セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法




日本全国に沢山あるセブンイレブンから荷物を送る方法と送られてきた荷物を自宅ではなくセブンイレブンで受け取る方法についてです。

セブンイレブンで利用出来る宅配業者はヤマト運輸です。

全国のコンビニはクロネコ宅急便を取り扱うクロネコヤマト系とゆうパックを取り扱う日本郵便系に分かれていて、セブンイレブンはクロネコヤマト系に当てはまります。

スポンサードリンク

セブンイレブンで利用出来るヤマト運輸の発送方法

利用出来るサービス 利用出来ないサービス
○ 宅急便 × クール宅急便
○ 宅急便コンパクト × 超速宅急便
○ ゴルフ宅急便 × パソコン宅急便
○ スキー宅急便 × ペットの輸送
○ 空港宅急便 × らくらく家財宅急便

宅急便は元払いだけでなく着払いでも送ることが出来ます。

また、宅急便の場合は同じ宛先に2個以上の荷物を送る際に1個につき100円減額となる複数口減額制度とセブンイレブンに荷物を持っていくことで持ち込み割引100円が適用されます。

ゴルフ宅急便はゴルフバッグをゴルフ場や滞在するホテルまで送ることが出来るサービス、スキー宅急便はスキー板とスノーボードをスキー場や滞在するホテルまで送ることが出来るサービスで、これらもコンビニから送ることが出来ます。

2015年3月までは厚み2cmまでの荷物を全国一律164円以内で送ることが出来たクロネコメール便を送ることが出来ましたが現在は廃止となりました。

扱っていなかったり、在庫の数は店舗により異なりますが、セブンイレブンでは切手、ハガキ、収入印紙、あと有料のゴミ処理券も販売されています。

セブンイレブンで荷物を送る際の支払い方法

セブンイレブンでヤマト運輸の宅急便、宅急便コンパクトを送る際の支払い方法は多いです。

現金だけでなく、クレジットカード、楽天Edy・QUICPay・ID・SUICA・nanacoといった電子マネー、あとクオカードでの支払いが可能です。

セブンイレブンで購入した切手を利用してヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトを送ることは出来ないのでご注意ください。

セブンイレブンで荷物を受け取る方法

縦・横・高さの3辺の合計が100㎝以内、重量が10㎏以内の荷物で、宅急便、オークション宅急便、パソコン宅急便、超速宅急便のいづれかの発送方法で送られた荷物の受け取りをセブンイレブンのレジにすることが出来ます。

クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法

ちなみにセブンイレブンではなくヤマト運輸の営業所であれば、サイズや重量の制限、発送方法の制限なく、どのような荷物であっても受け取ることが出来ます。

セブンイレブンで荷物を送るメリットとして、買ったものが同居する家族にバレない、遅くまで働いている人でも会社帰りに荷物を受け取ることが出来るなどがあります。

荷物を送るときでも受け取るときでも、まずは店員さんにその旨を伝えてみましょう。

関連:ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

最後によくある質問とその回答

(質問)コンビニでヤマト運輸の宅配便を頼むと「取扱注意」などの注意シールは貼ってもらえるのでしょうか?

(回答)コンビニの場合、シールは置いてない可能性の方が高いです。

(質問)セブンイレブンでレターパックライトの封筒は買えますか?

(回答)買えません。ローソン、ミニストップ、セイコーマートで買えます。

(質問)セブンイレブンから宅急便を送る時にクロネコメンバーズの割引は使えますか?

(回答)クロネコメンバー割は使えませんが、Edy、WAON、nanacoでの支払いは出来ます。


スポンサードリンク

関連記事

サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
ローソンローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
ヤマト運輸ポプラからクロネコメール便や宅急便で荷物を送る方法
デイリーヤマザキデイリーヤマザキから宅配便で荷物を送る方法と受け取る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ