宅急便コレクトとe-コレクトの手数料比較!代引きやクレジットカード払いに対応



 
ヤマト運輸(クロネコヤマト)の決済サービス宅急便コレクトと佐川急便の決済サービスe-コレクトの手数料を比較しました。

宅配便のコレクトサービスを導入することにより、ネットショップ運営者さんにとっては決済方法を増えるため売上げが増え、購入者さんにとってはその多彩な決済方法が利用出来るメリットがあります。

宅急便コレクトとe-コレクトで利用出来る決済方法には、代金引換、電子マネー払い、クレジットカード払い、デビットカード払いがあります。

スポンサーリンク


※ヤマト運輸の宅急便コレクトには上記の他にセブンイレブンやローソンなどのコンビニや郵便局での支払いもあります。

また、宅急便コレクトとe-コレクト、どちらも導入手数料や月額費等は無料で、決済時に手数料のみ発生するようになっています。

代金引換の手数料

代金引換は商品を受取人に商品を届けた際に料金を受け取る仕組みで、販売者と購入者の両者にとって安全な取引を実現出来る決済方法です。

代金引換の支払い方法は現金で、手数料は取引金額によって異なります。
 
  1万円まで 3万円まで 10万円まで 30万円まで
宅急便コレクト 300円 400円 600円 1,000円
e-コレクト 315円 420円 630円 1,050円
 
ヤマト運輸の宅急便コレクトは30万円までの決済が可能ですが、佐川急便のe-コレクトは100万円を超える決済も可能です。

50万円までの手数料が2,100円、100万円までの手数料が3,150円、100万円以上の手数料が4,200円となっています。

宅急便コレクト、e-コレクト、どちらも購入者さんから受け取った商品代金から代金引換の手数料を差し引いた金額が入金される仕組みです。

電子マネー払いの手数料

商品を届けた際にその商品代金を楽天Edy、nanaco、Suica、waon、pasmoといった電子マネーで支払うことが可能となります。

ヤマト運輸の宅急便コレクトの手数料は、上記の300円から始まる代金引換手数料に加えて、電子マネー手数料が決済金額の3%発生します。

佐川急便のe-コレクトの手数料は、決済金額の4%です。

クレジットカード払いの手数料

商品を届けた際にその商品代金をMasterカード、VISAカード、JCBといった各種クレジットカードで支払うことが可能となります。

ヤマト運輸の宅急便コレクトの手数料は、上記の300円から始まる代金引換手数料に加えて、クレジットカード決済手数料が決済金額の4%発生します。

佐川急便のe-コレクトの手数料は、決済金額の4%です。

また、クレジットカードの支払い方法は一括払いだけでなく、分割払い、リボ払いも可能です。

デビットカード払いの手数料

デビットカードとはクレジットカードとは異なり、審査がなく短い決済期間で銀行からの引き落としが行われ、預金残高が無ければ支払いが出来ないカードで、宅急便コレクトとe-コレクトではこちらの決済方法も利用可能です。

ヤマト運輸の宅急便コレクトの手数料は、上記の300円から始まる代金引換手数料に加えて、デビットカード決済手数料が決済金額の1.5%発生し、手数料の上限は150円となっています。

佐川急便のe-コレクトの手数料は、決済金額の2%で、手数料の下限が50円、上限が150円となっています。

また、コレクト決済で利用出来るデビットカードはJ-Debitに加盟している金融機関が発行したデビットカードとなっていますのでご注意ください。

関連:ゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など

最後によくある質問とその回答

(質問)宅急便コレクトは個人では契約しないと使えないと聞きました。それは出品者側ですか?それとも購入者側ですか?

(回答)出品者側が登録していれば利用することが出来ます。購入者側は登録する必要はありません。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

usjUSJで買ったお土産を自宅やホテルに宅配便で送る方法
京都駅京都駅からお土産などの荷物を宅配便で自宅やホテルに送る方法
スーツケースキャリーバッグやスーツケースを送る際の梱包方法
ヘリコプター福山通運で配達中の荷物の追跡方法と追跡出来ない場合の対処法
TシャツTシャツなど洋服を安く送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ