スマートレターの配達日数!土曜日・日曜日の配達についても




日本全国の郵便局、そしてセブンイレブンやローソンといったコンビニでも専用封筒が販売されているスマートレターが送った相手に届くまでの日数についてです。

スマートレターは東京都から大阪府、東京都から福岡県といったように全国のどこに送っても一律180円で送ることが出来る安くて便利な配達方法です。

スマートレターの配達日数を知るうえで「日曜日と祝日のスマートレターの配達」と「スマートレターの配達方法」という2つの重要なポイントがありますので、具体的な配達日数について触れる前にまずはこれらをご確認ください。

スポンサードリンク

日曜日と祝日の配達について

スマートレターの配達日数を知る上で注意しなければならない点は、スマートレターは配達される日と配達されない日があるということです。

価格が安いスマートレターの場合は同じ日本郵便のサービスであるゆうパックとは違い、配達されるのは平日と土曜日だけで、日曜日と祝日(休日)の配達は行われません。

つまり日数的には届いていてもおかしくないのに間に日曜と祝日があることによって配達されるのが遅くなってしまうことが十分考えられるというわけです。

配達方法は郵便受けへの投函

スマートレターの配達方法は玄関までダンボールを持って来てくれるゆうパックとは違い、一軒家やマンションの郵便受けに投函される形で配達されます。

つまり、郵便受けを自分で確認しない限り届いたことが分からないサービスであるため、発送されたスマートレターがいつまで経っても届かないと思っている方は今一度自宅の郵便受けを確認しましょう。

スマートレターの配達日数

ここでは例として、東京都から愛知県・大阪府・福岡県など各都道府県に送った場合に届くまでの目安の日数を掲載しています。

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日
東京都 東京都 午後 翌日
東京都 愛知県 午前 翌日
東京都 愛知県 午後 翌日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌々日
東京都 広島県 午前 翌日
東京都 広島県 午後 翌々日
東京都 福岡県 午前 翌日
東京都 福岡県 午後 翌々日
東京都 沖縄県 午前 翌日
東京都 沖縄県 午後 翌々日


東京都から愛知県に送っても、東京都から大阪府に送っても、基本的にスマートレターは翌日(次の日)か翌々日には届くサービスとなっています。

午前中に送った場合と午後に送った場合では届く日が変わってくるので、早く相手に届けたい場合は午前中に送ると良いでしょう。

午前の差し出しとして扱われるのは郵便局の窓口に12時まで、午後の差し出しとして扱われるのは17時までに差し出したスマートレターで、午後17時を超えて差し出したスマートレターは翌日の午前に差し出されたスマートレターとして扱われます。

注意しなければならない点は上記でも触れていますが、スマートレターが配達されるのは平日と土曜日だけで、日曜日と祝日(休日)は配達されないという点です。

金曜日の午後や土曜日にスマートレターを差し出しても日曜日には配達されず、その次の月曜日の配達となってしまうので注意してください。

郵便ポストよりも郵便局から出した方が早い

郵便窓口ではなく、街中にある郵便ポストにスマートレターを投函して差し出す際には少し注意が必要で、郵便窓口よりもこの当日配達締切時間が少し早くなります。

その理由として郵便ポストには郵便局の人がポストまで投函された郵便物を取りに来る集荷時間があるからで、平日だとだいたい午前1回と午後3回の計4回です。

もし午後の一番遅い郵便ポストの集荷時間が終わっていた場合は次に集荷に来るのは翌日の朝となってしまうため、スマートレターの配達日数に大きな影響を与えることになります。

郵便局の人がポストまで投函された郵便物を取りに来る詳細な集荷時間については郵便ポストの場所により違い、その時間は各郵便ポストに記載されているので郵便ポストからスマートレターを差し出す人は確認することをおすすめします。

関連:宅配便・郵便の配達日数一覧(目安)


スポンサードリンク

関連記事

現金信書や現金などスマートレターで送れるもの送れないもの
切手スマートレターをネット通販の切手SHOPで購入する方法
郵便ポストスマートレターを着払いで送る方法
ローソンスマートレターの専用封筒を購入出来るコンビニ一覧
スマートレタースマートレターの料金・サイズ・重量など基本情報
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ