宅配便(宅急便)とメール便の大きな違い5個




宅配会社で荷物をあまり送らない、初めて送る方に向け、宅配便と言われる発送方法とメール便と言われる発送方法の特徴を比較しました。

ここで言う宅配便はヤマト運輸の宅急便、日本郵便のゆうパック、佐川急便の飛脚宅配便、メール便はヤマト運輸のクロネコメール便、日本郵便のゆうメール、佐川急便の飛脚メール便です。

どの配送業者さんでも大体同じ内容であるため、ここではヤマト運輸の宅急便とクロネコメール便を例に解説します。

スポンサーリンク

取り扱いサイズ・重量の違い

クロネコメール便は厚さ2cm以内、3辺の合計60cm以内、重量1kg以内のモノを送ることが出来ます。

これに対し宅急便は3辺の合計160cm以内、重量25kg以内のモノを送ることが出来ます。

つまり、メール便は本やCDなど小さいモノを送るのに適した発送方法であるのに対し、宅急便はダンボールで送るものなど大きいサイズの荷物を送るのに適しています。

料金の違い

クロネコメール便は厚さが1cm以内であれば82円、厚さが2cm以内であれば164円の安い料金で送ることが出来ます。

しかも全国一律料金であるため、東京都から愛知県に送っても大阪府に送ってもその料金は変わりません。

これに対し宅急便はサイズと送る距離によって送料が変わります。

東京都から愛知県に60サイズ(3辺合計60cm以内)の荷物を送った場合の送料は756円、大阪府に60サイズ(3辺合計60cm以内)の荷物を送った場合の送料は864円となります。

オプションの違い

クロネコメール便には速達がありますが、宅急便はそもそもが配達日数が速達並みであるため速達というオプションはありません。

配達事故等による補償は宅急便(補償額:30万円)にはありますが、クロネコメール便にはありません。

つまりメール便は配送中に荷物を紛失しても何もしてもらえないため小さくても高価なものを送るのには適していません。

また、クロネコメール便にあって宅急便にあるオプションとして、着払い、お届け日・時間帯指定、代引き、クール便、ホテル・空港への直接配送があります。

配達方法の違い

クロネコメール便は家や会社にある郵便受けに投函されるのに対し、宅急便は玄関での対面受け渡しとなります。

宅急便を受け取る際には受け取ったことを証明するサインが必要であるため、家にいなくて荷物を受け取れなかった場合には郵便受けに不在連絡票が投函されます。

割引制度の有無

宅急便の場合は同じあて先に2個以上の荷物を送る場合の複数口減額制度(1点につき100円減額)、集荷ではなくコンビニや営業所へ送るものを持って行った際に持ち込み割引(1点につき100円減額)が適用されます。

メール便にはこのような割引制度がありません。

割引制度についても今回例として挙げているヤマト運輸だけでなく、まったく同じ内容のものが日本郵便のゆうパック、佐川急便の飛脚宅配便にもあります。

関連:各社メール便サイズ重量厚さ別料金体系比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便マイナンバーが届かない場合の問い合わせ方法
ベッドマットレスを宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
マフラー雪だるまマフラー・ストールを安く送る発送方法と梱包方法
マグカップ・グラスマグカップ・グラスを安く送る発送方法と割れない梱包方法
消しゴム消しゴムを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ