ネコポスをファミリーマートから発送するやり方と受け取り方法




らくらくメルカリ便ネコポス・かんたんラクマパックのネコポス・ヤフオクのヤフネコパックをファミリーマート(ファミマ)から発送するやり方と受け取り方について解説します。

ファミリーマートではらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックの発送を行うことが可能です。

いずれのネコポスも事前にアプリなどで配送用の二次元コードを発行した後、ファミリーマート店内設置のFamiポートを操作して発送の手続きを行います。

なお、ファミリーマートでは上記3つのネコポスともに、受け取りには対応していないのでご注意下さい。


らくらくメルカリ便ネコポスの発送方法と受け取り方法

発送 受け取り
×

◼らくらくメルカリ便の発送方法

ファミリーマートではらくらくメルカリ便のネコポスの発送を行うことができます。

らくらくメルカリ便ネコポスの料金は全国一律195円で、A4サイズ・厚さ2.5cm・重量1kgまでの荷物を送ることができる送り方です。

また、らくらくメルカリ便はメルカリ独自の配送方法のため、送料の支払いは商品代金から自動で行われるようになっており、ファミリーマートでの現金などでの送料の支払いは必要ありません。

らくらくメルカリ便ネコポスで出品した商品を発送する手順は、出品時に事前に発送方法を「らくらくメルカリ便」に設定しておきます。

次に商品が売れた後、配送用コードを発行するための画面で、荷物のサイズを「ネコポス」に設定してから2次元コードを発行します。

最寄りのファミリーマートまで荷物を持っていき、店内設置のFamiポートで発行した2次元コードを読み込ませ、申込券を出力します。

申込券と荷物を一緒にレジで差し出し、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ったら、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して完了となります。

◼らくらくメルカリ便の受け取り方法

ファミリーマートではらくらくメルカリ便ネコポスの受け取りを行うことはできません。ネコポスだけでなく、宅急便や宅急便コンパクトの受け取りも不可となっています。

メルカリ便だとゆうゆうメルカリ便であればローソンとミニストップでの受け取りには対応していますが、ファミリーマートでは一切対応していないのでご注意下さい。

かんたんラクマパックネコポスの発送方法と受け取り方法

発送 受け取り
×

◼︎かんたんラクマパックの発送方法

ファミリーマートではかんたんラクマパックのネコポスの発送も行うことができます。

かんたんラクマパックのネコポスの料金は全国一律200円で、A4サイズ・厚さ2.5cm・重量1kgまでの荷物を送ることができる送り方です。

かんたんラクマパックの場合もらくらくメルカリ便と同様、送料の支払いは商品代金から自動で行われるようになっているので、ファミリーマートでの現金などでの送料の支払いは必要ありません。

らくらくメルカリ便ネコポスで出品した商品を発送する手順は、商品の出品時に配送料の負担の項目を「送料込み(あなたが負担)」に設定し、配送方法を「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」に設定します。

商品が売れた後、支払いが完了されると取引画面から二次元コードを発行する画面になるので、配送方法を「ネコポス」、発送場所を「ファミリーマート」に選択し、2次元コードを発行します。

最寄りのファミリーマートまで荷物を持っていき、店内設置のFamiポートで発行した2次元コードを読み込ませ、申込券を出力します。

申込券と荷物を一緒にレジで差し出し、「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取ったら、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して完了となります。

◼︎かんたんラクマパックの受け取り方法

ファミリーマートではかんたんラクマパックのネコポスの受け取りも行うことはできません。ネコポスだけでなく、宅急便や宅急便コンパクトの受け取りも不可となっています。

かんたんラクマパックのネコポス・宅急便・宅急便コンパクトの発送を行えるファミリーマートでも、受け取りには対応していないのでご注意下さい。

ヤフネコパックネコポスの発送方法と受け取り方法

発送 受け取り
×

◼︎ヤフネコパックの発送方法

ファミリーマートではヤフネコパックのネコポスの発送も行えます。

ヤフネコパックネコポスの料金は出品者負担であれば全国一律195円で厚さ2.5cm重量1kgまでの荷物を送ることができるサービスです。

ヤフネコパックの場合も送料の支払いは出品した商品代金から送料分が引かれるようになっているため、ファミリーマートでの現金などでの送料の支払いは必要ありません。

ヤフネコパックネコポスで出品した商品を発送する際は、出品フォームで発送方法を「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」に設定しておきます。

商品が落札された後、取引ナビで発送コードを発行してから最寄りのファミリーマートへ行き、店内設置のFamiポートで二次元コードを読み込ませて申込券を出力してから、荷物と一緒にレジで差し出します。

レジで「ご依頼主控」「荷物貼付用」の用紙と「専用袋」を受け取り、貼り間違い防止のため、自分自身で用紙を入れた専用袋を荷物に貼り付けてから、最後にレジで荷物を渡して完了となります。

◼︎ヤフネコパックの受け取り方法

メルカリ便、ラクマパックと同様、ヤフネコパックネコポスの受け取りもファミリーマートでは行えません。

ヤフネコパックではファミリーマートだけでなく、セブンイレブンでの受け取りにも対応していないのでご注意下さい。

ファミマなら宅急便コンパクトも送れる

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 ヤマト運輸営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ファミリーマートではらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックのネコポスだけでなく、ヤマト運輸の宅急便コンパクトの発送も行えます。

宅急便コンパクトは通常のヤマト運輸の送り方としてだけでなく、ネコポス同様にらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックの送り方としても利用できます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトを送る際はファミリーマートで購入できる専用ボックスを利用して梱包する必要があります。

こちらの専用ボックスには通常型と薄型の二種類があり、通常型のサイズが縦20cm・横25cm・高さ5cmに対し、薄型のサイズは縦24.8cm・横34cmで厚みはなしとなっています。

いずれの梱包材を選択しても、ネコポスよりも大きいサイズの荷物を送れるようになります。

また、通常のヤマト運輸の宅急便コンパクトであれば着払いにして送ることも可能です。

ただし、宅急便コンパクトを着払いにする際にはファミリーマートでは対応しておらず、必ずヤマト運輸の営業所からの発送となりますのでご注意下さい。ファミリーマートで行えるのは発払いの宅急便コンパクトのみとなります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ファミマから発送したネコポスが届く日数

参考までにファミリーマートから発送され、到着までが完了したネコポスの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼栃木県から京都府に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/20 15:14 宇都宮江曽島センター
配達中 01/21 08:36 京都精華センター
配達完了 01/21 15:24 京都精華センター

1月20日(土曜日)の午後に栃木県宇都宮市から発送されたネコポスは、翌日の1月21日(日曜日)の午後に配送先である京都府相良郡に配達が完了しています。

◼北海道から福島県に2日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 06/05 16:38 伊達センター
作業店通過 06/05 21:08 千歳ベース店
作業店通過 06/07 02:13 福島ベース店
配達完了 06/07 13:43 福島矢野目センター

6月5日(月曜日)の夕方に北海道伊達市から発送されたネコポスは、翌日の6月7日(水曜日)の午後に配送先である福島県福島市に配達が完了しています。

◼岡山県から埼玉県に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/18 14:59 岡山下中野センター
発送 06/18 14:59 岡山下中野センター
作業店通過 06/19 10:59 埼玉ベース店
配達完了 06/19 15:07 さいたま大谷口センター

6月18日(日曜日)の午後に岡山県岡山市から発送されたネコポスは、翌日の6月19日(月曜日)の午後に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼京都府から岡山県に2日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 01/19 20:42 宇治槙島センター
作業店通過 01/21 03:57 岡山ベース店
配達完了 01/21 12:14 玉島爪崎センター

1月19日(木曜日)の夜に京都府宇治市から発送されたネコポスは、翌々日の1月21日(土曜日)のお昼に配送先である岡山県倉敷市に配達が完了しています。

◼奈良県から福岡県に1日で配達完了したネコポス

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 08/17 13:48 奈良みなみセンター
発送 08/17 13:48 奈良みなみセンター
配達完了 08/18 13:14 博多東雲町センター

8月17日(金曜日)の午後に奈良県奈良市から発送されたネコポスは、翌日の8月18日(土曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

関連:ネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法



関連記事

人気記事

セブンイレブンネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
ヤマト運輸ネコポスは着払い発送できないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスは速達がないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスが遅い理由と届かないときの対策!沖縄県と北海道は遅延理由にならない
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ