ゲームソフトとゲーム機本体を安く送る方法




ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション3、プレイステーション4、ニンテンドーDS、Wii U、Xbox、PSPなどゲームを宅配便で安く送る方法とその梱包の方法についてです。

まず、ゲームソフトとゲーム機本体では大きさが大きく異なるためその発送方法は違い、ゲーム機本体はゲームソフトよりも送る値段がどうしても高くなってしまいます。

ゲームソフトを送る方法としては、ヤマト運輸のクロネコメール便、日本郵便の定形外郵便レターパックライトがおすすめです。

これらは対象のサイズもゲームソフトにピッタリで、さらに安い送料で送ることが出来る発送方法となっており、Amazonやヤフオクに出品している人もよく使っています。

スポンサーリンク

クロネコメール便でゲームソフトを送る

ヤマト運輸のクロネコメール便は全国どこに送っても厚みが1cm以内の場合は82円、2cm以内の場合は164円で送ることが出来るサービスで、ゲームソフトの場合は後者の2cmのサイズが当てはまります。

重量についてもクロネコメール便は1kgまでなら送ることが出来るため、ゲームソフトならまったく問題ありません(プレイステーション3のソフトの重量は120gほどです)

クロネコメール便を使ってゲームを送るメリットとして、その送料が安いだけでなく、コンビニからでも送ることが出来るという気軽さにあります。

関連:メール便をコンビニのレジから発送する方法とかいろいろ

クロネコメール便を使う際の梱包方法は、ゲームソフトをプチプチで包んで、それを茶封筒に入れるというのが一般的です。

ただ、ゲームソフトの場合はプチプチで包んでしまうと厚みが増してしまい、クロネコメール便の規定サイズである2cmを超えてしまった!ということがあり、そういった場合は日本郵便の定形外郵便かレターパックライトを利用すると良いでしょう。

定形外郵便でゲームソフトを送る

50g以内 100g以内 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内 2kg以内
120円 140円 205円 250円 400円 600円 870円

日本郵便の定形外郵便は重量でその料金が決まる発送方法で、ゲームソフトの場合は150g以内の205円か250g以内の250円に該当します。

クロネコメール便よりも多少料金は高くなってしまいますが、2cmを超えるもので送ることが出来て、さらに補償などを付けて安全に送ることが出来る書留配達日指定といったオプションを付けることが出来ます。

ちゃんと相手に届くか心配、確実に相手に届けたいといった場合はこのサービスを利用すると良いでしょう。

発送出来る場所は郵便局か郵便ポストへの投函で、ローソンやセブンイレブンといったコンビニから送ることは出来ません。

定形外郵便の梱包方法はクロネコメール便と同様にプチプチで包んで茶封筒に入れるのは変わりませんが、何を送るのか分かるように封筒に小さな切れ込みを入れる必要があります。

レターパックライトでゲームソフトを送る

茶封筒を買うのがめんどくさい、2cmを超えているからクロネコメール便では送れないといった場合におすすめなのが日本郵便のレターパックライトです。

レターパックライトは厚さ3cmまでの荷物を全国一律360円で送ることが出来る発送方法で、郵便局かローソンなどのコンビニで専用封筒を購入し、そこにゲームソフトを入れるだけで簡単に送ることが出来ます。

関連:レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ

ちなみに、クロネコメール便、定形外郵便、レターパックライト、どの発送方法でも相手に届けられる際は手渡しではなく、郵便受けへの投函となっています。

ゲーム機本体は宅急便かゆうパック

ゲームソフトよりも大きいサイズとなってしまうゲーム機本体の場合はサイズオーバーのため、クロネコメール便、定形外郵便、レターパックライトといった安く送ることが出来る発送方法を利用することが出来ません。

ダンボールに入れて送る多くの人がよく利用しているヤマト運輸の宅急便か日本郵便のゆうパックで送ることになります。

どちらもサイズと配送距離で料金が決まり、そのサービス内容に大きな差はないため、どちらのサービスが送りやすいかで決めると良いでしょう。

宅急便はヤマト運輸の営業所、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクスからの発送が利用可能で、ゆうパックは郵便局、ローソンからの発送が可能で、どちらも自宅まで荷物を取りに来てもらう集荷を無料で利用することが出来ます。

関連:安いのはどこ?宅急便やゆうパックなど宅配便料金比較


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

信書信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便
消しゴム消しゴムを宅配便や郵便で安く送る方法と梱包方法
椅子マッサージチェアを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ネイルチップネイルチップを安く送る発送方法と梱包方法
うちわうちわを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ