように梱包する必要があります。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

クリックポストを利用するときは、Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)、またはAmazonアカウント/Amazon Pay(クレジットカード払い)を使用します。

未登録の人はあらかじめ登録手続きをしておきましょう。すでに登録している人は、そのアカウントを使用することができます。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






◼︎付録をクリックポストで発送する手順

クリックポストの発送手順は次のとおりです。

1.まずクリックポストのサイトにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDまたはAmazonアカウントでログインします。初めて利用する場合のみ、ここで利用者情報を登録します。

2.お届け先情報を入力して発送を申し込んだあと、Yahoo!ウォレットまたはAmazon Payで支払い手続きをしましょう。

3.ラベルを印字し、荷物に貼り付けてください。

4.ポストに投函します。これで発送は完了です。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパケットで手袋を送る

ゆうパケットの基本情報
予想送料 250円
予想サイズ 厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い あり
補償 なし

ゆうパケットも追跡付きで付録を発送できるサービスです。クリックポストと大きく異なるのは、クレジットカードやネット環境がなくても利用できるという点でしょう。

次の条件を満たすように梱包するとゆうパケットで送れます。

・3辺の合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

送料は荷物の厚さで決まり、厚さ1cm以内の荷物は250円、2cm以内の荷物は310円、3cm以内の荷物は360円かかります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎付録を︎ゆうパケットで発送する手順

ゆうパケットの発送手順は次のとおりです。

1.付録を梱包します。

2.郵便局であて名シールをもらい、必要事項を記入しましょう。

3.荷物にあて名シールを貼り付けたあと、郵便窓口に差し出して料金を支払います。もしくは送料分の切手を貼り、ポストに投函してもOKです。

関連:ゆうパケットの送り方


フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売った付録は、らくらくメルカリ便のネコポスやゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送るのがおすすめです。どちらも追跡・補償が付いている発送方法なので安心して商品を送ることができます。

ネコポスの送料は195円で、A4サイズ以内・厚さ2.5cm以内に梱包した荷物が取り扱い対象となります。発送できる場所はヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配ロッカーPUDOなど。

なお、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便は集荷で発送することも可能ですが、ネコポスは集荷に対応していないという点に注意が必要です。

ゆうパケットの送料は175円で、取り扱い対象となるのは3辺の合計60cm以内・長辺34cm以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内に梱包された荷物です。発送する場所は郵便局またはローソンになります。

◼︎付録をメルカリ便で発送する手順

メルカリ便の発送手順は次のとおりです。

1.メルカリに付録を出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便もしくはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.取引が始まったら取引画面で荷物のサイズと発送場所を選択し、二次元コードを生成します。

3.商品を梱包し、先ほど選択した場所に持ち込んで発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
クッション・ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
トートバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ