レターパック送金詐欺に注意!レターパックで送れるもの送れないもの




日本郵便のレターパックライトとレターパックプラスで送れる物と送れない物にはどんなものがあるのかこのページではご紹介します。

レターパックライトは360円、レターパックプラスは510円の専用封筒を郵便局やローソンなどのコンビニで購入し、その封筒に送るものを入れてポストに投函するだけで全国どこでも送れる便利な送り方のひとつです。

また、レターパックは送ることが禁止されている現金を送らせるなど、詐欺に利用されることが多いため、過去の詐欺の手口も合わせてご確認ください。

スポンサーリンク

レターパックを使った詐欺の手口

郵便物や宅配便を利用した詐欺で一番使われるのがレターパックを使った詐欺となっています。

過去にあった詐欺の手口をいくつかご紹介します。(新しい手口が発生次第追記しています)

◼︎キャッシュカード詐欺

手口は、案内状とともにキャッシュカードが入ったレターパックが送られてくるというもの。

案内状には「IC対応の新型キャッシュカードをお送り致します。旧式のカードは15年1月1日よりご使用できなくなります。用紙に暗証番号を記入の上、旧キャッシュカードをご返送ください」と記載されており、返信用の封筒に自分のキャッシュカードを入れて送ってしまいました。

その新しいキャッシュカードで現金を引き出そうとしても当然ながら偽物のキャッシュカードですので利用することは出来ません。

◼︎レターパックで現金を送れ詐欺

手口は、題名の通りで現金をレターパックに入れて送らせるというものです。

通常振り込み詐欺の場合は記録と防犯カメラに残ってしまうので逮捕されるリスクがかなり高いのですが、レターパックで現金を送る場合はそのリスクをかなり減らすことが出来ます。

そのためこの詐欺はかなり流行し、【※「レターパックで現金を送れ」は全て詐欺です。】という呼びかけが全国で行われ、当然郵便局の窓口でレターパックを販売する際に、「このレターパックには現金を入れることはできません」、「レターパックを利用した詐欺被害が多発しています」等の声かけを積極的に行われました。

そもそも現金はレターパックを含めた通常の郵便物や宅配便で送ることは出来ません。

現金を送る唯一の手段は日本郵便の現金書留だけとなっています。

関連:いくらまで?現金書留の料金・補償・限度額

レターパックで送れるもの送れないもの

レターパックで送れるもの レターパックで送れないもの
○ 書籍、カタログ、ポスター × 現金
○ CD、DVD × ガラスや陶磁器などの割れもの
○ 衣類 × 生もの、生き物
○ クレジットカード、キャッシュカード × ガラスや陶磁器などの割れもの
○ 小切手、手形、株券、商品券、図書券 × 芸術作品等代替品の入手が困難なもの
○ 請求書・納品書・領収書などの信書 × 爆発物・毒劇物などの危険物
 
領収書や免許証といった信書を含めて何でも送れてしまうというのがレターパックを利用するメリットになっています。

実際にヤマト運輸から信書を送ることが出来ることが出来ませんし、ヤマト運輸のクロネコメール便は送ることが禁止されている信書を多くの人が送っていたということでサービス自体が廃止となった経緯があります。

ただし、レターパックには30万円まで補償があるゆうパックとは違い損害賠償がありませんので、万が一盗難や紛失事故が起きてしまっても日本郵便は責任を取ってくれないのでご注意ください。

関連:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

レターパックレターパックライトとプラスのスピードは速達並み?お届け日数の検証
郵便局レターパックを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
レターパックプラス4レターパックの日曜日祝日の受付有無と封筒を購入し発送投函する方法
レターパックプラス1レターパックで差出人無記名の匿名配送できない理由と対策
レターパックライト1レターパックで現金を送るのがバレる理由と現金送付が違法である理由
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ