ネコポスはローソンから送れないので代替案の送り方




らくらくメルカリ便のネコポス・かんたんラクマパックのネコポス・ヤフオクのヤフネコパックはローソンから送れないのでその代替案について解説します。

ネコポスはらくらくメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフネコパックそれぞれの送り方として存在しますが、いずれのネコポスもローソンからの発送には対応していません。

そのため、ローソンからネコポスと類似のサービスを送りたい場合にはゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラスといった送り方を代わりに利用することをおすすめします。

ゆうパケットであればネコポス同様、メルカリ・ラクマ・ヤフオクどれも独自のサービスとしても存在しています。


ネコポスの代わりにゆうパケットで送る

らくらくメルカリ便ゆうパケットの基本情報
送料 175円
サイズ A4サイズ・重量
発送場所 ローソン・郵便局
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ローソンから送ることのできないネコポスの代わりとして、メルカリの場合はゆうゆうメルカリ便ゆうパケットを利用して送ると、ネコポスとほとんど変わらない大きさの荷物を送ることをできます。

ネコポスとゆうパケットの違いとしては、送れる最大サイズの違いがあります。

いずれもA4サイズ大の大きさの荷物を送るのに適したサービスとなっていますが、ネコポスが縦31.2cm・横22.8cm・厚さ2.5cmまでに対し、ゆうパケットでは3辺の合計60cm(長辺34cm・厚さ3cm以内)と、ゆうパケットの方が若干大きいサイズになっています。

重量はいずれも最大で1kgまでとなっています。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ただし、配達までの日数についてはネコポスとは違い、ゆうパケットでは陸送が基本となっているので、北海道や沖縄宛など離れた地域までの配達の場合、配達完了まで2、3日要するケースが多いです。

また、ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットを利用するメリットとしては、ローソンでの受け取りにも対応している点があります。

ゆうパケットはゆうゆうメルカリ便以外にも、ラクマのかんたんラクマパックやヤフオクのゆうパケット(おてがる版)の送り方としても利用できますが、いずれのゆうパケットでも基本的な送料やサイズには大きな違いはありません。

関連:ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法

ネコポスの代わりにレターパックライトで送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ローソンから送ることのできないネコポスの代わりとして、日本郵便のレターパックライトを代わりに利用する方法もあります。

らくらくメルカリ便ネコポスとレターパックライトの違いとしては、レターパックではメルカリ独自のサービスとしては展開されてないので、あくまで通常の郵便物同様に自分で宛名書きなどをして発送する形となります。

また、レターパックライトでは最大サイズがネコポスよりも若干大きいA4サイズの専用封筒に厚さ3cmまでとなっている上、重量が4kgまで対応しています。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトでは配達スピードが速達並みの早さを誇っているため、到着までの日数はネコポスよりもむしろ若干早いか同等程度となっています。

そのため、急いで到着させたい場合は前述のゆうパケットよりもレターパックライトの方がおすすめです。

なお、前述したようにレターパックライトではあくまで通常の郵便物と同様の手順で荷物を送ることになるため、当然自分で宛名書きなどすることさえ苦でなければ、ラクマやヤフオクでも問題なく配送方法として利用できます。

関連:レターパックライトの送り方

ネコポスの代わりにレターパックプラスで送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ローソンから送ることのできないネコポスの代わりとして、少し大きめのサイズの荷物であれば日本郵便のレターパックプラスを代わりに利用する方法もあります。

らくらくメルカリ便ネコポスとレターパックプラスの違いとしては、レターパックライトと同様に、メルカリ独自のサービスとしては展開されてないので、あくまで通常の郵便物同様に自分で宛名書きなどをして発送する形となります。

また、レターパックプラスでは最大サイズがネコポスよりも若干大きいA4サイズの専用封筒でかつ、厚みの制限なし重量4kgまで対応となっているので、ネコポスで送る際よりもより大きな荷物まで送ることが可能になります。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスでも配達スピードは速達並みの早さを誇っているため、到着までの日数はネコポスよりもむしろ若干早いか同等程度となっています。

ネコポスでは送れないような大きな荷物でかつ、早く到着させたいような場合にはレターパックプラスを利用して送るのがおすすめとなります。

なお、レターパックプラスも通常の郵便物と同様の配送方法となるため、ラクマやヤフオクを利用している方でも、宛名書きの手間さえ問題なければ問題なく配送方法として利用できます。

関連:レターパックプラスの送り方


ローソンから送った過去の実際の追跡結果

参考までに今回紹介したゆうパケット・レターパックライト・レターパックプラスを利用して送られ、到着までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼岐阜県から愛媛県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/15 14:50 引受 高山郵便局 岐阜県
05/17 06:18 到着 伊予三島郵便局 愛媛県
05/17 13:29 お届け先にお届け済み 伊予三島郵便局 愛媛県

5月15日(水曜日)の午後に岐阜県高山市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月17日(金曜日)の午後に配送先である愛媛県四国中央市に配達が完了しています。

◼兵庫県から宮崎県に1日で配達完了したレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/31 17:14 引受 須磨郵便局 兵庫県
09/01 14:22 到着 延岡郵便局 宮崎県
09/01 16:06 お届け先にお届け済み 延岡郵便局 宮崎県

8月31日(木曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたレターパックライトは、翌日の9月1日(金曜日)の夕方に配送先である宮崎県延岡市に配達が完了しています。

◼滋賀県から熊本県に1日で配達完了したレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/09 12:30 引受 志賀小野駅前郵便局 滋賀県
01/10 12:56 到着 熊本東郵便局 熊本県
01/10 16:09 お届け先にお届け済み 熊本東郵便局 熊本県

1月9日(水曜日)のお昼に滋賀県大津市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月10日(木曜日)の夕方に配送先である熊本県熊本市に配達が完了しています。

関連:ネコポスをファミリーマートから発送するやり方と受け取り方法



関連記事

人気記事

セブンイレブンネコポスをセブンイレブンから発送するやり方と受け取り方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
ヤマト運輸ネコポスは速達がないので代替案の送り方
ヤマト運輸ネコポスが遅い理由と届かないときの対策!沖縄県と北海道は遅延理由にならない
ファミリーマートネコポスをファミリーマートから発送するやり方と受け取り方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ