メルカリで購入した商品が届かない場合の追跡方法




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで購入した商品が届かない場合の対処法についてです。

業者ではない一般人が物を売買するメルカリにおいては、多少のトラブルが発生することはよくあることです。

その中でも比較的多いトラブルが、購入した商品がなかなか届かない、というものです。

商品が届かない原因として考えられるのは、出品者が発送予定日になっても発送していなかったり、配送業者が配送中に紛失したりと何パターンかあります。

購入者としては、どのパターンで商品が届いていなくても、商品が届いていないという事実には変わりないため非常に困ってしまいます。

このような場合には、商品が発送されているのかどうかをまず調べる、発送されているのであれば商品が現在はどこにあるのか追跡してみるなどそれぞれのパターンごとに対処していきます。

注意点としてどの場合でも商品を受け取るまでは絶対に評価をしないようにすることです。そのことを忘れないようにしてそれぞれの場合について見ていきましょう。

スポンサーリンク

発送通知の確認

そもそも出品者が商品を発送していなければどんなに待っても商品が届くことはありません。

出品者は商品を発送すると発送通知を送ることになっています。

ですのでメルカリのアプリ上で該当する商品の取引ページに行き、出品者が発送通知を送っているかどうかを確認します。

発送通知が来ているようでしたら次の段階へ進みます。この時に利用している配送方法も確認しておきましょう。

もし発送通知が来ていない場合は、出品者が発送していない可能性があります。

商品購入から数日経っても発送通知が無いようでしたら取引メッセージから出品者に連絡してみましょう。

それでも返信や発送通知が無い場合、または悪意を持って発送を拒否する場合は、どうしても欲しいもの以外はキャンセルすることをお勧めします。

発送期日の翌々日の24時を過ぎても発送通知が来ておらず、さらに出品者が取引メッセージを最後に出してから3日以上経過していると、取引ページからキャンセル手続きができるようになります。

関連:発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法

発送通知が来ている場合

発送通知が来ているのに数日経っても商品が来ない場合は、商品の追跡を行います。

発送通知内に追跡番号やお問い合わせ番号がないか確認しましょう。

そのような番号がある場合には基本的にはヤマト運輸や日本郵便、佐川急便などの配送業者のホームページへ行き「荷物追跡」のページにてその番号を入力すれば該当商品の現在の位置や配送状況などを確認できます。

またらくらくメルカリ便の場合には取引画面から追跡を行うことができます。

追跡を行うことで現在の商品の状態を把握することができ、おおよそいつ頃届くのかも予想できます。さらに少なくとも発送していなかったり紛失されたりしているわけではないことが確認できます。

関連:らくらくメルカリ便の追跡方法

関連:ゆうパックを追跡出来る4つの方法と追跡番号を紛失した際の対処法

関連:佐川急便の追跡方法と追跡番号を紛失して追跡できないときの対処法

おみくじ追跡サービスでの追跡

当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」を使えば、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便すべての荷物の追跡をひとつのページで行うことが出来ます。

今後もメルカリで商品を購入し追跡サービスを利用する機会がある方の場合、毎回その商品を配送している宅配業者さんの追跡ページを探す必要がなくなるのでおすすめです。

パソコンはもちろんiPhoneやAndroidといったスマートフォンにも対応しています。

追跡できない配送方法の場合

一方でゆうメールや定形外郵便などの追跡ができないタイプの配送方法の場合には少し違う対処を行う必要があります。

追跡ができない場合は、現在の商品の状態を把握することができません。

そのため悪天候などの気象条件や年末年始、増税前などの時期的条件による配送の遅延をまず疑います。通常の到着予定から2日程度は待ってみましょう。

それでも商品が届かない場合は、出品者に取引メッセージから連絡しましょう。

出品者と話し合い、商品が紛失等している可能性がある場合は出品者から配送業者に問い合わせをしてもらいます。

それでも商品が見つからない、または出品者が通知だけして発送をしていないなどの場合はキャンセルすることをお勧めします。

ちなみにこの場合は、発送通知を出品者がしている場合のキャンセルとなるため、運営に問い合わせをしてキャンセル手続きを行います。

関連:メルカリで購入した商品をキャンセルする方法!評価と手数料についても

追跡番号がある送り方を使う

上記の通り、追跡番号がない配送方法で送られた場合にその商品が届かなければ、現在の商品の所在が確認できず出品者とのやり取りや運営事務局に問い合わせが必要になるなど無駄に手間が増えてしまいます。

ですので出来ればらくらくメルカリ便のネコポス、宅急便コンパクト、宅急便や、ヤマト運輸の宅急便、日本郵便のゆうパックなど追跡ができる配送方法で配送してもらうように出品者に伝えておきましょう。

追跡番号があれば商品の紛失に関しても責任の所在を明らかにできるためトラブル解決がスムーズになります。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス

最後によくある質問とその回答

(質問)メルカリで買った商品が発送されたのに届きません。取引メッセージ送っても全然返信がありません。どうすればよいでしょうか?

(回答)追跡番号が通知されているならまずは荷物がどこにあるのか追跡しましょう。届かないなら受取評価をしないでください。受取評価をしなければキャンセルもできます。


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
ipadメルカリをiPadやiPad miniなどタブレットで使う方法
郵便ポストメルカリの商品を郵便ポスト投函で送る方法
女性中学生や高校生も利用できる!メルカリの年齢制限について
郵便局メルカリの商品をミニレターで送る方法と料金
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ