かばん(鞄)を安く送る方法と梱包方法




ヤフオクなどのオークションやメルカリ・フリルといったフリマアプリでも取引されることが増えたポーチ・トートバッグ・ボストンバッグといったかばん(鞄)を宅配便で安く送るための送り方とその梱包方法についてです。

バッグは種類によって大きさが違いますが、送る料金の観点からするとサイズが大きくなればなるほど送料も高くなります。

注意しなければならない点はバッグのサイズが小さく安く送ることが出来るのに、その送り方を知らずに高い送り方で送ってしまう人がいるという点です。

このページで自分が送るバッグはどの送り方で送れば料金を安く送れるかしっかりと確認していきましょう。

スポンサーリンク

定形外郵便でバッグを送る

バッグを送る方法としては郵便局の窓口から送ることが出来る定形外郵便があります。

定形外郵便は3辺の合計が90cm以内(一番長い辺が60cm)を対象とし、重量によって料金が変わる送り方で、同じ日本郵便のゆうパックとは違い送り距離による料金の加算がないため、全国どこに送っても同じ料金で送ることが出来ます。

50g以内 100g以内 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内 2kg以内
120円 140円 205円 250円 400円 600円 870円


定形外郵便は追加料金が発生しますが、速達・配達日指定・配達証明・本人限定受け取りといったオプションサービスも付けることが出来ます。

ただし重量が1kgを超えるとゆうパックの方が安くなる可能性があるため、どちらが安くなるか比べてみるようにしましょう。

ゆうパックでバッグを送る

サイズオーバーなどにより定形外郵便で送ることが出来ないバッグは郵便局の窓口かコンビニから送ることが出来るゆうパックを利用することになります。

ゆうパックであればどんなバッグでも送ることが出来ますが、送るバッグのサイズと送る距離により料金が高くなるため注意が必要です。(定形外郵便のように全国一律料金ではない)

参考までに東京都から大阪府にゆうパックでバッグを送った場合の料金は以下の通りです。

サイズ 発地 着地 送料
60サイズ 東京都 大阪府 810円
80サイズ 東京都 大阪府 1,030円
100サイズ 東京都 大阪府 1,230円
120サイズ 東京都 大阪府 1,440円
160サイズ 東京都 大阪府 1,850円


60サイズは三辺の合計が60cm以内、80サイズは三辺の合計が80cm以内を表しており、もちろんこのサイズは梱包した後のサイズです。

定形外郵便ではなくゆうパックで送るメリットとしては、追跡サービスが付いている、着払いを利用することが出来る、次の日には届く配送の早さがあります。

また、定形外郵便は郵便局の窓口か郵便ポストへの投函(バッグは投函口に入らないので不可)でしか送ることが出来ませんが、ゆうパックはローソン・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニのレジから送ることが出来ます。

はこBOONでバッグを送る

ゆうパックと似たようなサービスでファミリーマートからしか送ることが出来ませんがはこBOONという送り方も選択肢の1つとなります。

はこBOONは3辺の長さの合計が160cm以内で重量が25kg以内の荷物を送ることが出来るサービスで、ゆうパックとは違いサイズではなく重量で料金が決まるため、軽いバッグであればゆうパックよりも安く送ることが出来ます。

参考までに東京都から大阪府にはこBOONでバッグを送った場合の料金は以下の通りです。

重量 発地 着地 送料
2kg以内 東京都 大阪府 701円
5kg以内 東京都 大阪府 906円
10kg以内 東京都 大阪府 1,112円
15kg以内 東京都 大阪府 1,317円
20kg以内 東京都 大阪府 1,523円
25kg以内 東京都 大阪府 1,728円


ファミリーマートが近くにある方ははこBOONも検討してみましょう。

バッグの梱包方法

バッグの梱包方法は大きく分けて2つで、プチプチで包んで大きい紙袋に入れる方法、うす紙かプチプチで包んでダンボール箱に入れる方法です。

紙袋は自宅にあるものを使っても問題ありませんし、雨の多い季節は上記で梱包した上にビニールで包むと安心です。うす紙は配送中にダンボールの側面にバッグが擦れるのを防ぐために利用します。

ちなみにこの梱包方法は定形外郵便・ゆうパック・はこBOONどの送り方でも利用することが出来ます。

関連:キャリーバッグやスーツケースを送る際の梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

野菜お米を安く送る方法と梱包方法(重さ30kg超えにも対応)
マフラー雪だるまマフラー・ストールを安く送る発送方法と梱包方法
帽子・ハットキャップやハットなど帽子を安く送る発送方法と梱包方法
ワンピース、女性、ヒールワンピースを安く送るための発送方法と梱包方法
USBメモリー・SDカードUSBメモリー・SDカードを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ