ヤマト便を着払いで送る方法!運送保険と着払い伝票の書き方ついても




車のタイヤや家具といった大きな荷物をヤマト運輸(クロネコヤマト)を使って送る際に利用するヤマト便を着払いで送る方法・着払い伝票の書き方・運送保険と着払い料金の支払い方法についてです。

フリマアプリのメルカリやラクマ、ネットオークションのヤフオクなどの売買で着払いを使うことで、発送時に荷物を送る人が送料を支払う元払いの時よりも、その送料について揉めないというメリットがあります。

ヤマト便を着払いで送る方法は、元払いで送るときとやり方が違う点がありますので、このページでしっかりと確認しておきましょう。

スポンサードリンク

ヤマト便は宅急便とは違うサービス

まず注意しなければならないことは、ヤマト便と宅急便はサービス名は似ていますが、まったく違うサービスだという点です。

宅急便は3辺合計160cmまでの荷物を送ることが出来る送り方で、ヤマト便は宅急便よりも大きなサイズの荷物を送ることが出来る送り方となっています。

着払いの観点からすると、宅急便の着払いはヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラ・サークルKサンクスといったコンビニから送ることが出来ますが、ヤマト便は元払いでも着払いでもコンビニから送ることは出来ません。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)の着払いで宅急便やクール便を送る方法

ヤマト便を着払いで送る方法

ヤマト便は個人の方が事前契約なしで好きなときに利用することが出来る送り方です。

送ることが出来る場所はヤマト運輸の営業所がありますが、ヤマト便で送る荷物は大きいため車がない方や自宅の近くに営業所が無い方は、自宅までヤマト運輸のドライバーさんが送る荷物を取りに来てくれる集荷を無料で利用することが出来るため集荷の利用をおすすめします。

営業所に送る荷物を持ち込む場合でも集荷を利用する場合でも、事前に自分で梱包をする必要があります。

ヤマト運輸の営業所または集荷利用で来てくれたドライバーさんに梱包が終わった荷物を渡すとヤマト便の着払い伝票が渡されるため、そこに情報を記載することでヤマト便の着払いでの発送が完了となります。

ヤマト便の着払い伝票



ヤマト便の宛先や品名などを記載する伝票(送り状ラベル)は、ヤマト便で荷物を送る人が送料を支払う元払いと着払いで違います。

元払い伝票が緑色、着払い伝票はピンク色で、緑色の伝票を使ってヤマト便を着払いで送ることは出来ません。

ヤマト便を着払いで送る際にピンク色の伝票に書かなければいけない情報は以下の通りです。

【お届け先】

送る先の人の郵便番号・電話番号・住所・氏名

【ご依頼主】

送る人の郵便番号・電話番号・住所・氏名

【品名】

タイヤ・ホイール・家具など、ヤマト便で送るもの

【運送保険】

利用する場合は要に○、利用しない場合は不要に○

【保険金額】

運送保険の要に○を付けた場合に掛ける保険額を記載、50円から

あと、この伝票に記載されているお問い合わせ番号を使って、配送中のヤマト便が今どこにあるのか配送状況を確認する追跡サービスを利用することが出来るため、このお問い合わせ番号を荷物の受け取る人に伝えるようにしましょう。

着払いの料金と支払方法

着払いは荷物を送る人ではなく受け取る人が送料を支払うのですが、ヤマト便を着払いで送る際に料金の支払いに関する注意点があります。

それは送料は荷物を受け取る人が支払いますが、運送保険は荷物を送る人が荷物を送る際に支払わなければいけない点です。

ですので、フリマアプリのメルカリ・ラクマ、ネットオークションのヤフオクなどで運送保険を掛けて欲しい場合には、保険料を商品代金と一緒に支払ってもらうなどの対策が必要となります。

肝心の送料の支払い方法ですが、現金、nanaco、楽天Edy、WAON、Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、nimoca、はやかけん、manacaを利用することが出来ます。

この送料は配達しに来たヤマト運輸のドライバーさんに玄関先で支払うことになります。

ごく稀にですが、ドライバーが決済端末を持たずに荷物を持ってきてしまい、電子マネーなどで払えない場合もあるため、どうしても現金以外で送料の支払いがしたい方は事前にお問い合わせ番号を使って最寄りの営業所にその旨を伝え、決済端末を忘れないようにしてもらう方が確実と言えます。

関連:ヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策


スポンサードリンク

関連記事

ヤマト運輸コンビニ発送不可!集荷の電話番号などヤマト便の送り方
黒猫宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
タイヤヤマト運輸からホイール付きのタイヤを送る方法と梱包方法
走るヤマト便が遅い時の追跡方法と追跡できないときの対策
現金ヤマト便の送料・運送保険料の計算方法や料金支払い方法などお金のこと全部
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ