ネコポスをコンビニから発送するやり方と受け取り方法




らくらくメルカリ便ネコポス・かんたんラクマパックのネコポス・ヤフオクのヤフネコパックをコンビニから発送するやり方と受け取り方法について解説します。

ネコポスはらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックなどそれぞれの送り方としても利用できますが、利用できるコンビニは異なっています。

3つのネコポスの発送を行えるのはファミリーマートのみで、セブンイレブンではらくらくメルカリ便とヤフネコパックの発送は行なえますがかんたんラクマパックは不可となっています。

また、その他のローソンやミニストップ、セイコーマートではネコポスの発送は行なえません。受け取りについてもらくらくメルカリ便の場合は原則コンビニ受取りに対応していないので、いずれのコンビニでも不可となっています。


セブンイレブンでのネコポスの発送と受け取り

発送 受け取り
メルカリ ×
ラクマ × ×
ヤフオク ×

セブンイレブンではらくらくメルカリ便とヤフネコパックのネコポスの発送に対応しています。かんたんラクマパックのネコポスには対応していないのでご注意下さい。

◼セブンイレブンでの発送方法

セブンイレブンかららくらくメルカリ便またはヤフネコパックのネコポスを発送する際は、出品時に発送方法を「らくらくメルカリ便」や「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」に設定しておきます。

次に商品が売れた後、サイズとして「ネコポス」を選択し、セブンイレブンでの発送時に使用する二次元コードを発行します。

最寄りのセブンイレブンまで荷物とスマホを持ち込み、レジでらくらくメルカリ便またはヤフネコパックの発送したいことを伝え、店員に先ほど発行した二次元コードを読み取ってもらいます。

なお、セブンイレブンの場合はファミリーマートのような店内設置の機器での操作は必要なく、直接定員さんに読み取ってもらう方式となっています。

「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取り、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して発送手続きは完了となります。

◼セブンイレブンでの受け取り

セブンイレブンではらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックいずれのネコポスも受け取りを行うことはできません。

ゆうゆうメルカリ便やヤフオクのおてがる版のみ、ローソンやミニストップでの受け取りには対応していますが、ネコポスのようなヤマト運輸のサービスの場合はいずれもコンビニ受け取りには対応していないのでご注意下さい。

関連:ネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法

ファミリーマートでのネコポスの発送と受け取り

発送 受け取り
メルカリ ×
ラクマ ×
ヤフオク ×

ファミリーマートではらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックのネコポスの発送に対応しています。セブンイレブンでは対応していないかんたんラクマパックの発送にもファミリーマートでは対応しています。

◼ファミリーマートでの発送方法

ファミリーマートかららくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックのネコポスを発送する際は、出品時に発送方法を「らくらくメルカリ便」「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」に設定しておきます。

次に商品が売れた後、サイズとして「ネコポス」を選択し、ファミリーマートでの発送時に使用する二次元コードを発行します。

最寄りのファミリーマートまで荷物とスマホを持ち込み、店内設置のFamiポートで発行した二次元コードを読み込ませ、申込券を出力します。

申込券を荷物と一緒にレジで差し出し、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ったら、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して完了となります。

◼ファミリーマートでの受け取り

ファミリーマートでもらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックいずれのネコポスも受け取りを行うことはできません。

ネコポスだけに限らず宅急便や宅急便コンパクトの場合もファミリーマートでの受け取りに対応していないのでご注意下さい。

関連:ネコポスをファミリーマートから発送するやり方と受け取り方法

ローソンでのネコポスの発送と受け取り

発送 受け取り
メルカリ × ×
ラクマ × ×
ヤフオク × ×

ローソンではらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパック全てのネコポスの発送が行なえません。

ローソンからメルカリ便などを発送する際は、代わりにゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフオクのおてがる版のゆうパケットを利用することをおすすめします。

◼ローソンでの発送方法

前述したようにローソンからネコポスの発送は行えないため、ネコポスの代わりにメルカリ便などのゆうパケットを利用すればローソンから発送が行なえます。

ローソンからゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる版(ヤフオク)のネコポスを発送する際は、出品時に発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」「かんたんラクマパック(日本郵便)」「ゆうパケット(おてがる版)」に設定しておきます。

次に商品が売れた後、サイズとして「ゆうパケット」を選択し、ローソンでの発送時に使用する二次元コードを発行します。

最寄りのローソンまで荷物とスマホを持ち込み、店内設置のLoppiで発行した二次元コードを読み込ませ、申込券を出力します。

申込券を荷物と一緒にレジで差し出し、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ったら、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して完了となります。

◼ローソンでの受け取り

ローソンではネコポスの発送が行なえないので、当然ローソンでのネコポスの受け取りもできません。

その代わり、前述したゆうゆうメルカリ便やおてがる版(ヤフオク)のゆうパケットであればローソンでの受け取りにも対応しています。かんたんラクマパックのゆうパケットのみ受け取りは対応していないのでご注意下さい。

関連:ネコポスはローソンから送れないので代替案の送り方

ミニストップでのネコポスの発送と受け取り

発送 受け取り
メルカリ × ×
ラクマ × ×
ヤフオク × ×

ミニストップでもらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパック全てのネコポスの発送が行なえません。

また、ローソンでは行えたゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる版(ヤフオク)のゆうパケットの発送も行えません。

◼ミニストップでの発送方法

前述したようにミニストップからネコポスの発送は行えなず、メルカリ便などのゆうパケットの発送にも対応していません。

そのため、ミニストップからメルカリ・ラクマ・ヤフオクの荷物の発送を行う際は通常の日本郵便のレターパックライトやクリックポスト、ゆうパックなどを利用して発送することになります。

ミニストップ店内のレジ前にはコンパクトな郵便ポストが設置されているので、レジで購入したレターパックの封筒に荷物を入れた上で、その場でポストに投函して発送することもできます。

◼ミニストップでの受け取り

ミニストップではネコポスの発送が行なえないので、当然ローソンでのネコポスの受け取りもできません。

ミニストップではゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる版(ヤフオク)のゆうパケットの発送を行うことはできませんが、受け取りであればゆうゆうメルカリ便とおてがる版のゆうパケットであればミニストップで受け取ることは可能です。

セイコーマートでのネコポスの発送と受け取り

発送 受け取り
メルカリ × ×
ラクマ × ×
ヤフオク × ×

セイコーマートでもらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパック全てのネコポスの発送が行なえません。

また、ゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる版(ヤフオク)のゆうパケットの発送も行えません。

◼セイコーマートでの発送方法

前述したようにセイコーマートからネコポスの発送は行えなず、メルカリ便などのゆうパケットの発送にも対応していません。

そのため、セイコーマートからメルカリ・ラクマ・ヤフオクの荷物の発送を行う際は、ミニストップ同様に通常の日本郵便のレターパックやゆうパックなどを利用して発送することになります。

ただしセイコーマートの店内にはポストも設置されていないのでセイコーマートで購入したレターパックの発送には町中にある郵便ポストや窓口から発送を行う必要があります。

◼セイコーマートでの受け取り

セイコーマートではネコポスの発送が行なえないので、当然ローソンでのネコポスの受け取りもできません。

また、ゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・おてがる版(ヤフオクの)ゆうパケットの受け取りにも対応していません。


コンビニから発送したネコポスの過去の実際の追跡結果

参考までにコンビニから発送され、到着までが完了したネコポスの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼兵庫県から香川県に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/20 12:09 神戸西代センター
作業店通過 01/21 02:02 香川ベース店
配達完了 01/21 09:47 高松福岡センター

1月20日(土曜日)のお昼に兵庫県神戸市から発送されたネコポスは、翌日の1月21日(日曜日)の朝に配送先である香川県高松市に配達が完了しています。

◼京都府から山口県に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/19 18:41 京都九条センター
作業店通過 01/20 04:22 山口ベース店
配達完了 01/20 12:05 柳井センター

1月19日(金曜日)の夕方に京都府京都市から発送されたネコポスは、翌日の1月20日(土曜日)のお昼に配送先である山口県柳井市に配達が完了しています。

◼富山県から滋賀県に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/11 13:01 富山総曲輪センター
作業店通過 06/11 20:26 富山ベース店
作業店通過 06/12 01:58 滋賀ベース店
配達完了 06/12 15:00 大津南郷センター

6月11日(日曜日)の午後に富山県富山市から発送されたネコポスは、翌日の6月12日(月曜日)の午後に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法



関連記事

人気記事

セブンイレブンネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
ヤマト運輸ネコポスは速達がないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスが遅い理由と届かないときの対策!沖縄県と北海道は遅延理由にならない
ファミリーマートネコポスをファミリーマートから発送するやり方と受け取り方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ