メルカリでデビットカード支払いをする方法




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリでの支払いをデビットカードで行う方法についてです。

メルカリでは商品購入時の代金の支払い方法がいくつも用意されており、クレジットカードやコンビニ払い、銀行ATM振込、携帯電話のキャリア決済にキャンペーンでもらえるポイントでの決済もできます。

商品をメルカリで販売しているユーザーであれば売上金を決済に利用することもできます。

さらに上記以外にも、明記はされていませんが実はデビットカードでも支払うことができます。今回はこのデビットカードで支払いをする方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

デビットカードとは

デビットカードとは、一言で言ってしまえば「クレジットカードのような便利さと現金のような信頼を併せ持つ決済方法」のことなのですが、少しこの表現ではわかりにくいと思いますのでクレジットカードと対比させて説明していきます。

クレジットカードは使った代金を後日請求されるという形を取る決済方法です。対してデビットカードは使った代金が即座に登録してある口座から引き落とされます。

それゆえクレジットカードでは使う人の預金残高に関係なくあらかじめ設定された上限額まで使えてしまいますが、デビットカードは預金残高以上は使えません。預金残高を超えて使用しようとするとエラーが出ます。

また即時決済の性質上デビットカードには分割払いやリボ払いはありません。

これらのことから一時的とはいえお金を借りることに抵抗がある方や、預金残高以上にお金を使ってしまうことに不安がある方などはデビットカードを持っていたりします。

またクレジットカードは残高以上使えるため代金が不払いになるケースがあります。このため基本的には取得に際して審査がありますが、デビットカードでは前述の仕組み上、代金が不払いになることはありえないためほとんどの場合無審査で取得できます。

基本的な使い方はクレジットカードもデビットカードも同じです。

店頭で商品を購入する場合はどちらの場合も代金の代わりにカードを差し出して決済します。ネット通販などではどちらの場合もカード番号を入力して決済します。

デビットカードでの支払い方法

前述のとおり基本的な使い方はクレジットカードと同様です。メルカリの利用方法の項目にはデビットカードの記述はありませんがクレジットカードと同様に使用できます。

使用できるカードブランドはクレジットカードの場合と同様に以下の5種類です。

・VISA
・MasterCard
・JCB
・DinersClub
・Discover

ただしデビットカードを発行しているのはこのうちVISA、MasterCard、JCBの3社だけですので実際にはメルカリで利用できるカードブランドはその3種類となります。

以下具体的な手順です。

1.購入したい商品のページへ行き画面右下の「購入手続きへ」をタップします。



2.「ポイントを使用」「売上金を使用」の下の「支払い方法」をタップします。



3.「コンビニ/ATM」「dケータイ払いプラス(ドコモ)」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」「クレジットカード」と並んでいるところから「クレジットカード」をタップします。



4.デビットカード情報を入力します。セキュリティコードは裏面に記載されている3桁または4桁の番号です。画像はクレジットカードのものですがほぼ同様のものがあります。



5.初回のみ住所登録画面になりますので登録を済ませましょう。



6.確認画面が出るので「購入する」をタップ押します。

以上でデビットカードを用いての商品購入が完了しました。あとは商品到着を待ちましょう。きちんと商品が届いてお互いを評価すれば取引終了となります。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

J-Debitについて

デビットカードには大まかに分けて2種類があります。

一つは国際ブランドであるVISAやJCBが発行しているいわゆる普通のデビットカード、そしてもう一つは国際ブランドではない日本の銀行独自のJ-Debitと呼ばれるものです。

メルカリでデビットカードが利用できることはこのページで説明してきましたが、これはあくまで国際ブランドの場合であり、ゆうちょなどが発行しているJ-Debitに関しては使うことができません。

持っているデビットカードがどちらかわからない場合には、カードの表を見てVISAとかMasterCardとかJCBという表示がなければJ-Debitである可能性が高いです。

関連:手数料無料!メルカリのクレジットカードでの購入方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

クレジットカード手数料無料!メルカリのクレジットカードでの購入方法
moneyメルカリの支払い方法を変更する方法
ドコモメルカリでドコモのdケータイ払いプラスで支払う方法と手数料
料金の一部支払いも可能!メルカリの売上金で買う方法
郵便局メルカリの代金を郵便局で支払う方法!郵便局留についても
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ