ネコポスがセブンイレブンなどコンビニから送れない理由




セブンイレブンやファミリーマートなどヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便を送ることが出来るコンビニは多く、24時間好きなときに気軽に出すことが出来るので非常に便利なのですが、残念ながら宅急便とは違いネコポスはコンビニから送ることが出来ません。

コンビニから送ることが出来る宅急便はコンビニのレジに置いてある送り状(伝票)に相手の住所や品目を記載し、元払いの場合はその場で、着払いの場合は受け取り人が料金を支払うだけで送ることが出来ます。

準備することは送る荷物を梱包するだけで誰でも利用することが出来ます。

スポンサードリンク

宅急便を送ることが出来るコンビニ

宅急便を送れるコンビニ 宅急便を送れないコンビニ
○ セブンイレブン × ローソン
○ ポプラ × ミニストップ
○ ファミリーマート × セイコーマート
○ スリーエイト
○ くらしハウス
○ サークルK・サンクス
○ スリーエフ
○ 生活彩家
○ デイリーヤマザキ
○ ニューデイズ

ネコポスがコンビニから送れない理由

ネコポスがコンビニから送ることが出来ない理由は宅急便は違い、利用する前にヤマト運輸と契約しなければならないためです。

宅急便は送る距離と荷物のサイズによって料金は決まっていますが、ネコポスの場合は誰もが同じ料金ではなく、ヤマト運輸との契約時に1点あたりいくらで送るかその料金が決まります。

そのためクール宅急便など温度帯の扱いが難しいものと同様にコンビニでは利用出来ない送り方となっています。

(追記)ヤフオクとメルカリの利用者のみヤマト運輸との契約なしで2016年よりコンビニからネコポスを送ることが可能となりました。

関連:らくらくメルカリ便をコンビニのファミリーマートから送る方法

関連:ヤフネコパックをコンビニのファミリーマートから送る方法

ネコポスを送ることが出来る場所

ネコポスを送ることが出来るのはヤマト運輸の営業所とセールスドライバーの方に自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷の2つです。

営業所によって多少の違いはありますが、基本的に平日は朝の8時~夜の21時まで営業していて、夜の19時までに荷物を持ち込めばその日のうちに発送してもらうことが出来ます。

土曜日・日曜日・祝日は営業所が休みとなっているか、平日よりも閉店時間が早くなるため注意が必要です。

また、集荷については無料で利用することが出来るため、ネコポスで送る荷物が多い場合には営業所までわざわざ重い荷物を運ぶよりも、こっちを利用した方が楽なのでおすすめです。

関連:料金は契約時に決定!ネコポスの申し込み方法


スポンサードリンク

関連記事

人気記事

セブンイレブンメール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ
セブンイレブンセブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法
サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
猫ジャンプネコポスの追跡方法と追跡できないときの対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ