コンビニや郵便局など往復はがきを買える場所




往信用と返信用の2枚のはがきが一続きになった往復はがきはどこで買えるのか、買える場所を解説します。

往復はがき買える場所には、セブンイレブンやファミリーマート(ファミマ)などのコンビニ、郵便局の窓口、イオンなどのスーパー、ヤフオク、メルカリ、金券ショップなどがあります。

往復はがきの一般的な価格は通常のはがきの倍である124円しますが、場所によっては定価よりも安くお得に購入することもできます。

スポンサーリンク

往復はがきを購入できるコンビニ一覧

往復はがきを購入できるコンビニ一覧
○ セブンイレブン ○ ファミリーマート
○ ミニストップ ○ セイコーマート
○ ローソン ○ ローソンストア100
○ NewDays ○ デイリーヤマザキ
○ ポプラ ○ 生活彩家

上記表の通り、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンといった大手3社を含む多くのコンビニでは往復はがきの取り扱いが行われています。

ただし、その地域の客層や来店客数など、店舗によって売り切れや在庫が少なかったり、取り扱い自体していない場合もあるのでご注意ください。置いてあるか分からない場合は、事前に店舗へ問い合わせをすることで教えてもらうことができます。

取り扱っている店舗であれば基本的にはレジの奥に置いてあるため、購入の際は店員さんに往復はがきを購入したい旨を伝えましょう。

また、コンビニに限らず個人でやっているような小さなお店でも、〒マークがあれば往復はがきを取り扱っている可能性があります。

◼各コンビニの支払い方法と料金

往復はがきを取り扱っている各コンビニで利用できる支払い方法と料金は以下の通りです。

コンビニ 支払い方法 料金
セブンイレブン 現金・nanaco 124円
ファミリーマート 現金・ファミマTカード 124円
ミニストップ 現金・WAON 124円
その他 現金 124円

コンビニで往復はがきを購入する場合でも、切手やレターパックを購入するのと同様に基本的には現金での支払いとなります。クレジットカードや電子マネーで支払いを行うことはできません。

ただし、上記表のようにセブンイレブンではnanaco、ファミリーマートではクレジットカード機能付きファミマTカード、ミニストップではWAONによる支払いが可能となります。

nanacoとWAONはポイントの付与がされませんが、クレジットカード機能付きのファミマTカードを支払い方法にした場合は、200円につき1ポイント付与されるので現金で支払うよりお得になります。

その他のローソンやポプラ、デイリーヤマザキなどで使える支払い方法は現金のみとなっているのでご注意ください。

また、往復はがきの料金に関しては郵便局で購入する場合と同じで、1枚124円から購入することができます。コンビニで買うからといって、郵便局で購入するときよりも割高で販売されていることはありませんのでご安心ください。

郵便局での往復はがき購入方法

利用できる支払い方法
○ 現金 ○ 切手・はがき
× クレジットカード × デビットカード
× 電子マネー × クオカード

郵便局で往復はがきを購入する際は、郵便局の営業時間内であればいつでも通常の窓口から購入することができます。

コンビニの場合だと店舗により往復はがきが置いていないことがありますが、郵便局であれば規模の大きさに関わらず必ず取り扱っています。

窓口で購入する場合の支払い方法は現金か切手・はがきのみとなり、切手やはがきの場合は所定の手数料を支払うことで交換することができます。クレジットカード・ギフト券・各種電子マネーでの支払いはできません。

購入方法は、窓口で往復はがきを購入したい旨を伝えるだけでOKです。窓口の人が渡してくれるので、必要な枚数分を手に取り、料金を支払って完了となります。

ゆうゆう窓口での往復はがき購入方法

利用できる支払い方法
○ 現金 ○ 切手・はがき
× クレジットカード × デビットカード
× 電子マネー × クオカード

郵便局の時間外窓口であるゆうゆう窓口でも往復はがきは取り扱われています。

ゆうゆう窓口であれば、通常の郵便窓口が閉店した夜の時間帯や、通常窓口の非営業日である土曜日・日曜日・祝日といった休日でも往復はがきを購入することが可能です。

さらに、店舗によってはゆうゆう窓口が24時間営業を行っている店舗もあるので、そのような店舗であればゴールデンウィークやお盆、年末年始などを含めた365日往復はがきを購入することが可能です。

また、往復はがきの購入だけでなく郵便物の受け渡しや切手・通常のはがき類・収入印紙なども通常窓口同様に行えます。

ただし、ゆうゆう窓口は全ての郵便局にあるわけではなく、郵便物の仕分けを行っているような比較的規模の大きい郵便局に設置されています。

ゆうゆう窓口での往復はがきの料金は、通常の窓口で買う時と同様に1枚124円となっています。また、ゆうゆう窓口で往復はがきの購入時に利用できる支払い方法は、通常窓口と同様、現金もしくは切手・はがきのみとなっています。

イオンなどスーパーで往復はがきを買う方法

郵便局やコンビニ以外では、イオンモールなどのスーパーでも往復はがきを購入することができます。店舗によっては取り扱っていない場合もありますが、取り扱っている店舗であればインフォメーションに〒マークが記載されています。

往復はがきの売り場は、施設の案内やギフトカード・商品券を販売しているサービスカウンターで取り扱っています。

スーパーで購入する際も支払い方法は現金のみとなり、クレジットカードや電子マネーでは購入することができないのでご注意ください。

往復はがきを安く買える場所

日本郵便 往復はがき






往復はがきはヤフオクや金券ショップ、Amazon・楽天・ヤフーショッピングなどのネットショップ、メルカリなどのフリマアプリでも購入することができます。

ただし注意点として、金券ショップやネットショップで購入する場合は、基本的に複数枚のセットで販売されていることが多く、郵便局やコンビニのように1枚から購入できる場所は限られています。

1枚あたりの金額も数円程度安くなるだけなので、1枚だけ必要な場合であればわざわざ金券ショップを探して買いに行く手間を考えると近くのコンビニや郵便局で購入した方がいいでしょう。

結婚式の招待状や弔辞用、または懸賞などの応募はがきとして大量に必要な場合には、金券ショップやネットショップで100枚や1,000枚のセットで買った方がお得になります。

例として、郵便局やコンビニでは124円で販売されている往復はがきですが、120円で1,000枚購入できれば郵便局で購入するより4,000円も安くなります。

また、金券ショップより特に安く買える可能性があるのがメルカリなどのフリマアプリで、10枚のセットが600円で出品されていることもあります。

ただし、往復はがきを印刷して使いたい場合、すでに折り目が付けられていると後端が汚れて印刷されてしまうことがあるので、状態をよく確認してから購入するようにしましょう。

関連:通常はがきと往復はがきの土曜日・日曜日・祝日の配達業務


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
はがき1枚あたりのはがきを通常より5円安く買う裏技
切手私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い
18切手はいらない!郵便局で売っているはがきの値段いろいろ
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ