日本一安い送り方!普通郵便の料金・サイズ・重量




郵便局や郵便ポストから全国どこに送っても100円以下で送ることが出来る普通郵便の料金体系・取り扱いサイズ・取り扱い重量についてです。

荷物を送る方法として、ヤマト運輸や佐川急便など多くの会社のサービスがありますが、料金で見るとこの日本郵便の普通郵便が一番安く送ることが出来る送り方となっています。

普通郵便には取り扱い重量とサイズが異なる定形郵便と定形外郵便という2つの種類があるので、これらをふまえて普通郵便の料金・サイズ・重量を見て行きます。


普通郵便の料金

普通郵便は重量が重くなるほど料金が上がる仕組みとなっていますが、ダンボールで送る宅急便やゆうパックとは違い全国どこに送っても同じ料金です。

● 定形郵便の料金体系

25g以内 50g以内
82円 92円

● 定形外郵便の料金体系

重量 50g以内 100g以内 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内
規格内 120円 140円 205円 250円 380円 570円
規格外 200円 220円 290円 340円 500円 700円
 
定形外郵便には重量ごとに規格内と規格外の2つのサイズ区分があり、送る荷物のサイズが長辺34cm×短辺25cm以内・厚さ3cm以内・重量1kg以内であれば規格内の料金が適用され、規格内のサイズより大きくなると規格外の料金が適用されます。

郵便局の窓口から送る場合は窓口の方に普通郵便で送ると伝えれば定形郵便・定形外郵便の中から送るサイズと重量に当てはまる一番安い料金を提示してもらうことが出来ますので利用回数が少ない人は郵便局から送ると良いでしょう。

このように普通郵便は1点あたり82円からとすごく安く送ることが出来るサービスで、82円で送ることが出来る25g以内に収まるものとしては手紙・図書カード・商品券などがあり、本・CD・DVDの大きさとなると残念ながら82円では送ることが出来ません。

普通郵便を送ることが出来る場所は郵便局だけでなく郵便ポストへの投函でも送ることが出来ます。

郵便ポストに投函して送る場合でも郵便局の窓口から送る場合でも料金は変わりません。

郵便ポストに投函して送る場合は送る普通郵便のサイズと重量に当てはまる料金分の切手を貼ってポストに投函するだけで送ることが出来ます。

万が一切手を貼らずに郵便ポストに投函してしまった場合や切手の料金が不足していた場合は自宅の郵便受けまで送った普通郵便が戻って来てしまうので注意しましょう。

関連:切手の料金不足と切手を貼り忘れてポストに投函した郵便物の末路

普通郵便のサイズ

細かい数字を出す前に普通郵便で送ることが出来るサイズを分かりやすく言うとダンボールではなく茶封筒に入るサイズです。

◼︎定形郵便のサイズ

最小サイズは縦14cm×横9cm、最大サイズは縦23.5cm×横12cm×高さ1cm

透けない封筒 テープ付 長形3号






◼︎定形外郵便のサイズ

縦・横・高さの三辺の合計が90cm以内で縦60cm以内

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







手紙などを入れる細長い茶封筒が定形郵便のサイズに当てはまり、本などを入れる少し大きめの茶封筒が定形外郵便のサイズに当てはまります。

普通郵便の重量

定形郵便の重量は50g以内となっており、手紙・図書カード・商品券などであればこのサイズに当てはまります。

定形外郵便の最大重量についてはあまり考える必要はなく、上記の料金体系で挙げたように重量によって料金が変わるのでそれを意識しておくと良いでしょう。

また、普通郵便は料金は安いのですが、配達されるスピードは他の料金が高いサービスと同様に早く、近場であれば翌日には配達されます。

関連:普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達

最後によくある質問とその回答

(質問)普通郵便の宛先の住所と氏名はシールに印刷して貼っても送ることが出来ますか?

(回答)送ることが出来ます。



関連記事

人気記事

日本郵便普通郵便が届かないときの追跡方法
郵便ポスト普通郵便のお届け日数!速達なら日曜日と祝日も配達
郵便局普通郵便を郵便局留めで送る方法とあて先の書き方
郵便ポスト普通郵便で送れるものと送れないもの
郵便局郵便局の窓口から普通郵便を送る方法!出し方・やり方を徹底解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ