かばん(鞄)を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




トートバッグやショルダーバッグなどのかばん(鞄)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

バッグの適切な発送方法はバッグの種類によって異なります。

重さが軽いバッグなら定形外郵便、ミニサイズのバッグならクリックポスト、重さのあるバッグや高級バッグはゆうパックか宅急便で送るのがおすすめです。

スポンサーリンク

かばんの梱包方法

まず雨に濡れるのを防ぐため、バッグをOPP袋に入れましょう。

100円ショップではさまざまなサイズのOPP袋が販売されているので、バッグに合うサイズのビニール袋も見つかるはずです。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、バッグ全体をプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップやホームセンター、ネットなどで購入できます。もちろん、通販で買った商品などの梱包に使用されていたプチプチを再利用してもOKです。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてダンボールか紙袋にバッグを入れます。安物のバッグは紙袋でも大丈夫そうですが、高級バッグはダンボールを使用したほうが安心でしょう。

ダンボールは100円ショップやスーパーに行けば、不要になったものが無料でもらえます。

紙袋の場合はデパートの袋のような、失礼にならないものを使用しましょう。

宅配袋 大 テープ付き






最後にガムテープで封をすれば完成です。

定形外郵便でかばんを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重さが軽いバッグや安物のバッグであれば、定形外郵便で送るといいでしょう。定形外郵便は重さによって送料が決まるため、軽い荷物を送るときには一番安い最安値の送り方となります。

追跡・補償はないものの送料が安いので、あまり高価ではないバッグを送るのには適しています。定形外郵便で送れるのは、3辺の長さの合計が90cm以内で長辺が60cm以内、重さ4kg以下の荷物です。

定形外郵便の中でも荷物のサイズによって規格内と規格外のどちらかに分けられます。34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下という条件を満たした荷物は規格内で送ることができますが、それ以外の荷物は規格外になります。

規格内の場合、送料は荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の場合、重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円、1kg以下なら700円の送料がかかるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の発送方法

定形外郵便を利用する場合、荷物の外装にあて先を表示しましょう。

あて先は直接書いてもいいですし、あて名ラベルを自作して貼り付けてもかまいません。

そして郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。あとは料金を支払えば発送完了です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでかばんを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ミニサイズのバッグであれば、クリックポストで送れる可能性があります。クリックポストは全国一律185円で追跡付きで荷物を発送できる方法です。

あて名書き不要でポストから発送できますし、送料はネット上でクレジットカードを使用して支払うため、手間がかかりません。

クリックポストの取り扱い対象となっているのは、以下の条件を満たした荷物です。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの発送方法

クリックポストは、Yahoo! JAPAN IDを取得しYahoo!ウォレット(クレジットカード払)に利用登録をしている人でなければ利用できません。まだの人は登録を済ませておきましょう。

クリックポストの利用手順は次のとおりです。

1.クリックポストのサイトにアクセスし、ログインします。初めて利用する人は、利用規約を読んで同意し利用者情報を登録しておきましょう。

2.「1件申込」ボタンを押してお届け先情報を入力したあと、送料の支払い手続きを行います。

3.プリンターでラベルを印字し、荷物に貼り付けましょう。

4.ポストや郵便局から荷物を発送します。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックでかばんを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

重さのあるバッグや高級バッグを送るときは、ゆうパックを利用するのがおすすめです。ゆうパックは重さで料金が変動しないため、重めのバッグでも安く送れます。

また追跡サービスや補償制度が付いているため、高級バッグでも安心して送ることができるでしょう。ただし補償額は30万円までとなっています。

もし30万円を超えるほどの価値のあるバッグを送るのであれば、セキュリティサービスを利用しましょう。

セキュリティサービスとは、差し出し時に申し出た損害要償額の範囲内で実損額の補償を受けられるサービスのことで、基本料金プラス370円で利用することができます。

送料は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば熊本県から近畿地方まで80サイズの荷物を送るとき、送料は1,180円となります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックを発送するには、まず専用ラベルを用意しなければなりません。

通常のラベルなら郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえますが、元払いでセキュリティサービスを利用する場合は、郵便局でセキュリティ専用のラベルをもらいましょう。

着払いでセキュリティサービスを利用する場合は、通常の着払いのラベルでOKです。ラベルに必要事項を記入したら、荷物とともに郵便局やコンビニに持ち込んで発送します。

ただしセキュリティサービスはコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)では取り扱っていないため、利用する場合は郵便局から発送する必要があります。

もし忙しくて持ち込みができない場合は、集荷を利用するといいでしょう。集荷は電話やウェブから申し込むことができ、追加料金はかかりません。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売ったバッグを送るときは、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で送るとお得です。らくらくメルカリ便にはネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3種類が、ゆうゆうメルカリ便にはゆうパケット・ゆうパックの2種類があります。

ネコポスとゆうパケットは小さなバッグを送るのに向いています。ネコポスで送れるのはA4サイズ以内で厚さが2.5cm以内、重さが1kg以下の荷物です。

ゆうパケットで送れるのは3辺合計が60cm以内で長辺が34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下の荷物です。送料はネコポスが195円、ゆうパケットが175円です。

それよりも少し大きな荷物は、送料380円の宅急便コンパクトで送るといいでしょう。宅急便コンパクトは65円で販売されている専用BOXで品物を梱包して送る方法です。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトでも送れない大きなバッグは、宅急便かゆうパックで送りましょう。宅急便とゆうパックの送料は60サイズなら700円、80サイズなら800円、100サイズなら1,000円となっています。

◼︎らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の発送方法

配送方法をらくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定し、バッグを出品します。

バッグが売れたら、取引画面で荷物の発送方法を選択し二次元コードを生成しましょう。発送方法は次のようなものがあります

らくらくメルカリ便・・・ヤマト営業所、ファミリーマート、サークルKサンクスへの持ち込み or 集荷(ネコポスを除く)

ゆうゆうメルカリ便・・・一部郵便局やローソンへの持ち込み

そしてバッグを梱包し、取引画面で選択した方法で発送します。送料は売上金から自動的に引かれるので、支払い手続きは不要です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ