かばん(鞄)を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





トートバッグやショルダーバッグなどのかばん(鞄)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

バッグの適切な発送方法はバッグの種類によって異なります。

重さが軽いバッグなら定形外郵便、ミニサイズのバッグならクリックポスト、重さのあるバッグや高級バッグはゆうパックか宅急便で送るのがおすすめです。

かばんの梱包方法

まず雨に濡れるのを防ぐため、バッグをOPP袋に入れましょう。

100円ショップではさまざまなサイズのOPP袋が販売されているので、バッグに合うサイズのビニール袋も見つかるはずです。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






次に、バッグ全体をプチプチで覆います。

プチプチは100円ショップやホームセンター、ネットなどで購入できます。もちろん、通販で買った商品などの梱包に使用されていたプチプチを再利用してもOKです。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてダンボールか紙袋にバッグを入れます。安物のバッグは紙袋でも大丈夫そうですが、高級バッグはダンボールを使用したほうが安心でしょう。

ダンボールは100円ショップやスーパーに行けば、不要になったものが無料でもらえます。

紙袋の場合はデパートの袋のような、失礼にならないものを使用しましょう。

宅配袋 大 テープ付き






最後にガムテープで封をすれば完成です。

定形外郵便でかばんを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

重さが軽いバッグや安物のバッグであれば、定形外郵便で送るといいでしょう。定形外郵便は重さによって送料が決まるため、軽い荷物を送るときには一番安い最安値の送り方となります。

追跡・補償はないものの送料が安いので、あまり高価ではないバッグを送るのには適しています。定形外郵便で送れるのは、3辺の長さの合計が90cm以内で長辺が60cm以内、重さ4kg以下の荷物です。

定形外郵便の中でも荷物のサイズによって規格内と規格外のどちらかに分けられます。34×25×3cm以内、かつ重さ1kg以下という条件を満たした荷物は規格内で送ることができますが、それ以外の荷物は規格外になります。

規格内の場合、送料は荷物の重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら210円、250g以下なら250円です。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格外の場合、重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら300円、250g以下なら350円、500g以下なら510円、1kg以下なら710円の送料がかかるでしょう。

定形外(規格外)サイズのダンボール






◼︎定形外郵便の発送方法

定形外郵便を利用する場合、荷物の外装にあて先を表示しましょう。

あて先は直接書いてもいいですし、あて名ラベルを自作して貼り付けてもかまいません。

そして郵便窓口に差し出し、「定形外郵便でお願いします」と伝えましょう。あとは料金を支払えば発送完了です。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでかばんを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ミニサイズのバッグであれば、クリックポストで送れる可能性があります。クリックポストは全国一律185円で追跡付きで荷物を発送できる方法です。

あて名書き不要でポストから発送できますし、送料はネット上でクレジットカードを使用して支払うため、手間がかかりません。

クリックポストの取り扱い対象となっているのは、以下の条件を満たした荷物です。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼︎クリックポストの発送方法

クリックポストは、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを取得しYahoo!ウォレットまたはAmazonPayに利用登録をしている人でなければ利用できません。まだの人は登録を済ませておきましょう。

クリックポストの利用手順は次のとおりです。

1.クリックポストのサイトにアクセスし、ログインします。初めて利用する人は、利用規約を読んで同意し利用者情報を登録しておきましょう。

2.「1件申込」ボタンを押してお届け先情報を入力したあと、送料の支払い手続きを行います。

3.プリンターでラベルを印字し、荷物に貼り付けましょう。

4.ポストや郵便局から荷物を発送します。送料はYahoo!ウォレットかAmazonPayで支払うため、切手を貼る必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックでかばんを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

重さのあるバッグや高級バッグを送るときは、ゆうパックを利用するのがおすすめです。ゆうパックは重さで料金が変動しないため、重めのバッグでも安く送れます。

また追跡サービスや補償制度が付いているため、高級バッグでも安心して送ることができるでしょう。ただし補償額は30万円までとなっています。

もし30万円を超えるほどの価値のあるバッグを送るのであれば、セキュリティサービスを利用しましょう。

セキュリティサービスとは、差し出し時に申し出た損害要償額の範囲内で実損額の補償を受けられるサービスのことで、基本料金プラス380円で利用することができます。

送料は地域と荷物のサイズで決定されます。例えば熊本県から近畿地方まで80サイズの荷物を送るとき、送料は1,200円となります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






◼︎ゆうパックの発送方法

ゆうパックを発送するには、まず専用ラベルを用意しなければなりません。

通常のラベルなら郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえますが、元払いでセキュリティサービスを利用する場合は、郵便局でセキュリティ専用のラベルをもらいましょう。

着払いでセキュリティサービスを利用する場合は、通常の着払いのラベルでOKです。ラベルに必要事項を記入したら、荷物とともに郵便局やコンビニに持ち込んで発送します。

ただしセキュリティサービスはコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)では取り扱っていないため、利用する場合は郵便局から発送する必要があります。

もし忙しくて持ち込みができない場合は、集荷を利用するといいでしょう。集荷は電話やウェブから申し込むことができ、追加料金はかかりません。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小ぶりのかばんを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

長財布が入るくらいの小ぶりのショルダーバッグの重量は大体500g程なので、送料の安い定形外郵便の規格外で送った場合の送料は、710円くらいが予想されます。送料が710円かかるのであれば、メルカリ便のゆうパケットプラスの方が安く済みます。

定形外郵便には追跡や補償が付きませんが、メルカリ便を利用すれば追跡ができる上に配送時のトラブルの際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれる安心サポートサービス付きで、低料金で充実した配送サービスを受けることができます。

◼A4サイズのかばんを送るならメルカリ便のゆうパックか宅急便

バッグのサイズは小さいものから大きいものまで様々ですが、A4サイズなどの資料を入れることのできる大きさのバッグは大体80~100サイズに収まります。このサイズであれば、メルカリ便のゆうパックか宅急便での発送をおすすめします。

ただし、メルカリ便のゆうパックの料金は、メルカリ便の宅急便の料金よりも20円高く設定されているため、少しでも料金を安くしたいのであれば、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

メルカリ便のゆうパックの料金は、80サイズなら870円、100サイズなら1,070円で、メルカリ便の宅急便の料金は80サイズなら850円、100サイズなら1,050円です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの発送場所である郵便局やローソンなどが自宅の近くにあるのであれば、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックを選択するのもありでしょう。


かばんが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のクリックポストとゆうパックでかばんを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から静岡県に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 11:59 引受 川越西郵便局 埼玉県
12/04 07:52 到着 伊東郵便局 静岡県
12/04 14:35 お届け先にお届け済み 伊東郵便局 静岡県

12月3日(木曜日)のお昼に埼玉県川越市から発送されたクリックポストは、翌日の12月4日(金曜日)の午後に配送先である静岡県伊東市に配達が完了しています。

◼福岡県から大阪府に発送されたクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/03 15:43 引受 新福岡郵便局 福岡県
12/04 17:34 到着 堺金岡郵便局 大阪府
12/05 15:24 お届け先にお届け済み 堺金岡郵便局 大阪府

12月3日(木曜日)の午後に福岡県福岡市から発送されたクリックポストは、2日後の12月5日(土曜日)の午後に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼京都府から徳島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/21 16:58 引受 京都中央郵便局 京都府
12/21 19:14 中継 京都郵便局 京都府
12/22 01:43 中継 徳島中央郵便局マリンピア分室 徳島県
12/22 08:03 到着 阿南郵便局(日和佐) 徳島県
12/22 18:44 お届け先にお届け済み 阿南郵便局(日和佐) 徳島県

12月21日(月曜日)の夕方に京都府京都市から発送されたゆうパックは、翌日の12月22日(火曜日)の夕方に配送先である徳島県阿南市に配達が完了しています。

◼愛知県から宮城県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/21 12:16 引受 中村郵便局 愛知県
12/21 21:24 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/22 09:47 中継 新仙台郵便局 宮城県
12/22 14:36 到着 気仙沼郵便局 宮城県
12/23 10:47 お届け先にお届け済み 気仙沼郵便局 宮城県

12月21日(月曜日)のお昼に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、2日後の12月23日(水曜日)の午前中に配送先である宮城県気仙沼市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ