ホイール付きタイヤを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




1本または4本のホイール付きタイヤをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

送料が一番安い最安値の送り方は宅急便で、ゆうパックやヤマト便でも送ることができます。

小さい荷物を安い料金で送ることができる日本郵便の定形外郵便やレターパックプラス、ヤマト運輸の宅急便コンパクトではサイズ的に送ることができないのでご注意ください。

タイヤの梱包方法

ホイール付きタイヤの梱包方法は、送るのが複数本であっても1本ずつ梱包します。タイヤのインチ数にもよりますが、2本以上まとめて梱包すると重量も30kgや40kgになり持ち運びが困難になります。

1本ずつ梱包することを前提として、まずはタイヤ全体を大きめのポリ袋へ入れます。

幅広いでっかいポリ袋






タイヤ全体をポリ袋で包んだら、ホイール面にプチプチを貼り付けます。ホイール付きタイヤの梱包で最も気を付けたいのがホイール面で、配送中に傷が付かないよう必ず厳重に保護しておく必要があります。

ホイール面の保護がしっかりされていないと配達業者によっては荷受を断られる可能性があるのでご注意ください。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチでホイール面を保護した後は、さらにその上からダンボール板を使ってホイールの両面を補強します。

ダンボール板はテープで貼り付けるだけだと配送中に取れてしまう可能性があるので、PPバンドを使って四方を固定しましょう。

玉巻テープ 100m 白






また、送る本数が多いと1本ずつにこの梱包を施すのは大変なため、その場合はホイール付きタイヤ専用のダンボールへ梱包する方法もあります。

タイヤのサイズに合うか確認した上で使ってみてもいいでしょう。

タイヤ梱包用ダンボールセット 4枚組(タイヤ4本分)







ただし、タイヤ専用のダンボールを使う場合でも、ホイール面だけはプチプチを使うなど保護しておきましょう。

タイヤの料金を細かく計算する方法

ヤマト運輸の公式ホームページにある「タイヤ料金計算」では送るタイヤが宅急便の対象なのか、それともヤマト便の対象なのかを細かく計算することできます。

入力する項目はタイヤの断面幅、扁平率、インチ(R)です。



断面幅215mm、扁平率60%、16インチで計算してみると「宅急便規格内。実重量を確認して25kg以内の場合は宅急便運賃表を、超える場合はヤマト便運賃表をご覧ください。」と表示されます。



1本だけを送るなら宅急便の利用が可能で、2本重ねの場合は3辺合計が175.9cmとなるのでヤマト便を利用することになります。

具体的にかかる送料としては、配送先と計算結果から出た「ヤマト便換算重量」からヤマト便運賃表で確認しましょう。

補足として、タイヤの断面幅はタイヤを立てた際の横幅、扁平率はタイヤの高さを横幅で割って100を掛けたもの、インチはタイヤのサイズを表しています。

ゆうパックでタイヤを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,010円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

タイヤ一本だけを送るならゆうパックが一番安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内に対応している送り方で、軽自動車で使われるようなタイヤのサイズであれば問題なく送ることができます。

ダンボール 段ボール 160サイズ






参考までに、以下はホイール付きタイヤのインチ数ごとの外径と重量です。外径に関してはタイヤ幅165mmで扁平率65%の場合のサイズになります。

インチ数 外径 重量
14インチ 570mm 11kg
15インチ 596mm 15kg
16インチ 621mm 18kg
17インチ 646mm 22kg
18インチ 672mm 26kg

上記表はあくまで平均的な外径と重量になり、同じインチ数でも製造メーカーやホイールの素材がアルミか鉄かなどでも大きく変わります。

例えば、14インチでもタイヤ幅が215mmあった場合、タイヤの外径は635mmになります。

タイヤの外径が800mmを超えてくるとゆうパックではサイズオーバーになってしまうので、1本だけを送る場合でもサイズが大きければ後述するヤマト便を利用しましょう。

また、タイヤを複数本送る場合でも、ゆうパックだと複数口の発送となり送料がかなり高くなってしまいますが、ヤマト便であれば1つの荷物として送ることができます。

ゆうパックの送料はサイズと地域によって決まります。例として、東京都から大阪府へ160サイズのタイヤを送る場合、送料は2,160円になります。

注意点として、ゆうパックで通常送れる重量は最大で25kgまでとなるので、18インチ以上のタイヤは重量オーバーになる可能性があります。

重量が25kg以上ある場合は重量ゆうパックとして30kgまで送ることができますが、別途510円が送料に加算されます。

ホイールの素材などにもよりますが、18インチ以上のタイヤをゆうパックで送る場合は、必ず正確な重量を量っておきましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえるラベルに必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

タイヤは持ち運ぶのが大変な品目になるので、配達員が自宅まで荷物を取りに来てくれる集荷を依頼するのがおすすめです。

ただし、少しでも費用を抑えたい場合は直接持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でタイヤを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

タイヤはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となるので、条件はゆうパックとほとんど変わりません。

宅急便の送料は荷物のサイズと配達先のエリアで決まります。例えば、福岡県から長野県に160サイズのタイヤを送る場合、送料は2,510円になります。

それほど大きいタイヤでなければ、ゆうパック同様にタイヤを1本だけ送る場合は宅急便を利用することができますが、基本的には1本であればゆうパック、複数本であればヤマト便を利用するのがいいでしょう。

宅急便を利用するメリットとしては、タイヤのゴムのみを送る場合であれば一切梱包する必要がないので、差出人としては発送が楽になります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、集荷を依頼して発送します。

クロネコメンバーズの会員であれば宅配ロッカーを利用することもできますが、宅配ロッカーのサイズは最大140サイズで奥行きが55cmとなるので、タイヤで利用するのは難しいでしょう。

関連:宅急便の送り方

ヤマト便でタイヤを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 200サイズ以内
発送場所 営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

タイヤを2本以上送る場合はヤマト便で送るのがおすすめです。ヤマト便の場合はタイヤを複数本送る場合でも1つの荷物として送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






ヤマト便は複数の荷物でも1枚の伝票で送ることが可能で、荷物1つあたりの重量は最大30kg、サイズは最大200サイズまで送ることができます。

そのため、18インチあるような大きめのタイヤでも、ヤマト便であれば4本まとめて送ることができるので、複数本のタイヤは基本的にヤマト便で送るのがおすすめです。

ヤマト便の送料は「縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)」で算出された重量と配送元・配送先で決まります。

例として、京都府京都市から神奈川県川崎市へ約20kgのタイヤを4本送る場合、送料は3,950円になります。

ゆうパックで同じ配送先へ160サイズのタイヤを4個口で送る場合、送料は8,640円になるので、ゆうパックと比較してもヤマト便の方が送料は安くなります。

ヤマト便の発送方法は、荷物の梱包が完了したら直接ヤマト運輸の営業所へ持ち込むか、もしくは集荷で発送することになりますが、タイヤはヤマト便の場合でも集荷を依頼した方がいいでしょう。

ただし、ゆうパックや宅急便とは違いコンビニからの発送はできないのでご注意ください。

関連:ヤマト便の送り方


メルカリの場合



◼一番安い最安値で送るなららくらくメルカリ便の宅急便

フリマアプリのメルカリでタイヤを販売して発送する場合、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのが最も安い発送方法となります。

らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、通常の宅急便と同じサービスでより安く送ることができます。

送料はサイズで異なり、配送先は全国どこへ送っても一律料金になります。例えば、160サイズのタイヤを送る場合、送料は全国一律1,600円となります。

ただし、タイヤを複数本送る場合は複数口に分けて送る必要があり、その分送料も高くなります。メルカリで利用する場合は赤字になってしまわないかご注意ください。

◼着払いで送りたいなら通常のゆうパックかヤマト便

上記したメルカリ便では着払いにして送ることはできないため、送料分も計算した上で出品時に商品代金に含める必要があります。

そのため、着払いにして送りたい場合には通常のゆうパックかヤマト便を利用して送るのがおすすめです。追跡サービスも付いているので、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

タイヤ1本であればゆうパック、複数本であればヤマト便で送るのがいいでしょう。

ただし、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックやヤマト便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す



関連記事

人気記事

ソファー・机空気清浄機・加湿器を安く送る発送方法と梱包方法
LPレコード・ターンテーブルLPレコードを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便配達ラバストを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ヘアワックスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
スキースキーウェア・スノボウェアを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ