ゲームソフトとゲーム機本体を安く送る発送方法と梱包方法




Nintendo Switch、プレイステーション4、ニンテンドーDS、WiiU、Xbox、PSPなどゲームをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ゲームソフトは普通郵便とクリックポストで送るのが一番安い最安値の送り方となります。他にも小さい荷物を安く送ることが出来るレターパックライト・レターパックプラス・ゆうメール・ゆうパケットも利用できます。

ゲーム機はゲームソフトよりも大きいので、ゆうパックや宅急便で送ることになるでしょう。

スポンサーリンク

ゲームソフトの梱包方法

ゲームソフトはケースに収めます。紙の説明書が付いている場合は、それも一緒にケースに入れましょう。

次にケースの上からプチプチで覆います。プチプチは100円ショップやホームセンターで購入できます。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






そして配送中に雨が降っても大丈夫なように、ビニール袋に入れておきましょう。

ビニール袋はスーパーの袋では失礼になるので、100円ショップで販売されているクリスタルパックなどを使用します。

最後に封筒に入れ、しっかりと封をすれば完了です。より頑丈に梱包したい場合は、封筒ではなくダンボールを使用するといいでしょう。

透明OPP袋 テープ付き





ゲーム機本体の梱包方法

ゲーム機本体は梱包に取り掛かる前に、初期化して登録している個人情報を消去しておきましょう。

梱包はまず、ゲーム機を購入時の箱に入れます。コントローラーや説明書などの付属品もある場合は、それらも忘れずに入れます。

次に箱の上からプチプチで覆い、そのまた上からビニール袋で覆いましょう。大きなサイズのゲーム機でも、ゴミ袋として販売されているビニール袋なら入れることができるはずです。

プチプチロール 幅600mm×10M






そしてダンボールに入れるのですが、あらかじめダンボールの底にダンボールを1枚敷いておくと、底抜け防止になります。

ダンボールの中にゲーム機を入れたら、隙間には丸めた新聞紙などを詰め、輸送中に動き回らないようにします。最後にダンボールのふたを閉め、ガムテープでしっかりと封をしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





定形外郵便でゲームソフトを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 205円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゲームソフトを安く送ることができるのは、普通郵便の定形外郵便です。郵便物の追跡や万が一のときの補償はないものの、送料が安いという大きな魅力があります。

荷物のサイズによって規格内と規格外に分けられ、規格内のほうが規格外よりも安い料金で利用できます。

34×25×3cm以内、重さ1kg以下の荷物は規格内で送れますが、それ以外の荷物は規格外となるでしょう。

送料は全国一律となっており、規格内の場合は重さが50g以下なら120円、100g以下なら140円、150g以下なら205円、250g以下なら250円、500g以下なら380円となっています。

規格外の場合、重さが50g以下なら200円、100g以下なら220円、150g以下なら290円、250g以下なら340円、500g以下なら500円かかるでしょう。定形外郵便で送りたい場合は、封筒にあて名を書き、送料分の切手を貼り付けてポストに投函すればOKです。

国産クッション封筒 テープ付






切手が不足すると受取人に迷惑をかけてしまうので、不足しないように気をつけましょう。ただ、気をつけていてもちょっとした誤差で送料が変わってしまうことがあります。心配な人は少し手間はかかりますが、郵便窓口から発送することをおすすめします。

郵便窓口から差し出すとその場で重さを測ってくれるので、料金を過不足なく支払うことができます。郵便窓口での支払い方法は、現金と切手があります。

関連:定形外郵便の送り方

クリックポストでゲームソフトを送る

クリックポストの基本情報
送料 185円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

定形外郵便は送料を安く抑えることができますが、追跡機能が付いていません。荷物の紛失が心配という人は、クリックポストを利用するといいでしょう。

クリックポストで送った荷物は、ウェブ上でお問い合わせ番号を入力することで、配送状況をチェックすることができます。

送料は全国一律185円と安めです。ただ、厚さを3cm以内に収めなければならないという点に注意です。

ゲームソフトのケースをプチプチで何重にもくるむと、厚さが3cmを超えてしまう可能性があります。もし厚さが3cmよりも大きくなったら、ほかの方法で発送しましょう。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






クリックポストの利用方法は、次のとおりです。

1.事前準備としてYahoo! JAPAN IDを取得し、Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)の利用登録をしておきましょう。

2.クリックポストのホームページでログインします。初めて利用する人は、利用者情報を登録します。

3.お届け先情報を入力し、支払い手続きを行いましょう。

4.プリンターでラベルを印字し、封筒にしっかりと貼り付けます。

5.荷物をポストに投函したら、発送完了です。もちろん、郵便窓口から差し出すのもOKです。送料はYahoo!ウォレットで支払うため、切手を貼ったり現金を支払ったりする必要はありません。

関連:クリックポストの送り方

ゆうパックでゲーム機本体を送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 800円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ゲーム機本体を送るときは、ゆうパックがおすすめです。ゆうパックは170サイズ以下で30kgまでの荷物を対象としているので、大きめのゲーム機でも問題なく送れます。送料は荷物のサイズと配送元・配送先エリアによって決定されます。

例えば山梨県から近畿地方まで60サイズの荷物を送るとすると、950円かかるでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






利用するときはまず、郵便局やコンビニで専用ラベルをもらってきます。専用ラベルには2種類あり、青色のほうが元払い用、赤色のほうが着払い用となっています。ラベルの太線枠内には、必要事項をペンではっきりと記入しましょう。

電話番号は書かなくても大丈夫ですが、トラブル発生時にスムーズに連絡をもらうために、できれば書いておくことをおすすめします。

お届け通知とは、ゆうパックの配達が完了したことをハガキで知らせてくれるサービスです。必要であれば「必要」に○を付けておきましょう。

配達希望日時や配達希望時間も、必要に応じて記入します。品名は「ゲーム機」と書くか、ゲーム機の名称を書いておくといいでしょう。

必要事項をすべて記入して荷物の梱包も終えたら、郵便局かコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)に持ち込み、「ゆうパックでお願いします」と伝えて発送します。

ゆうパックは集荷にも対応していますが、持ち込みだと持ち込み割引が適用されるので、送料を少しでも節約したい人は、自ら持ち込んだほうがいいでしょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でゲーム機本体を送る

宅急便の基本情報
予想送料 756円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトの宅急便も、ゲーム機の発送に適しています。宅急便では160サイズ以内、重さ25kgまでの荷物を取り扱っています。送料は荷物のサイズと地域によって変わってきます。

例えば中部地方から九州地方まで80サイズの荷物を送る場合、1,339円の料金がかかるでしょう。

ダンボール 段ボール 80サイズ






宅急便を発送するときはまず、送り状を準備します。送り状はヤマト運輸直営店で配布しています。太線枠内の必要事項をはっきりと記入しましょう。

ちなみに送り状は手書きのものだけではなく、ヤマト運輸直営店に設置されているネコピットや、自宅のパソコン・プリンターで作成・発行するということもできます。

これらの方法で送り状を作成するとデジタル割が適用され、荷物1個あたり50円値引きされるので、送料を安く抑えたい人にはおすすめです。

送り状ができたら、梱包を終えた荷物とともにヤマト運輸直営店・取扱店・コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)などに持ち込み、発送します。

持ち込み以外では、集荷や宅配ロッカーで発送することも可能です。ただし宅配ロッカーから発送するには、クロネコメンバーズ会員に登録する必要があります。

また持ち込み以外の方法で発送すると、持込割が利用できないということに気をつけましょう。

関連:宅急便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ