スーツやシャツにしわを付けずにハンガーに掛けて送る方法




出張などでスーツをホテルに事前に送るという機会は多いのですが、ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックを利用してスーツ、シャツ、ジャケットなどを送る場合、どうしてもしわが付くことを避けることが出来ません。

宅配便のサービスの中には「出張や引越し時にしわを付けずに奇麗な状態のまま送りたい」というニーズに応え、ハンガーに掛けたまま輸送されるサービスが存在します。

このサービスのメリットとして自宅のクローゼットやタンスにスーツを入れているのと変わらない状態で送ることが出来るため奇麗なまま送ることが出来ますが、デメリットとして料金が宅急便やゆうパックよりも高くなってしまいます。

スポンサーリンク

佐川急便の飛脚ハンガー便

飛脚ハンガー便は個人の方でも法人の方でも利用出来るサービスで、スーツ1本から数万本の単位で送ることが可能です。

スーツだけでなく、ジャケット、ワンピース、コート、紳士スーツ、ジャケット、毛皮、レザー、ウェディングドレス、ブラウス、スカート、パンツなど洋服であれば基本的に何でも送ることが出来ます。

利用方法は送る本数によって異なり、5本までは佐川急便の営業所までの問い合わせ、6本以上は以下の電話番号まで連絡する流れとなっています。

地域 センター 電話番号
北海道・東北・関東 関東ハンガーセンター(東京営業所) 047-433-6090
中京 中京ハンガーセンター(岐阜営業所) 0583-82-1400
北陸 北陸ハンガーセンター(金沢営業所) 076-257-5433
関西・中国 関西ハンガーセンター(大阪) 0729-65-6555
四国 高松ハンガーセンター 087-822-8741
九州 福岡ハンガーセンター 092-631-5304

また、メールでの問い合わせにも対応しており、営業所の営業時間外などは佐川急便のホームページ内にある「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

月曜日から土曜日の午前9時から午後18時に問い合わせ内容のチェックが行われ、問い合わせフォームで入力したメールアドレスに返信が来ます。

西濃運輸のカンガルーハンガー便

佐川急便の飛脚ハンガー便とは異なり、カンガルーハンガー便は法人限定のサービスで個人の方の利用は出来ません。

サービス内容は飛脚ハンガー便と同様にハンガーに掛けたまま輸送されるサービスで、以下の連絡先に集荷依頼の問い合わせをすることでスーツやシャツを送ることが出来ます。

電話番号:0800-919-4053

営業時間は平日が9時から19時で、土曜日・日曜日・祝日が9時から17時となっています。

宅急便やゆうパックで送る場合

ハンガーに掛けたまま送ることは出来ませんが、ハンガー便はどうしても料金が高いため避けたい人は多いと思います。

少しでも安く送ることが出来る宅急便やゆうパックでも、出来る限りしわを付けずに奇麗に送る梱包方法があります。

衣類や洋服の発送に便利。深さの浅い薄型ダンボール






スーツやシャツを宅配便で奇麗に送るために作られたダンボール箱で、1箱あたりの料金は150円以内に収まります。

このダンボールを使う際の梱包方法としては、スーツの肩が潰れないように新聞紙またはプチプチを肩の部分に入れ、スーツを二つ折りにするのがベストです。

宅急便やゆうパックを利用する際はぜひ使ってみてください。

ヤマト便で送る場合

ヤマト運輸の宅急便と郵便局のゆうパックの最大サイズである160サイズ(3辺合計160cm以内)を超える大きさのダンボールを送ることが出来るヤマト運輸のヤマト便であればハンガー付きダンボールで送ることが出来ます。

エコハンガーボックスライト






ヤマト便を送ることが出来る場所はヤマト運輸の営業所がありますが、ヤマト便で送る荷物は大きいため車がない方や自宅の近くに営業所が無い方は、自宅までヤマト運輸のドライバーさんが送る荷物を取りに来てくれる集荷を無料で利用することが出来るため集荷の利用をおすすめします。

営業所に送る荷物を持ち込む場合でも集荷を利用する場合でも、事前に自分で梱包をする必要があります。

通常の宅急便はヤマト運輸の営業所だけでなく、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニからでも送ることが出来ますが、ヤマト便はコンビニから送ることが出来ないので注意しましょう。

また、荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いも利用できます。

関連:ヤマト便の送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

比較宅急便とゆうパックの料金の違いを完全比較!安いのはゆうパック
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
クレジットカードヤマト運輸の宅急便の送料をクレジットカード支払いする方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ