発泡スチロールを買える場所と無料で貰う方法




魚や野菜など水分を含む食べ物はダンボールで梱包すると水分が染み込んでしまう可能性があり、発砲スチロールで梱包したいという方のために発泡スチロールを買える場所と無料で貰える場所をご紹介します。

発泡スチロールはポリスチレンビーズを発泡剤で約50倍に膨らませたもので、98%が空気で出来ていて、断熱性、耐水性が高く、衝撃にも強く、軽量であるため、宅配便の梱包には非常に向いている素材です。

ダンボールに比べると外壁が厚いため中に入れる荷物は少なくなってしまいますが、ヤマト運輸のクール宅急便や郵便局から送ることが出来るチルドゆうパックには欠かせない梱包材となっています。

スポンサーリンク

ホームセンターで購入する

ニトリ、東急ハンズ、コメリ、コーナン、島忠といったホームセンターで発泡スチロールは販売されており、あまり入れるものがない場合は小さいサイズの発泡スチロール、入れるものが沢山ある場合は大きいサイズの発泡スチロールといった感じで種類は豊富に取り揃えてあります。

また、箱形の発泡スチロールだけでなく、板状のもの、ブロック状のもの、玉状のもの、粒状のもの、クーラータイプになっているものなどもあり、利用用途に合わせて自分の好きなサイズの発泡スチロールを購入することが出来ます。

一度も使われていない新品の奇麗な発泡スチロールであるという点がホームセンターで購入することのメリットとなります。

ネットで購入する

ホームセンターと同様にamazon、楽天、ヤフーショッピングなどのネット通販でも発泡スチロールを購入することが出来ます。

ホームセンターと比較するとネットで購入する場合は種類が豊富、あと大量にまとめて購入すると1点あたりの料金が安くなったりとバリュエーションは豊富です。

何度も発泡スチロールを使う機会がある方はネットで自分にあった発泡スチロールがあるか調べてみると良いでしょう。

発砲スチロール





大型スーパーで貰う

イオンや西友などの大きなスーパーであれば店員さんにお願いすると無料(タダ)で発泡スチロールを貰うことが出来ます。

「ご自由にお持ち帰りください」というコーナーが設置してあるお店やお店の入り口やレジ袋に購入した商品を入れる場所に積まれているお店もあります。

大型スーパーにそのような場所が設置してある理由としては、お店側として商品を入荷した際に梱包されていたもので商品を出して商品棚に陳列したらどうせ破棄するものなので、大量に魚や野菜を購入したお客さんに持って帰る際に使ってもらうためです。

たとえそこで何も購入していなくてもどうせ破棄するものなので、気にせず貰って問題ありません。

スーパーでは朝一からお昼にかけて商品を発泡スチロールから出して陳列している店舗が多いため、より多くの発泡スチロールが余っている時間帯はお昼前と考えられます。

逆に夕方など遅い時間帯の場合は発泡スチロールが処分されお店にあまり残っていない可能性も出てきます。

あと魚屋さん、八百屋さん、熱帯魚ショップなんかでも大型スーパーと同じように貰うことが出来ます。

残念ながら置いてありそうなセブンイレブンやローソンなどのコンビニでは発泡スチロールを貰うことは出来ませんし販売もしていません。

関連:コンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

マウスマウスを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便スウェット・パジャマを安く送る発送方法と梱包方法
お米・炊飯器炊飯器を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
USBメモリー・SDカードUSBメモリー・SDカードを安く送る発送方法と梱包方法
スーツ・サラリーマンネクタイを安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ