Tシャツを安く送る発送方法と梱包方法




Tシャツをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

Tシャツを発送するのにおすすめの方法は、定形外郵便・クリックポスト・レターパックライト・レターパックプラスでの郵送です。

追跡サービスが不要な場合は定形外郵便がおすすめですが、必要な場合はクリックポストかレターパックがいいでしょう。

大きい荷物を送る郵便局のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送ると送料が高くなりますのでTシャツを安く送るのには向いていません。

スポンサーリンク

Tシャツの梱包方法

Tシャツを梱包する際はまず、コロコロをかけるなどして埃を取り除いておきましょう。

次に雨に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れます。ここで使用するビニール袋は、100円ショップで購入できるOPP袋などがおすすめです。

スーパーの袋を使用するとあまりいい印象を持たれないことが多いので、気をつけましょう。そしてTシャツを封筒や紙袋に入れ、ガムテープで封をします。ここまでできたら、梱包完了です。

透明OPP袋 テープ付き





定形外郵便でTシャツを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

Tシャツの一番安い最安値の送り方は定形外郵便です。定形外郵便は普通郵便の一種で、3辺の長さの合計が90cm以内で最長辺の長さが60cm以内、かつ重さ4kg以下の荷物を送ることができます。

定形外郵便のメリットは、何と言っても料金が安いということでしょう。ただし追跡や補償などのサービスは付いていないので、これらを希望する場合は有料オプションに申し込むか、ほかの発送方法を利用することをおすすめします。

定形外郵便は荷物の大きさによって規格内と規格外のどちらかに分けられ、規格内のほうが規格外よりも料金が安く済みます。

送る荷物が34×25×3cm以内で重さ1kg以下であれば規格内となり、それ以外であれば規格外となります。

Tシャツ1枚であれば、上手に梱包すれば規格内で送ることができるでしょう。

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







規格内の送料は、重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円となっています。

規格外になると、重さが50g以下の場合200円、100g以下の場合220円、150g以下の場合290円、250g以下の場合340円、500g以下の場合500円の送料がかかります。

定形外郵便を発送する際は、荷物の外装にあて先を表示します。あて先は直接書いてもいいですし、書きにくければあて名ラベルを作成し、貼り付けるのもいいでしょう。そして送料分の切手を過不足なく貼り、ポストに投函すれば発送完了です。

ただ、送料はちょっとした誤差で変わってしまうことがあります。心配な場合は郵便窓口から荷物を差し出し、正確な重さを測ってもらったほうがいいでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでTシャツを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

クリックポストもTシャツを全国一律185円と低料金で送れる発送方法です。定形外郵便には追跡サービスが付いていませんが、クリックポストには付いています。

クリックポストで送れるのは、次の条件を満たした荷物です。

・長さ14〜34cm
・幅9〜25cm
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以下

梱包方法にもよりますが、Tシャツ1枚であれば問題なく送ることが出来ます。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






ただし、利用にはクレジットカードとプリンターが必要です。

また事前準備として、Yahoo! JAPAN IDの取得と、Yahoo!ウォレットの利用登録をしておきましょう。Tシャツをクリックポストで発送する手順は次のとおり。

1.クリックポストのホームページにアクセスし、ログインしましょう。クリックポストの利用が初めての人は、利用者情報を登録します。

2.荷物の情報を入力したあと、Yahoo!ウォレットで送料の支払い手続きを行います。

3.プリンターでラベルを印字します。ラベルは荷物にしっかりと貼り付けましょう。

4.あとは荷物をポストに投函したり、郵便窓口に差し出したりすれば発送完了です。送料の支払いはYahoo!ウォレットで行うため、切手を貼ったり現金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

レターパックでTシャツを送る

レターパックライトの基本情報
送料 360円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包資材を用意するのが面倒だと思う人におすすめなのが、レターパックです。レターパックは専用封筒で品物を梱包して発送するサービスなので、自分で封筒や紙袋を用意する必要がありません。

レターパックの封筒には2種類あり、360円のレターパックライトと、510円のレターパックプラスがあります。

どちらもA4ファイルサイズですが、レターパックライトは3cmまでの厚さしか対応しておらず、レターパックプラスはA4サイズ・重さ4kg以下であれば厚さ制限がないという違いがあります。

またレターパックライトは郵便受けに配達されるのに対して、レターパックプラスは受取人に直接手渡しされるというのも大きな違いでしょう。

安物のTシャツ1枚であればレターパックライトでも大丈夫そうですが、レア物のTシャツや複数枚のTシャツを送る場合は、レターパックプラスのほうが適しているかもしれません。

◼︎レターパックライトの専用封筒

日本郵便 レターパックライト






◼︎レターパックプラスの専用封筒

日本郵便レターパックプラス






レターパックの発送方法は、次のとおりです。

1.レターパックの封筒を購入します。専用封筒は郵便局やコンビニで販売されているほか、金券ショップやオークションで探せば定価よりもお得に入手できることがあります。レターパックライトは青色、レターパックプラスは赤色なので、間違えないように購入しましょう。

2.封筒の表面にあて先や品名など、必要事項を記入します。

3.封筒の中に品物を入れ、しっかり封をしてください。封筒には両面テープが付いていますが、それだけでは不充分だと感じる場合には、ガムテープなどで補強してもかまいません。

4.郵便窓口に差し出して発送します。このとき、お問い合わせ番号の記載されたシールを台紙に貼って渡してくれるので、荷物の受け取りが確認できるまで失くさないように保管しておきましょう。なお、郵便窓口からではなくポストに投函することでも発送は可能です。ただし、お問い合わせ番号の記載されたシールを剥がすのを忘れないようにしましょう。

関連:レターパックライトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリには独自の配送方法が用意されています。その中でTシャツを最も安く送ることができるのは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットです。ゆうパケットの送料は全国一律175円と、かなりお得です。

しかも追跡や補償が付いており、配送状況は取引画面から簡単にチェックできます。商品が購入される前に配送方法を設定しておくことで、匿名で取引をすることも可能なので、個人情報を保護したいと思う人にもおすすめです。

荷物の受け取りは自宅だけではなくコンビニや郵便局でも可能なので、家を留守にすることの多い受取人にも喜ばれるでしょう。

ゆうパケットで送れる荷物は3辺の長さの合計が60cm以内、最長辺の長さが34cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以下のものとなっています。ゆうパケットの利用手順は以下のとおりです。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






1.Tシャツを出品するとき、配送方法をゆうゆうメルカリ便に設定します。商品が購入されたあとに設定すると匿名配送にはならないので、できるだけこの段階で設定しておいたほうがいいでしょう。

2.商品が売れたあと、取引画面で郵便局とコンビニのどちらから発送するのかを選択します。ただし、ゆうゆうメルカリ便を送れる郵便局は専用プリンター「ゆうプリタッチ」の設置されているところに限られています。

3.郵便局を選択したのなら郵便局に、コンビニを選択したのならローソンに荷物を持ち込み、発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ