ヤマト運輸からホイール付きのタイヤを送る方法と梱包方法




タイヤを送る機会というのは業者の方だけでなく個人の方でもヤフオクなどのネットオークションを利用した売買によって増加傾向にあります。

宅急便でお馴染みのヤマト運輸(クロネコヤマト)から車やバイクのタイヤを送る方法とその梱包方法についてです。

1本、2本だけでも送ることが出来ますし、4本まとめて発送ということも出来ます。

スポンサーリンク

タイヤを送ることが出来るサービス

ヤマト運輸でタイヤを送る場合、その送り方は宅急便ヤマト便となります。

宅急便は縦・横・高さの3辺の合計サイズが160cm以内、重量25kg以内までの荷物を送ることが出来る発送方法で、タイヤもこのサイズと重量を超えなければ送ることが出来ます。

タイヤの重さはどのくらいかというと、例としてマツダのセダンのタイヤ(205/55R16)はタイヤ重量8.5kgとホイール重量8.4kg(スチール製)の合計で17kgほどであるため、タイヤ1本であれば十分宅急便で送ることが出来ます。

料金は一番大きい160サイズのタイヤを東京都から大阪府に送って1,944円で、宅急便の送料はサイズと配送距離によって変わってきます。

上記のサイズを超える場合やタイヤを2本以上送る場合は宅急便よりも大きなサイズの荷物を送ることが出来るヤマト便となります。

タイヤの料金を細かく計算する方法

ヤマト運輸の公式ホームページにある「タイヤ料金計算」では送るタイヤが宅急便の対象なのか、それともヤマト便の対象なのかを細かく計算すること出来ます。

入力する項目はタイヤの断面幅、扁平率、インチ(R)です。



断面幅に215mm、扁平率60%、インチ16で計算してみたところ「宅急便規格内。実重量を確認して25kg以内の場合は宅急便運賃表を、超える場合はヤマト便運賃表をご覧ください。」と表示され、1本だけを送るなら宅急便を利用することが出来ることが分かりました。



補足として、タイヤの断面幅はタイヤを立てた際の横幅、扁平率はタイヤの高さを横幅で割って100を掛けたもの、インチはタイヤのサイズを表しています。

タイヤの梱包方法

ホイール付きタイヤの梱包方法としては、普通のダンボールでホイール部分を覆いテープでしっかりと留め、PPバンドでダンボールをタイヤに固定させる方法が一般的となっています。

ただこの梱包方法はかなり手間が掛かるため、amazonと楽天にタイヤを梱包するのに特化したダンボールがあるのでこちらを使ってみても良いでしょう。

普通車タイヤ梱包用ダンボールセット 660×260×670 4枚組(タイヤ4本分)



タイヤを送る方法

ヤマト運輸からタイヤを送る方法としてはヤマト運輸の営業所への持込みか自宅や会社までドライバーさんに取りに来てもらう集荷の2つがあります。

ヤマト運輸(クロネコヤマト)に電話とネットで集荷を依頼する方法

営業所に車などで運び持ち込んだ場合には持ち込み割引(送料100円引き)が適用されるため、あまり変わりませんが少しでも安く送りたいのであれば営業所への持込みの方が集荷よりも送料が安くなります。

でもタイヤの場合は重さがありヤマト運輸の営業所まで運ぶのが大変であるため集荷の方がおすすめです。

最後によくある質問とその回答

(質問)ヤマト便は家具を梱包なしで発送できますか?

(回答)ヤマト便は自分で梱包しなければ送ることが出来ません。少し料金は高くなりますが、らくらく家財宅急便であれば梱包なしで家具を送ることが出来ます。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

黒猫宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
船ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトの送り状伝票を入手する方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便を営業所止めで送る方法と受け取る方法
ヤマト運輸配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ