普通郵便が届かないときの追跡方法




手紙やはがき、そして厚みのないサイズが小さいものを安く送ることが出来る郵便局の普通郵便が届かないときに今どこにあるのか追跡する方法についてです。

普通郵便は同じ日本郵便のサービスであるゆうパックやレターパックなどとは異なり、料金が安いため追跡番号(お問い合わせ番号)を入力して配送中の郵便物が今どこにあるのかチェックすることが出来る追跡システムを利用しての追跡は行うことが出来ません。

追跡番号というものが普通郵便にはありません。

普通郵便は追跡システムを利用した追跡ではなく、調査制度を利用しての追跡となります。

スポンサードリンク

普通郵便の調査を依頼する方法

普通郵便の調査制度とは、普通郵便の発送日やどこからどこに送られたかという情報から郵便物の流れに沿って関係する郵便局を調査してもらうことが出来る方法です。

最寄りの郵便局に行って郵便窓口の方に送ってもらった普通郵便が届かない旨を伝えることで調査を依頼することが出来ます。

調査に掛かる料金は無料です。

普通郵便を受け取る人だけでなく、普通郵便を送った人でも調査することが出来るので、受け取る人がどこから送られたか分からない場合は普通郵便を送った人に調査してもらうようにしましょう。

インターネットから調査を依頼する方法



郵便局に行かなくてもネット上で届かない普通郵便が今どこにあるのか調査を依頼することも出来ます。

インターネットからの調査依頼方法は郵便局のホームページにある「郵便物等が届かないなどの調査のお申出」のページ内にある「調査のお申出はこちら」のボタンを押すことで依頼することが出来ます。

このページでは普通郵便が届かないといったトラブルだけでなく、届いたけど開封されていた、あまりにも届くのが遅いといったトラブルにも対応してくれます。

そして、調査を依頼すると調査受付番号とパスワードが発行されるので「調査状況のご詳細はこちらから」のボタンを押すことで、郵便物等調査状況のご照会ページに行くのでそこで調査結果を見ることが出来ます。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサードリンク

関連記事

ローソン普通郵便など郵便物を送ることが出来るコンビニ
郵便ポスト普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達
郵便配達日本一安い送り方!普通郵便の料金・サイズ・重量
郵便ポスト普通郵便に切手を貼ってポストに投函して出す方法
郵便ポスト普通郵便で送れるものと送れないもの
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ