ワイン・日本酒・焼酎を安く送る発送方法と梱包方法!海外発送についても





誕生日プレゼントやお祝いでの贈り物として送られるワイン・日本酒・焼酎などのお酒をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

お酒は送ることが出来ますが、アルコール度数の高いお酒は発送方法によっては断られる可能性があります。お酒を送るときにおすすめの発送方法は、宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便です。

郵便局から安く送る事ができる定形外郵便・レターパックライト・レターパックプラス・ゆうパケットといった送り方では送る事が出来ませんのでご注意ください。

ワイン・日本酒・焼酎の梱包方法

◼︎ワインの梱包方法

郵便局・ヤマト営業所・ネット通販では、ワイン専用の梱包ボックスが販売されています。サイズにもよりますが、140〜220円程度で購入できるでしょう。

ワインボトルに合わせたサイズなので梱包しやすいですし、きれいに梱包することができるので、受取人にも喜ばれるはずです。

ワイン・日本酒 1本用布付木箱






梱包にできるだけお金をかけたくないという人は、スーパーやコンビニでもらえるダンボールで梱包してもかまいません。

ただしダンボールに入れる前にワインをビニール袋で包み、プチプチで巻くのを忘れないようにしましょう。ビニール袋は100円ショップやネット通販で入手できます。

プチプチ袋 ワインボトル用






もしワインが漏れれば他の人の荷物を汚してしまうことになるため、ビニール袋は欠かせません。プチプチは100円ショップ・ホームセンター・ネットで購入できるでしょう。

ダンボールの中にワインを入れたあと、ダンボールとワインのあいだに隙間が生まれるようなら、丸めた新聞紙や緩衝材などを詰めて動かないように固定してください。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






あとはガムテープでダンボールのふたをすれば、梱包完了です。発送時は宅配業者に中身を伝え、割れ物シールを貼ってもらうといいでしょう。

◼︎日本酒の梱包方法

郵便局・ヤマト営業所・ネット通販では、一升瓶専用の梱包ボックスも販売されています。日本酒を梱包するときは、これを使用すると便利でしょう。大体170〜280円程度で販売されています。

化粧箱 一升瓶一本用






梱包にお金をかけたくないという場合は、スーパー・コンビニでもらえるダンボールでワインと同じように梱包すればOKです。日本酒を発送するときも、割れ物シールを貼ってもらいましょう。

◼︎焼酎の梱包方法

焼酎の梱包も、郵便局・ヤマト営業所・ネット通販で販売されている一升瓶専用の梱包ボックスを使用するのが便利です。焼酎もワインや日本酒と同様にして梱包します。

どのお酒であっても発送する際に割れ物シールを貼ることも忘れないようにしましょう。

ワレモノ注意シール





宅急便でワインを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,230円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ワインを安く発送するには、クロネコヤマトの宅急便が適しています。宅急便では、3辺の長さの合計が200cm以内、重さ30kg以下の荷物を扱っています。

ウェブ上で配送状況をチェックできますし、万が一のときには30万円を限度とする補償を受けられるので、安心して利用できるでしょう。

宅急便の送料は、荷物のサイズと地域で決まります。例えば80サイズの荷物を中国地方から北陸地方に送るとすると、1,350円の料金がかかるでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ただし、割引サービスを利用することで送料をもっと安く抑えることは可能です。持込割やクロネコメンバー割、デジタル割など、さまざまな割引サービスが用意されているので、少しでも節約したいと考える人はチェックしてみるといいでしょう。

◼︎宅急便の発送方法

宅急便を送る際はまず、送り状を準備しましょう。送り状は次の方法で作成できます。

・ヤマト運輸直営店やコンビニなどで配布されている送り状に、必要事項をペンで記入する。

・LINEやアプリで必要事項を入力し、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットで送り状を発行する。※クロネコメンバーズ限定

・自宅にてパソコンまたはiPhoneから必要事項を入力し、プリンターで送り状を発行する。※クロネコメンバーズ限定

そして送り状と荷物をヤマト運輸直営店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)・取扱店などに持ち込むと、発送手続きをすることができます。ただし、コンビニへ持ち込み可能な荷物サイズは160サイズまでです。

もちろん集荷に来てもらってもOKですし、クロネコメンバーズ会員の人は事前に申し込んでおくことで、自宅の宅配ロッカーから発送することも可能です。

発送手続きのあと控えを渡されるはずので、荷物の受け取りが確認できるまでは大切に保管しておきましょう。

関連:宅急便の送り方

ゆうパックで日本酒を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゆうパックではアルコール度数が70度以下のお酒を送れることになっているので、日本酒なら問題なく送ることができるでしょう。対応している荷物は3辺の長さの合計が170cm以内、重さが30kg以下のものです。

送料は荷物のサイズと配送元・配送先エリアによって変わってきますが、ヤマト運輸の宅急便よりも送料は安いので一番安い最安値の送り方はこのゆうパックと言えます。

例えば100サイズの荷物を静岡県から九州地方まで送るとすると、送料は1,560円です。ただしゆうパックには持込割引・同一あて先割引・複数口割引といった割引サービスがあるので、これらを活用することでもう少し安くすることは可能でしょう。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ゆうパックを利用する際は、郵便局やコンビニでもらえる専用ラベルに、ボールペンではっきりと必要事項を記入します。品名は「日本酒」と書きましょう。

そしてラベルと荷物を郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)に持ち込むと、発送手続きをすることができます。持ち込みが難しい場合は、集荷を利用するといいでしょう。集荷は無料で、ウェブや電話から申し込むことができます。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚宅配便で焼酎を送る

飛脚宅配便の基本情報
予想送料 1,386円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 佐川急便の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

焼酎を送る場合、佐川急便の飛脚宅配便がおすすめです。飛脚宅配便では、3辺の長さの合計が160cm以内、重さが30kg以下の荷物を取り扱います。

料金は荷物のサイズとエリアによって異なり、例えば関東地方から北東北地方まで100サイズの荷物を送る場合、1,496円かかるでしょう。

飛脚宅配便を利用する際は担当営業所や担当ドライバーに連絡し、希望の集荷日時を伝えます。もし伝票が手元にない場合は、持ってきてもらえるようにお願いしましょう。予約日時になると佐川急便のドライバーが訪問します。

伝票を持ってきてもらった場合はこのタイミングで必要事項を記入することになりますが、すでに伝票を持っている場合はあらかじめ記入しておくとスムーズです。あとは伝票と荷物をドライバーに渡し、元払いの場合は料金を支払えば発送手続きは完了します。

支払い方法は現金・クレジットカード・電子マネー「QUICPay」・デビットカードがあります。手続きの最後に控えを渡されるはずなので、荷物の到着が確認できるまで大切に保管しておきましょう。

控えに記載されているお問い合わせ番号をウェブで入力すると、荷物の配送状況をチェックすることができます。

なお、飛脚宅配便も営業所に直接荷物を持ち込んで発送することが可能です。荷物を持ち込むと送料が100円値引きされるので、節約したい人にはおすすめです。

関連:飛脚宅配便の送り方

海外にお酒を送る場合

EMSの基本情報
送料 1,400円〜
サイズ 3辺合計3m以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

アルコール類を海外へ送ることができるのかどうかということは、国や地域によって異なります。送り先の国でお酒が禁制品に指定されていないかどうか、事前にチェックしておきましょう。また最悪没収もあり得るので、それも理解した上で送ってください。

おすすめの発送方法は、EMS(国際スピード郵便)です。EMSは120以上の国や地域に荷物を送れるサービスで、国際郵便の中では最速です。

EMSの送料は、荷物の重さとお届け先によって決まります。例えば1.5kgの荷物をヨーロッパまで送るとすると、4,100円の料金がかかるでしょう。

利用の際はEMSラベルに必要事項を英語で記入します。国や地域によっては税関告知書やインボイスが必要になることもあるでしょう。

税関告知所とは税関に対して郵便物の内容を知らせる書類で、インボイスとは税関への申告・検査などで必要とされる書類です。お酒を梱包し、すべての書類が準備できたら、郵便局に持ち込むか集荷に来てもらうかして発送しましょう。

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ワイン・日本酒・焼酎を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

ワイン・日本酒・焼酎を送るなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便は配送先に関係なく全国一律料金で、荷物サイズによって料金が決定します。

ワインボトルの国際標準は750mlですが、日本ではちょうど日本酒の四合瓶(720ml)がワインボトルと近いサイズであったことから、ワインにも四合瓶を利用したことで720mlサイズのワインが流通しています。

720mlのワインや日本酒、焼酎を一本送る場合、荷物サイズは60~80サイズが予想され、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は60サイズなら750円、80サイズなら850円とかなり安く送ることができます。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく、匿名配送や荷物の追跡、配送時のトラブルにはメルカリからのサポートが受けられるなど嬉しい特典が沢山あるので、らくらくメルカリ便の宅急便は積極的に利用すると良いでしょう。

◼ワイン・日本酒・焼酎を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

ワイン・日本酒・焼酎を着払いで送りたい場合は、全てのメルカリ便で着払いで送ることができないため、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ワイン・日本酒・焼酎などの酒類をまとめて3本程送るとなると荷物サイズは100サイズくらいになります。100サイズの荷物を宅急便で東京都から大阪府に送った場合の送料は1,500円で、ゆうパックで同じ条件で送った場合の送料は1,440円です。

宅急便とゆうパックの料金はあまり変わりませんが、着払いの際、送料を負担するのは購入者のため、少しでも安くなる方を選んであげた方が親切でしょう。基本的にはゆうパックの方が宅急便よりも送料は安くなります。


お酒が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便・ゆうパック・飛脚宅配便でお酒を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼山形県から山梨県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:43 山形成沢センター
配達完了 12/16 16:01 上吉田センター

12月15日(火曜日)のお昼に山形県山形市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の夕方に配送先である山梨県富士吉田市に配達が完了しています。

◼徳島県から大阪府に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/15 12:44 脇町センター
配達完了 12/16 09:35 柏原国分センター

12月15日(火曜日)のお昼に徳島県美馬市から発送された宅急便は、翌日の12月16日(水曜日)の朝に配送先である大阪府柏原市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 14:08 引受 江東東雲郵便局 東京都
01/05 03:41 中継 新東京郵便局 東京都
01/05 07:27 到着 目黒郵便局 東京都
01/05 13:11 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

1月4日(月曜日)の午後に東京都江東区から発送されたゆうパックは、翌日の1月5日(火曜日)の午後に配送先である東京都目黒区に配達が完了しています。

◼愛知県から北海道に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/04 13:40 引受 桜井郵便局 愛知県
01/04 23:24 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/05 14:03 中継 道央札幌郵便局 北海道
01/06 06:22 到着 山鼻郵便局 北海道
01/06 20:32 お届け先にお届け済み 山鼻郵便局 北海道

1月4日(月曜日)の午後に愛知県安城市から発送されたゆうパックは、2日後の1月6日(水曜日)の夜に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼︎埼玉県から神奈川県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 12/06 14:47 羽生営業所
↓輸送中 12/06 16:43 北関東中継センター
↓輸送中 12/06 22:50 関東中継センター
↓配達中 12/07 09:53 相模原営業所
⇒配達完了 12/07 15:30 相模原営業所

12月6日(日曜日)の午後に埼玉県羽生市から発送された飛脚宅配便は、翌日の12月7日(月曜日)の午後に配送先である神奈川県愛甲郡に配達が完了しています。

◼︎茨城県から兵庫県に発送された飛脚宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 12/09 15:44 つくば営業所
↓輸送中 12/09 18:01 東関東中継センター
↓輸送中 12/10 02:41 関西中継センター
↓配達中 12/10 08:49 西宮営業所
⇒配達完了 12/10 11:35 西宮営業所

12月9日(水曜日)の午後に茨城県つくば市から発送された飛脚宅配便は、翌日の12月10日(木曜日)の午前中に配送先である兵庫県尼崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
お米お米5kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ