メルカリで購入した商品が届かない場合の追跡方法




いつでもどこでもiPhoneやAndroidがあればフリマに参加できるスマホアプリ「メルカリ」では、実際に商品を売買するので時にはトラブルに遭遇してしまうこともあります。

その中でも比較的よくあるのが商品が届かないといったトラブルです。

考えられる原因は出品者が発送していなかったり、配送業者が紛失したりと何パターンかありますが商品を購入した側からしてみれば商品が届いてないことにはどれも変わりありません。

そんなトラブルに巻き込まれた時にパニックを起こさないように対処法を確認しておきましょう。

スポンサードリンク

まず確認すること

まず確認することとして発送通知が来ているかどうかということです。

そもそも出品者が商品を発送していなければどんなに待っても商品が届くことはありません。

商品購入から数日経っても発送通知が無いようでしたら取引メッセージから出品者に連絡してみましょう。

それでも返信や発送通知が無い場合、または悪意を持って発送を拒否する場合はどうしても欲しいものの場合以外はキャンセルすることをお勧めします。

発送通知が来ていない場合は購入者の決済完了から数日経てば取引画面にキャンセルボタンが出現しますのでそれを押せば即キャンセル可能です。

発送通知が来ている場合

発送通知が来ているのに数日経っても商品が来ない場合、まずは発送通知に「お問い合わせ番号」あるいは「追跡番号」のような番号がないか確認しましょう。

そのような番号がある場合には基本的にはクロネコヤマトや日本郵便、佐川急便などの配送業者のホームページへ行き「荷物追跡」のページにてその番号を入力すれば該当商品の現在の位置や配送状況などを確認できます。

関連:クロネコメール便の追跡方法と追跡番号が分からないときの対処法

関連:ゆうパックを追跡出来る4つの方法と追跡番号を紛失した際の対処法

関連:佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法

しかしゆうメールや定形外郵便などの追跡ができないタイプの場合や出品者が番号を教えてくれない場合などは対処が必要な場合があります。

まずは悪天候などの気象条件や年末年始、増税前などの時期的条件により配送が一時的に滞ることがありるためそれを考慮する必要があります。発送から配送完了まで十分だと思われる期間は待ちましょう。

次に十分待っても届かない場合は出品者に取引メッセージから連絡しましょう。

出品者と話し合い、商品が紛失等している可能性がある場合は出品者から配送業者に問い合わせをしてもらいましょう。

それでも商品が見つからない、または出品者が通知だけして発送をしていないなどの場合はキャンセルすることをお勧めします。

発送通知を出品者がしている場合は、運営事務局にキャンセルを依頼する形となります。

関連:メルカリで購入した商品をキャンセルする方法!評価と手数料についても

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もメルカリで商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

追跡番号がある送り方を使う

上記の通り商品に追跡番号が無い場合、もし届かなければ商品の所在が確認できず出品者とのやり取りや運営事務局に問い合わせが必要になる等無駄に手間が増えてしまいます。

ですので出来ればクロネコヤマトの宅急便、日本郵便のゆうパックなど追跡ができる配送方法で配送してもらうように出品者に伝えておきましょう。

追跡番号があれば商品の紛失に関しても責任の所在を明らかにできるためトラブル解決がスムーズになります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス

最後によくある質問とその回答

(質問)メルカリで買った商品が発送されたのに届きません。取引メッセージ送っても全然返信がありません。どうすればよいでしょうか?

(回答)追跡番号が通知されているならまずは荷物がどこにあるのか追跡しましょう。届かないなら受取評価をしないでください。受取評価をしなければキャンセルもできます。


スポンサードリンク


関連記事

iphone銀行口座や梱包材などメルカリに出品するときに必要なもの
ファミリーマートローソンなどメルカリでコンビニ支払いする方法
人物メルカリのプロフィールの書き方とその例文
ストップ完全なる規約違反!メルカリの交換(トレード)
searchメルカリに出品する商品の相場を調べる方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ